So-net無料ブログ作成

遺体の爪から男のDNA型、劇団員殺害で

東京都中野区のマンションでの劇団員女性殺害事件で、女性の爪から皮膚片が見つかり、男のDNA型を検出。
nice!(0)  コメント(0) 

【ベンチャー三国志】Vol.33 ペッパーに賭ける孫正義初めて独自の商品を持った

企業家倶楽部2015年10月号 ベンチャー三国志

感情を認識するロボット、「ペッパー」が2015年6月から発売された。今のところ、企業ニーズが高く、6月、7月に各1000台発売したが、イベント用や案内用に、またたく間に売れた。問題は個人が買うかどうか。本体価格19 万8000円のほか、メンテナンス代2万3800円(月額)はちょっと高過ぎるような気がする。独自の商品を持ちたいというのはソフトバンクの悲願であり、ペッパーの人気上昇はどこまで続くか。
【執筆陣】徳永卓三、三浦貴保、徳永健一、相澤英祐、柄澤 凌
肩書き、プロフィール、会社概要等は掲載当時のものです。



一人佇む孫正義

 東京・新橋のソフトバンク本社。高層ビルの最上階に孫正義の執務室がある。同じ階には秘書室、会議室なども。夜遅く誰もいなくなった部屋で孫正義は一人佇む。船の明かりがポツン、ポツンと浮かぶ東京湾を見下ろしながら、後継者にニケシュ・アローラを指名したときの社内の反応やインドでの企業買収など、次から次に頭に浮かぶ。
 中でも孫正義が頭を痛めているのは米国第3位の携帯会社、スプリントだ。最近は4位のTモバイルに契約者数で追い上げられ、もしかすると、3位と4位が逆転するかもしれない。

 もし、Tモバイルに3位の座を奪われたら、孫正義には屈辱だ。これまで孫正義は上位会社を逆転することで、企業家人生を歩いてきた。孫正義の辞書に「逆転を許す」という言葉はない。

 それが今、逆転されようとしている。しかも、スプリントは赤字経営から脱していない。これほどの屈辱があろうか。孫正義はこう考えて、スプリントの再建に懸命にあたっている。CEOを代えたり、スプリントの回線を改善したりしているが、なにせスプリントは契約者が6000万人弱と日本のソフトバンクより大きい。簡単には進まない。孫正義をして、「長くて厳しい戦い」といわしめている。

 ここまで原稿を書いたところで、日本経済新聞の8月5日付けで「スプリント4位転落」の見出しが踊った。

 スプリントが契約件数で3位から4位に転落したという。4日発表した4?6月期決算では6月末時点の契約件数が5786万件となり、4位のTモバイルの5890万件に抜かれたという。10年ぶりのことだ。
 孫正義は逆境に滅法強い。そこが並みのベンチャー企業家と違う。ゴルフでも劣勢になると、猛烈にファイトを燃やす。もっとも、いつもワンラウンド70台で回るので劣勢になることは滅多にないが。
 しかも挽回策は正攻法だ。奇策は使わない。孫正義は奇想天外な発想をしそうだが、改善策は真正面から取り組む。中途採用の社員がパソコン入力に不慣れな場合、「ブラインドタッチができるように、練習して下さい」と指示する。

 恐らく、スプリント再建も正攻法で取り組むだろう。まず、人件費など無駄な支出を削り、回線を1、2位のライバル企業に負けないように改善するだろう。途中では絶対に投げ出さない。たとえ、1年かかろうが2年かかろうが。

 企業には課題があった方がいい。課題があれば、社内の緊張感が保たれる。一番困るのは課題がないことだ。課題がないと、派閥争いや大企業病がはびこる。
 ソフトバンクは今や7万人強の大企業になった。社員の8割は大企業志向である。ソフトバンクはベンチャー企業であると思っているのは、孫正義以下、古参の社員だけだろう。

 その意味で、スプリントを買ったのは正解だった。社内に大きな課題が出来たのだから。

 孫正義はスプリントの再建を考えながら、漆黒の東京湾に目をやった。


nice!(0)  コメント(0) 

手のひら返し!佐野チルドレンもついに「パクリ」と激しく非難!

秒刊SUNDAY / 2015年8月31日 22時4分

東京オリンピックエンブレム問題はいよいよ大詰めとなってきたのかもしれません。もしかしたら、ベルギーの訴訟の判決を待つ前に、自主的に取り下げをし「白紙撤回」の勇退というシナリオとなる可能性もゼロではなくなってきました。そして以前は佐野さんを支持してきたアートディレクターたちも続々と佐野さんを「パクリ」と認めるようになってしまいました。もはや絶望的なのかもしれません。



以前、素人がデザインしたエンブレムに対し「汚い」と批判し、佐野さんを擁護していた中島英樹さんも、現在では佐野さんに対し「パクリ」というようになってきました。さらに以下のように激しく指摘


再度言う。佐野研二郎。僕のデザインという聖域を、バカにしやがって。ただただ、悲しい。なぜ、みんな黙っているんだ!別の作品で、彼は、僕の過去の作品を、アイデアに影響されたのではなく、僕のアイデアをパクっていたのだと思うと気絶する。(以下略)

引用:中島さんのFacebookより
https://m.facebook.com/hideki.nakajima1

仲の良い有人アートディレクターからも激しい非難を受け、もはや擁護できるのはオリンピック委員会だけではなかろうか。果たしてこの問題決着がつくのだろうか、それとも他のニュースに埋もれ忘れ去られていくのだろうか。

白黒つけるならば、いっそのこと「白紙」という要望がネットでは多いようだ。

(秒刊ライター:Take)
nice!(0)  コメント(0) 

佐野氏に新たに2つの「疑惑」が浮上 原案には「パクリ?」、展示例に画像無断転用?

J-CASTニュース / 2015年8月31日 19時4分

「酷似問題」に揺れる2020年東京五輪公式エンブレムを手がけたアートディレクターの佐野研二郎氏(43)に、新たな「疑惑」が浮上してしまった。

大会組織委員会が2015年8月28日の記者会見で公開した佐野氏のデザイン原案についても、インターネット上で「パクリではないか」との指摘が相次いでいるのだ。

タイポグラフィの巨匠の展覧会ロゴに似てる?
現在使用されている公式エンブレムは、コンペで選ばれたデザインを佐野氏自らが修正して完成させたもの。当初の案は現行デザインよりも直線的で、アルファベットの「T」を強調したデザインだった。赤い円も現在の右上ではなく右下に配置されており、「酷似」が指摘されているベルギーの劇場ロゴのような「L」を想起させるものではなかった。

ところが商標調査の段階で「ある国のある会社が登録している商標」に若干似ていることが分かったため、組織委が佐野氏に修正を依頼。原案から2度の修正を経て、最終的に現在のデザインにたどり着いたという。

組織委は会見で「(劇場ロゴとは)デザインプロセスも発想も全く違う」と強調し、佐野氏案が持つオリジナリティーに理解を求めた。

だが、盗作疑惑を払しょくするはずの会見がきっかけとなり、インターネット上では新たな「火種」がくすぶり始めてしまった。会見で公開された原案についても「パクリではないか」との指摘が続出しているのだ。

「元ネタ」とされているのは、2013年11月に東京・銀座のギャラリーで開催されたタイポグラフィの巨匠、ヤン・チヒョルト氏の展覧会で使用されたロゴ。色は異なるが、佐野氏の原案と同じく長方形と2つの三角、円という構成で、それぞれ同じ位置に配置されている。

もっともアルファベットをベースにしたものや、図形を組み合わせただけのシンプルなデザインならば、偶然似寄ることもままあるだろう。

しかしネット上の「調査団」たちは、佐野氏の事務所「MR_DESIGN」のツイッターアカウント(5月に退会)が開催期間中に「いまのgggのヤン・チヒョルトもやばい」(編注:gggは展覧会開催ギャラリーの略称)とツイートしていたことを探り出した。これをもとに、佐野氏の原案を批判している。もっともこれだけでは間違えのない「証拠」とはいえない。

展示例画像の無断転用疑惑、組織委「確認中」
この指摘について、佐野氏側はどのような見解を持っているのだろうか。J-CASTニュースは31日昼、「MR_DESIGN」に取材を申し込んだが、広報担当者は外出中とのことで「いつ戻るかも分からない」とのことだった。メールでも質問しているが、19時までに返答はない。

なお、会見を通じて浮上した疑惑はこれだけではない。エンブレムの展示例に使われている画像は個人ブログなどから無断転用したものではないか、との指摘が出ているのだ。

これは実際にエンブレムが空港や街中に掲げられた際のイメージを示したもので、佐野氏がコンペの際の資料として提出していた。だが、使用されている羽田空港のロビーや渋谷駅前のスクランブル交差点の画像は、外国人のブログなどに掲載されていた画像とぴったり重なるというのだ。

本来は公表することのない内部資料だったのかもしれないが、会見で組織委がスクリーンに映し出したため、問題視されることとなった。

この件について組織委の戦略広報課は「事実関係を確認中」と回答した。MR_DESIGNに対しても回答を求めているが、原案の件と同様に現時点で返答はない。
nice!(0)  コメント(0) 

まとめサイトかよ!佐野さん無断転載が製作者にバレる「言ってくれればいいのに」

秒刊SUNDAY / 2015年8月31日 14時53分

オリンピックエンブレム問題で原版とされるエンブレムを公開し、どや!といきたかったグラフィックデザイナーの佐野研二郎氏だが、思わぬして気が入ってしまった。なんとプレゼン用に使われていた素材の一部に無断転載疑惑が持ちあがあったのだ。これはエンブレムではなく素材として利用しているため、あくまでエンブレムには影響はないはずだが、根本的にそんなスタンスでいいのかという指摘が上がっている。

Copycat Olympics http://t.co/R6yxI8YIO3 pic.twitter.com/7TJ1QdekYK

— David (@randomwire) 2015, 8月 30
佐野氏がプレゼン用に個人ブログから画像を転載したという話題は一瞬のうちに地球上に波及。あっというまに製作者のデイビットさんの耳に届いた。さっそくデイビットさんは、日本人が作った転載まとめ画像をリツイートして怒りの反撃!といきたいところだったが、デイビットさん実にクール。転載を確認するも次のようにコメント

「オリンピックで自分の写真が使われるなんて実にクールだね。でも事前に言ってくれればもっとクールだね」

とクールなコメント。
だがこれは実に大問題だ。なぜならこの時点でデイビットさんに事前確認をしていないという「無断転載」がバレてしまったわけです。

したがって佐野氏側としては非常に苦しい立場に立たされてしまった。

デイビットさんの記事
http://randomwire.com/copycat-olympics/


―ネットの反応

・ 新聞ニュースはこういう事こそしっかり報道して下さい
・ ここまで来るともう無理だろう。
・ ますます広がる傷口!自縄自縛!
・ パクることに罪悪感じないんだなあこの人、やっぱり。
・ 五輪のデザインコンペに参加する資格すらなし。早急に公開コンペでやり直すべき。
・ ボロしかでないとはこれは如何に
・ 事実確認とかいいんだよ 五輪喪章エンブレム取り下げてくれっちゅうの!
・ 次から次へと出てくるし本当に酷いなw
・ しかも責められてるのは転載や転用の部分ではなくって無断という部分だ…
・ これは決定的じゃないかなあ。
・ 残念だが、ここまでケチがついたらあきらめて新作を採用すべきでは?
・ 無断転用ってまたかい
・ 総理が出て来て「止める」って言わないと駄目だよ。もう。
・ 単純に、「よく見つかるなぁ…」と思う…

(秒刊ライター:Take)
nice!(0)  コメント(0) 

五輪エンブレム展示例の写真無断転用? 佐野氏側が制作

産経ニュース / 2015年8月31日 7時58分

 2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴと似ていると指摘されている問題で、エンブレムの展示例の画像に使われている写真が、インターネット上の個人サイトなどから無断転用された疑いがあることが30日、分かった。大会組織委員会は産経新聞の取材に、作者の佐野研二郎氏側が画像を制作したことを認め、「事実関係などを確認する」としている。

 無断転用の疑いがある展示例の画像は、羽田空港のロビーの天井からエンブレムをぶら下げたものと、渋谷駅前のビルにエンブレムを掲げたものの2枚。組織委が佐野氏のデザインの選考過程を説明した会見などで示していた。

 羽田空港の画像は、外国人女性がブログに公開している写真と、ぶら下がっている広告や利用客の位置などが酷似。この写真には著作権を示す「Copyright(C)Sleepwalkingintokyo」の文字があるが、展示例の画像では確認できない。

 渋谷駅前の画像は、ビルや雲などの風景が別の外国人のブログ、人混みが2013年にベルギーで開催された世界最大級の野外音楽フェスティバル「tomorrowland」のホームページの写真と一致し、2つを合成した可能性があると指摘されている。

 組織委の高谷正哲戦略広報課長は「展示例の原案は佐野氏がコンペの応募段階で提出した。無断転用であれば著作権の問題が生じると考えており、31日以降に佐野氏本人から事実関係を確認したい」としている。
nice!(0)  コメント(0) 

大きい日の丸は? 五輪エンブレム「原案」に相次ぐ疑問の声

日刊ゲンダイ / 2015年8月30日 9時26分

 どこに「大きい日の丸」があるのだろうか。東京五輪のエンブレム問題で、大会組織委員会は28日、佐野研二郎氏(43)がコンペに提出したデザイン原案を初めて公表。使用差し止め訴訟を起こしたベルギーの劇場ロゴとの類似性を改めて否定したが、原案公表によって、新たな疑惑が浮上している。

 佐野氏本人が説明してきたエンブレムの「デザイン・コンセプト」が、原案には全くと言っていいほど、反映されていないのだ。

 5日の釈明会見でも、佐野氏はアルファベットの「T」のフォントから、1964年の東京五輪で亀倉雄策氏が制作したエンブレムの「大きい日の丸」を落とし込むという独自の着眼点を強調。ベルギーの劇場ロゴとは「デザインに対する考えが全く違うので、全く似ていない」と訴えた。

 確かに完成形は、向かって左上と右下のパーツが弧を描いているため、大きな白い円が全体を覆っているように見えるが、原案を見ると……。

「ちっとも“大きい日の丸″は浮かんできませんよね。今回の組織委の弁解も、『原案には似ているデザインが見つかったため、修正をお願いしたら、今度は別のデザインと似ていた』と言っているようなもの。ますますオリジナリティーに疑念を抱かせるだけです。そもそも言葉に頼らないのがデザインの本質。これ以上、能書きを垂れるのはやめた方がいい」(大阪芸大教授の純丘曜彰氏=芸術計画学科)

 コンペ後のデザイン修正で、コンセプトまで変えられるのだとしたら、コンペ自体の意義が失われる。実際、五輪エンブレムの審査委員の1人は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認を拒否しているという。

nice!(0)  コメント(0) 

新国立の総工費1550億円、まだ高い? 旧計画から1000億円削減も国民の理解は得られるのか

J-CASTニュース / 2015年8月29日 21時21分

2020年東京オリンピック・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、政府は総工費の上限を1550億円とする新しい整備計画を2015年8月28日に決定した。旧計画の総工費総額は2651億円だったことも公表され、新計画では「1000億円」という削減幅が強調された。

一方で、工費が削減されたとはいえ、1550億円という工費について「十分高い」、「本当に守れるのか」という声が多く上がっている。

ロンドンの競技場は現在なら1474億円だとして正当化
発表された新国立競技場の新計画では、様々な面で工費の削減がなされた。大きな要因として、「キールアーチ」と呼ばれる巨大なアーチで支える屋根は白紙化され、屋根のコストは950億円から238億円となった。収容人数は当初の8万人から6万8000人に減少。延床面積は22万4500平方メートルから19万4500平方メートルへと減じた。観客席の空調や、スポーツ博物館などの周辺施設をとりやめ、競技場として必要最小限の設備にとどめた。その結果、総工費は当初の1700億円程度という想定を下回り、1550億円とされた。

だが、この数字についてネットでは、「十分高い」「世界の相場は500億だそうで、三倍出しても、『屋根も作れません』『冷房も付けられません』です」などと、納得していない声が多く見られる。

遠藤利明五輪担当相のチームは、過去の海外の競技場について、面積を新国立に合わせ、15年7月の為替レートで換算するという"補正"をしたうえで工費を比較。結果、ロンドン五輪の競技場は1474億円(建設当時は約650億円)の試算が出たなどとし、新計画の1550億円という数字を正当化した。

「言ってる事が変わりすぎて全く信用できない」
それでも、世界で最も高額な競技場であることに変わりはない。朝日新聞は社説で「1550億円が妥当なのかは、判然としない」とし、毎日新聞の社説は「今後の物価上昇などを踏まえれば1550億円以下で収めるのは至難の業」と疑問を呈している。

また、旧計画で12年にデザインの国際コンペが公募された際は1300億円だった予算が、最終的に競技場だけで2520億円に膨れ上がったという経緯に鑑みて、ネットでは「最初の計画では1300億だったはず。言ってる事が変わりすぎて全く信用できない」などと、新計画でも同じような高騰が起きることを危惧する声がある。

旧計画では、デザイン・設計・施工それぞれを別の主体に発注したためにコスト意識が薄くなったなどの反省から、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は、新計画ではデザイン・設計・施工を一括発注する方式で国際コンペを公募するとしている。また、建築の専門家が公募条件の策定段階から細かくチェックするなど、コスト感覚を高く持つ姿勢が見られる。

新国立競技場の費用を負担するのは納税者である国民だ。今後、旧計画の教訓を生かし、国民の理解が得られるものがつくれるか。前述の朝日新聞の社説は、「(旧計画の問題点などについて)検証を急いで具体的な反省材料を示し、それを新計画にどう生かしたのか示さない限り、判断のしようがなく、国民の信頼は得られまい」と論じている。
nice!(0)  コメント(0) 

劇団員女性殺害 室内からリュックとバッグなくなる 同型バッグの画像公開

産経ニュース / 2015年8月29日 20時48分

 東京都中野区のマンションの一室で、アルバイト店員で劇団員の加賀谷理沙さん(25)が殺害されているのが見つかった事件で、室内から加賀谷さんが使っていたとみられるリュックサックとトートバッグがなくなっていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁中野署捜査本部は、同型のトートバッグの画像を公開。財布や鍵も発見されておらず、警視庁中野署捜査本部は犯人が持ち去ったとみて調べている。

 捜査本部によると、加賀谷さんは24日早朝、リュックサックを背負い、トートバッグを持って自宅近くを歩く姿が防犯カメラに写っていた。現場検証の結果、いずれも室内からは見つからなかったという。

 加賀谷さんは遺体で見つかる前日の25日午前0時41分に、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で、知人からのメッセージを読んだ形跡があった。以降は未読の状態になっていたという。25日午後11時から出勤予定だったアルバイト先の居酒屋には姿を見せず、25日中に殺害された可能性が高い。

 トートバッグは米カジュアル衣料ブランド「オールドネイビー」製。捜査本部は25日以降に同じバッグを持っていた不審人物の目撃情報などを求めている。情報提供は中野署捜査本部(電)03・3366・0110。
nice!(0)  コメント(0) 

中野女性全裸殺人 美人女優の身に一体何が…捜査線上に劇団員の男浮上

夕刊フジ / 2015年8月29日 17時12分

 東京都中野区のマンションで住人の加賀谷理沙さん(25)の全裸遺体が見つかった事件。加賀谷さんはアルバイトをしながら活動する劇団員だった。加賀谷さんのツイッターやブログの書き込みは、今月23日を最後に途絶え、事件の1カ月前には、現場となった部屋で警察沙汰の騒ぎが起きていた。捜査線上には劇団員の男が浮上しているという。一体何があったのか。

 「まかないがラーメンと山盛りのご飯だった。ラーメンはおかずということね。オーケーオーケー」

 加賀谷さんは23日、自身のツイッターにこう書き込んだ。

 同日に更新した所属劇団のブログでは、芝居の稽古前に劇団員の仲間とふざけ合う様子をつづり、「そんなこんなで、元気に稽古に励むのでした」とコメント。いずれもむごたらしい事件の予兆を感じさせない。この3日後の26日午後10時ごろ、玄関先に全裸で顔にタオルがかけられた状態という変わり果てた姿で見つかった。

 警視庁中野署などによると首には幅1~2センチの圧迫されたような痕があり、検視の結果、死後1~2日が経過していたとみられる。

 現場は、東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅から南に約400メートル離れた3階建てマンション。宮城県出身の加賀谷さんは上京後、女優を目指しながら新宿区内の居酒屋でアルバイトをしていた。

 今年5月まで、有名声優のキートン山田(69)が主宰する劇団に所属。4月にはブログに「本番が迫ってきています。稽古もさらに熱が入ってきました」などと夢に向かって前向きに取り組む姿をつづっていた。

 犯人像を探る上で、同じマンションの住民が気になる証言をしている。

 「階下の住民が(事件が明らかになる)2、3日前の午後9時から翌午前0時ごろ、加賀谷さんの部屋からドタバタという物音がし、女性のうめくような声も聞いたという話だ。事件との関連を調べている」(捜査関係者)

 さらに事件の1カ月ほど前には「やめて!」「出てって!」などと争うような女性の声を複数の住民が聞いている。

 「加賀谷さんの部屋から男女のいさかいのような騒音が長く続いたため、階下の住民が通報した。警察官が説得に当たっていたが、加賀谷さんと一緒にいた男性は、部屋の中に数時間、籠城していた。その際、男性は職業を問われ、劇団員と名乗ったそうだ」(同)

 男女間のトラブルの可能性も疑われるなか、部屋で騒動を起こす前の6月2日に、「嫌なことあったからそら豆たべる」とツイッターに投稿。先月28日には「どうして悪いことってたて続けに起こるんだろう」と気になる書き込みをしている。うら若き女優の卵の夢を奪ったのは…。
nice!(0)  コメント(0) 

ニュース&情報番組の裏事情 「ZERO」後釜は局アナばかり 小林麻央復帰説も…

夕刊フジ / 2015年8月29日 17時9分

 民放各局のニュース・情報番組で相次いだ女性キャスターの寿引退や妊娠。華やかな話のウラで注目されていたのが、後釜の顔ぶれだったが、どうやらいずれも局アナで落ち着くことになった。結局は自前で済ましてしまうシブチンぶりにも事情があるようだ。

 日本テレビは27日、今年9月で芸能界引退を発表している「NEWS ZERO」のキャスター、山岸舞彩(28)の後任に、同局の久野静香アナ(26)が担当することを発表した。久野アナが担当していた金曜日には同期の杉野真実アナ(25)が入ることになった。

 「後任にはかつてZEROに出演していた小林麻央さんや元局アナの西尾由佳理の名前も上がりましたが、結果的には局アナで落ち着きました。スキャンダル対策も局アナのほうがコントロールしやすいですから」と日テレ関係者。

 やはり再々婚で妊娠が明らかになったTBSの「ニュース23」キャスターの膳場貴子(40)の後任には、同局の岡村仁美アナ(32)の名前が挙がっている。東大卒の才媛で、在学中にはミス東大にも選ばれた美貌の持ち主。

 結婚や引退ではないがテレビ朝日系の「モーニングバード」では、キャスターの赤江珠緒(40)が9月いっぱいでの降板を表明している。「後任については、『グッド!モーニング』でキャスターを務めている宇賀なつみアナの登板が内定しています。竹内由恵アナと並ぶ看板アナなので、期待がかかっています」とテレビ朝日関係者は話す。

 こうした事情について「各局とも、このタイミングに、もっけの幸いとばかりに、局アナを投入しています。理由は簡単、フリーアナより、安上がりだからです。ニュース番組といえども、各局とも制作費の削減は至上命題。ロケ取材のテープ1本とっても削れ削れの大合唱。解説に使うフリップボードの使い回しもざら。推して知るべしです」と制作会社関係者。

 何ともさみしい話ではあるが、どこも同じようなものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

生田斗真、お泊り愛の波紋

NewsCafe / 2015年8月29日 16時0分

ジャニーズ・生田斗真(30)のウワサが聞こえてきた。
「女性週刊誌がモテ゜ルで女優の清野菜名(20)が生田のマンションに泊まったことをスクープし、ファンが悲鳴をあげています」とはジャニーズウオッチャー。
今年1月クールのドラマ「ウロボロス この愛人こそ正義」(TBS系)での共演をきっかけに交際に発展したという2人。
決定的な2ショット写真はないが、清野が用心深く生田のマンションに入り、泊まった翌朝には2人が時間差でマンションを出てきた姿がキャッチされた。
共にサングラスと帽子、白いTシャツという姿はペアルックのように見える。
「生田は去年春、大ファンだと公言しているロックバンド、マキシマムザホルモンのドラマー・ナヲ(39)と手をつないでいる姿を写真週刊誌に撮られたことで、事務所から厳重注意され、遊び回れないように映画の仕事を大量投入されたんです。しかし、その効果がなかったようです(笑)」
ナヲは人妻のため、報道直後は注目を浴びたものの、ナヲの夫も同席していた飲み会でのじゃれあいということで騒動には発展しなかった。
だが、生田は「ウロボロス」で始まった今年、映画「予告犯」(6月公開)、「グラスホッパー」(11月公開予定)、「秘密 THE TOP SECRET」(来年公開予定)と主演作が続く大事な時期だけに、清野の件で関係者はまた大慌てだろう。
「決定的証拠はないので例によってスルーでしょうが、生田はグループ活動のない特異な立場だけに、グループ脱退などのペナルティーがない分得しています」
なるほど…。それは言えてるね。
「ファンも悲鳴をあげつつ、『もう30歳なんだし』『お似合いかも』などと諦観派が多いです」
確かに生田はアイドルというより、俳優という立場で支持されている点が奏功しているのかもしれない。
「むしろ心配なのは清野の方ですね。モデル活動を経て、女優としてテレビや映画、舞台に出演してきた中で、昨年公開の映画『TOKYO TRIBE』でヒロインの座を獲得し、7月に公開された『東京無国籍少女』でも主演として難役を務めるなど、今が旬の正に大事な時期。10月クールでは綾野剛(33)主演ドラマ『コウノドリ』(TBS系)の出演も決まっていますし、ジャニーズタレントとの熱愛が吉と出るか凶と出るか、しばらくは注目ですね」(先のウオッチャー)
生田の弟でフジテレビアナウンサーの生田竜聖(27)は、先輩の秋元優里(31)アナと事実上のデキ婚だっただけに、兄弟そろって同じ結果にならなければいいが…。
nice!(0)  コメント(0) 

【ウラ芸能】ピース、ギャラ巡るバトルは又吉の次回作に?!

NewsCafe / 2015年8月29日 15時0分

デスク「芥川賞受賞以来、何かと話題になるピースの又吉直樹(35)だけど、日本テレビで出禁になってるって?」

記者「発売中の女性誌が『ピースの2人は番組出演禁止 日本テレビが局内マル秘通達』って書いた話ですね」

デスク「あ…ん、出入り禁止って、番組に出すなってほうか」

記者「報道によると、事務所サイドが又吉だけじゃなく、相方の綾部祐二(37)も含めてギャラの倍増を言ってきたため、局内にそういうお達しが出たそうです」

デスク「あれだけ話題になったんだから、倍出したっていいんじゃないか」

記者「彼らのギャラは番組1本あたり20万-50万円とされているのですが、それが40万-100万となればトップ級ですよ。一度上げたギャラは下げない、という業界の暗黙のルールがあるため、『日テレでは使わない』という姿勢を見せて、ギャラ交渉を有利に運ぼうという狙いです」

デスク「ちょっと解せないね。いかに視聴率トップを走る日テレとはいえ、そんな尊大な態度でいいのかな」

記者「彼らだからこそ言える話といえます。今のフジやTBSならそんな強気なことは言えないでしょう」

デスク「ギャラ倍増は又吉が言い出したことじゃないだろうに、とんだイメージダウンじゃないか。銭ゲバみたいに思われかねないぞ」

記者「そうなんですよ。この"お達し"が出たこと事態を外部に言うな、と言いながら、情報がダダ漏れ状態。つまり、日テレが吉本とピースを揺さぶっている、と見たほうがいいと思うんです」

デスク「ふ~ん、テングになってると使われないぞっていう脅しみたいに、そんな話をリークしたってか」

記者「そう考えるのが順当だと思います」

デスク「オイラは日テレのやり方は姑息とも思うけど、吉本の銭ゲバぶりもなんだかなっていう気もする」

記者「彼らピースのギャラに関して吉本が強気に出るのは分かりますが、いずれもケース・バイ・ケースですから、必ずしも倍増ってこともないはずで、ピースを巡るギャラバトルは今後も水面下で続きそうです」

デスク「こんなゴタゴタも含めて、又吉が次回作のネタにすれば面白いな」

記者「もっと本が売れて強気に出るかもしれませんよ」

デスク「かもね…」

nice!(0)  コメント(0) 

ユニクロができていない「基本中の基本」 セミオーダーシャツに大問題が隠れていた

東洋経済オンライン / 2015年8月29日 8時0分

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、10月から正社員の一部を対象に「週休3日制」を導入します。国内の約840店に転勤なしで働く「地域正社員」の約1万人が対象となり、そのうちの約2割が利用を希望しているそうです。

ユニクロの国内店舗数はここ数年大きく増えていませんが、スクラップ&ビルドで大型化が進み、人手不足になっている店もあるようです。また、ユニクロは以前から高い離職率が指摘されており、人事制度の変更などによる改善はあるものの、2012年入社の場合でもすでに約3割が退職しています。週休3日制の導入によって働く側の利便性や魅力を高め、人材獲得の強化と流出防止の両面を狙っているとみられます。

一方、週休3日といっても、店が混む土日や祝日は原則休みに充てられず、平日のうち3日を休日にするという仕組み。労働時間を1日単位ではなく、週や月単位でとらえる変形労働時間制がベースになっています。

■柳井会長兼社長が問題視していたこと
ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の主眼は、店舗内の勤務シフト改善にあるようです。ここ数年来、柳井氏は常日頃の店舗巡回で、「1日のいちばん忙しい時間帯、あるいは1週間でもっとも忙しい曜日に限って店長やそれに準じる社員の姿が見えない」と感じ、それを社内会議で幾度となく指摘していました。週休3日制をはじめ、すでに実施している地域正社員など多様な働き方を用意して、この課題に対処していくのでしょう。

一方、社員へのケアという意味で、ユニクロ本部が見落としていることがあります。それは「基本中の基本」といってもいい重要事項です。

8月17日からオンラインストア限定で販売を始めた男性向けの「きれいめシャツ」。お客の体型に合わせてサイズや色柄、シルエットなどをセミオーダー感覚で選べるワイシャツなのですが、この販売の裏側を探ると、大きな問題に突き当たりました。順を追って説明していきましょう。

胸囲や腰回り、首回り、裄(ゆき=首の背面中心から肩を通り袖口までの長さ)は人によって千差万別。細めか太めかということも加味すると、SMLなどの既製サイズでの対応には限界があります。この点、ユニクロの「きれいめシャツ」は生地と色を別にして、169通りのサイズパターンから、お客の好みの1枚を選べます。しかも価格は既製品と同じ2990円(税抜き)です。

実際にお客がこれを買おうと思ったら、ユニクロのオンラインストア上で、「レギュラー」「スリム」のいずれかのシルエットを選び、胸囲と腹囲から割り出したSMLのいずれかのボディサイズを選択。さらには首回りと裄丈を入力して、最後に生地や色を決めて注文します。早ければ注文日の翌日、ないしは2~5日前後で自宅に届きます。今のところは国内だけの取り組みとなります。

重要なポイントは、お客が「自分にとって最適なサイズの1枚を自分で選んで注文・購入する」ことにあります。ただ、オンラインストア上には、個人での採寸方法も写真入りの解説案内もありますが、素人が専門的なサイズを測るのは難しい。

■スタッフの採寸サービスに問題あり
そうなると、お客はリアルなユニクロ店舗に頼りたくなります。実際、ユニクロ各店舗にある「きれいめシャツ」の店内POPには、「スタッフによる採寸サービス実施中」という表記がなされています。

問題はここです。実際は店によって採寸の対応がバラバラなのです。筆者は今回、東京都内のユニクロを5店舗回って「きれいめシャツ」のための採寸をスタッフにお願いしてみました。すると、店によって計測姿勢や計測場所、サイズの記入用紙はほとんど統一されていないことがわかりました。計測値にも大きなバラツキがあります。

詳しくは図表にまとめたのでぜひご覧いただきたいのですが、計測値がすべての店できっちりそろうことはないにしても、店ごとの誤差は決して小さくありません。あるお店では、ジャケットを身に付けたまま胸囲と腹囲を採寸され、これには同行した同業者も驚いていました。また、ある店では裄丈の計測が明らかに異常値。そのままオーダーが通るのかわかりませんが、自分の体にはとても合わないサイズの商品が手元に届くこともありえます。

他に気になったのは、専用のサイズ記入表を準備してある店もあれば、スタッフが自身の手帳にメモをして、申し訳なさそうに破いて手渡してくれた店もあってマチマチだったこと。さらには、採寸サービスが始まって4日も経ち、目の前に店頭POPがあるにもかかわらず、採寸サービスの存在を把握していないスタッフがいたことなどです。

■どの数値でオーダーすればいいのか
違うブランドならばまだしも、同じブランドでありながら、各店舗それぞれの異なる採寸方法、かなりバラバラの数値。これでは、いったいどの数値を頼ってオーダーして良いのかが一般のお客は判断に迷います。

正直、どのユニクロも店舗スタッフは朗らかで、ハキハキとした対応が心地よく、また「またこの次も、あなたにお願いしたい」と思わせてくれる人たちばかりでした。でも、これは放置できない問題です。なぜなら、これはユニクロの店舗スタッフにアパレル店員としての基本的な教育がなされていない、という疑いすらあるからです。

メジャーを使用する採寸は、アパレル店員が押さえておくべき「基本中の基本」。素材への知識や商品ごとのセールストークを身に付けるのは、その次です。正しい採寸ができないことは、セミオーダーで厳密な数値を測れないだけではありません。そもそも既製品であっても、すべてを試着できるワケでもなく、時間がないかもしれません。極端な話かもしれませんが、お客にサイズを聞かれて不適切な品を薦めてしまうことすらありえるのです。

正しい採寸方法の伝授は入社時教育、あるいは入店時教育の一つとしてほんのわずかな時間を割いて指導すれば、すんでしまうでしょう。理想をいえば、店舗で店長なり先輩社員が気を利かして、それぞれ独自に教えることができればそれに越したことはありません。

しかし、ユニクロほどの巨大企業が各店舗のノウハウ、自主性に頼っていたのでは収拾がつきません。ここはやはりユニクロ本部が今回のセミオーダーの取り組みを良いタイミングとして、全店舗共通の採寸方法を決めて、通達しておくという手があったはずです。

そもそも店舗ごとに採寸方法が異なっているという事実をユニクロ本部が把握できているのか、という疑問もあります。採寸の不備で余計なクレームやトラブルを招く前に、全店舗へ正しい採寸方法を通達するのが望ましいでしょう。

■クレームに苦しむのは現場だ
クレームに苦しむのは現場です。しかも若ければ若いほど、辛く苦しい思いを強いられます。大げさな話ではなく、そのクレームが発端で大好きなファッション業界が嫌いになってしまうかもしれません。お客当人にとっても、友人のような、あるいは子供のようなスタッフがせっかくにこやかに接客対応してくれたのに、最後の基本的なミスで大きなクレームを持ち出すのはイヤなものです。

そもそもワイシャツはジャストサイズで着るアイテムゆえに、単純に既存のSML展開の商品や、SMLサイズに少しばかりのサイズ展開を加えたものでは対応しきれないものです。今回のいかにも「かゆいところに手が届きます」と言わんばかりのサイズ展開は多くの人にとってジャストサイズと出会えるありがたい企画といえます。

それに、もともとユニクロのワイシャツには定評があります。ボタンダウンシャツにおいては世界的に名高い外資系のRLブランドの技術者が引き抜かれたと、もっぱらの評判でした。筆者は今回、実際にこの「きれいめシャツ」をユニクロのオンラインストアで2着購入しました。たとえ段ボール箱の梱包とはいえ、自分でオーダーしたのかと思うと、開梱もワクワクしたものです。

期待以上なのが、その生地のタッチや光沢などの素材感です。オーダーワイシャツも生地が上質すぎると、家庭洗濯の回数には耐えられなかったりします。その点、このセミオーダーワイシャツは、はっきり言って丈夫と言っても良いでしょう。おそらくプライスタグとブランドタグを外したならば、少なくとも2990円というプライスには十分すぎる満足感を得られる商品です。

今回の国内での試みの成功が、海外拡大戦略によって世界ナンバーワン企業を標榜する同社にとっては、従来のサイズ対応では足りなくなってしまっている大きいサイズ対応への布石ともいえます(もっとも近年では、国内においてもLサイズを普通サイズにしてほしいという中年男性も増えているのが現状ですが)。

このようなデータを集積することで、最低ロットが1品番=100万着といわれる同社の物作りのムダやムラを大幅に減少させることが可能になります。この場合でいえば最低ロット数を大幅に上げることも可能になるということです。それだけに、「基本中の基本」が店舗スタッフに行き届いていないのは、ユニクロには放置できない問題なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

これはまずい!佐野研二郎さん「原案」もコピーライトを削り盗用疑惑

秒刊SUNDAY / 2015年8月28日 23時28分

エンブレム問題で揺れる佐野研二郎さんですが、本日原案となるエンブレムが公開されました。と同時にその際に利用されていたイメージ写真がまた問題が起きております。動画内では、空港に東京オリンピックエンブレムがつかわれていたのですが、その空港の写真がどうやらほかのサイトから流用されたものである可能性が強まりました。しかもコピーライトが削られていたのです。

こちらが原案の背景で使われていた空港のイメージ写真。右下にはコピーライトが記載されており、基本的にはこの表記をはずして利用することはNGである。が、本日公開されたロゴの写真にはこのコピーライトが外されて流用されているのではないかという疑惑が持ち上がっているのだ。



この写真がほかのサイトから流用されたものか、それとも使用許可を得たものかは定かではないが、いずれにせよコピーライトを削るのはよろしくない行為である。

原案でなんとか解決したいオリンピックエンブレム問題だったが、問題はさらに良からぬ方向に行きそうだ。


<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27032374">【ニコニコ動画】【東京五輪】エンブレム盗作疑惑…佐野氏の原案もパクリ?</a>
問題の写真が流用されたページ
https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27032374


―ネットの反応


・ これは確信犯・ もう逆に感動するわwwww ・ アウトー!完全アウトー!・ 良心とかそう言う概念はないんだろう。・ 写真を無断で掲載しているのはギャグでやっているんでしょうか。・ ここまでくると連続窃盗犯だな。・ 何か出るわ出るわw もうええ加減にしろとwww・ お前らどっからこういうの見つけてくるんだよ・・・・ これはアウトじゃないか・ パクれば楽に金もらえるのか・ こんなんで金もらってて羨ましいなあーあーあーあー・ もうオリンピックやめろ。・ これはもう言い訳のしようがないなw・ ひょっとしてギャグでやってるのか・ コントでもやってんの?www


(秒刊ライター:Take)
nice!(0)  コメント(0) 

フジテレビ、ついにゴールデン帯の視聴率3%の歴史的異常事態…早朝・深夜を下回る

2015.08.28

 フジテレビが、歴史的な低視聴率を記録してしまった。
 8月25日(火曜)、フジはゴールデン帯で平均視聴率3.6%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)、プライム帯で3.5%と大低迷。19時からのプロ野球ナイター中継『東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツ』が3.7%、21時からの『発見!ウワサの食卓』が3.4%、22時からの連続ドラマ『HEAT』が3.3%と4時間に渡って3%台を叩き出してしまい、全日視聴率の4.9%を下回ったのだ。テレビ局関係者が話す。
「もっとも視聴率の上がるゴールデン帯が、早朝や深夜も含まれる全日帯よりも低いとは衝撃的です。異例中の異例ですよ。あまりにゴールデン帯が低すぎる。3%は早朝や深夜の数字です」
 要因のひとつに、近年視聴率の取れなくなっているナイター中継を放送したことが挙げられる。
「通常番組が高視聴率の日本テレビのナイター中継は、おおむね7〜8%は取れます。他番組の数字が高いので、下げ幅も抑えられる。しかしフジの場合、多くの番組が普段から視聴率が低いので、今回のような結果になってしまったのです」(同)
 25日、フジの野球の裏番組の数字を見てみると、『世界陸上北京』(TBS系)は16.2%(20時~22時4分)、『グッときた名場面 ベスト77』(日本テレビ)は14%(19時00分~22時54分)を獲得。フジの低迷に乗じた格好となった。
「フジの火曜19時〜21時は、先週(18日)は『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』で6.4%、先々週(11日)は『ペケポンプラス』で7.9%と倍以上稼いでいた。その影響もあり、21時台の『発見!ウワサの食卓』も6%(18日)、4.8%(11日)と底辺からは脱したように見えました。それがナイター中継の余波もあり、3%台に落ちてしまったのです」(別のテレビ局関係者)
ナイター中継の謎


 なぜ、この時期に各局が手を引いているナイター中継をしたのだろうか。
「クライマックスシリーズや日本シリーズの中継権獲得のためです。特に今年はフジが中継権を持つヤクルトが上位にいますからね。それにしても、ゲーム差が詰まった上位争いの好カードなのに3.7%とは、隔世の感があります。20〜30年前なら30%に届いてもおかしくない。プレーオフ制が導入され、シーズンの価値が目減りしていることも見逃せません。一昨年、巨人がリーグ優勝を決めた試合は日テレが急遽中継したものの、5.1%しか取れませんでした」
 ちょうど1年前の8月26日、フジは全日こそキー局4位(5.8%)だったものの、ゴールデン帯(6.7%)、プライム帯(6.5%)ともに最下位に終わっていた。当時、これ以上は下がるはずがないと思われていた視聴率がさらに落ちてきている。
 フジテレビは底知れずの低迷から脱することができるのだろうか。
(文=編集部)
nice!(0)  コメント(0) 

堀北真希に嵐・櫻井への“当てつけ婚”説浮上

2015年08月28日 06時00分

 22日に突如発表された女優・堀北真希(26)と俳優・山本耕史(38)の電撃婚は「交際期間なしでプロポーズ」など、芸能界はもちろん、堀北ファンの間で大騒ぎとなった。一方で、無関係とも思えるジャニーズファンの間でもひと騒動起きている。というのも、堀北と人気ジャニーズグループ「嵐」のメンバー櫻井翔(33)の極秘交際がかねてささやかれており「櫻井への“当てつけ婚”だった」とみる複数の関係者が浮上している。堀北が暴走したスピード婚の真相とは――。

 堀北を見事射止めた山本はワイドショーで、結婚までの経緯を語った。6年前のドラマ共演から思いを寄せていたが、ことごとく撃沈。5月の舞台「嵐が丘」で恋人役として再共演し、40通もの手紙などで猛アタックし、2か月前に堀北が乗る新幹線に“勘”で乗り込み「交際じゃなく結婚しましょう」とプロポーズし、ゴールインを果たしたことを明かした。

 テレビや映画各社はもちろん、CMを扱う広告代理店やスポンサーの各関係者も驚きつつ祝福したというが、本紙の取材で堀北をめぐる何とも気になる証言が複数出てきた。

 一部報道では「今年春ごろ、交際していた男性との交際を解消した」との証言も浮上。その男性こそが、嵐・櫻井だったと話す複数の関係者が出てきた。昨年7月、堀北と櫻井の“隠密愛”をスクープした本紙の取材は間違いではなかった。これは、櫻井の後輩にあたるジャニーズタレントの口から漏れた話。関係の深い芸能関係者の間では“公然の秘密”だった。

 だが、今年1月、異変が起きた!

 櫻井が冠番組「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系)で堀北と共演したときのことだ。櫻井が自ら「最初に言っておくと何もない」と堀北との仲をキッパリ否定。それを堀北が無言で見つめるシーンが放送された。

「堀北さんの起用はジャニーズ事務所側の要望でした」と後に関係者が舞台裏を明かした。

「理由は言われませんでしたが、共演させることで関係を怪しまれないようにするのはジャニーズではよくある話。ただ、櫻井さんがいきなり番組冒頭で『交際してない』宣言したのは台本にもなかったことです」

 だが、このアドリブが裏目に出た。櫻井としては極秘の関係を続けるつもりだったのだろうが、堀北は違ったようだ。

「収録後、堀北さんが妙にムッとしてスタジオを離れたので、ディレクターたちが顔を見合わせてました」(同関係者)

 櫻井を親族に紹介するほど、結婚を意識していたという噂もある堀北が公の場で熱愛を否定されたら「結婚はない」と言われたも同然。素の堀北は感情の起伏が激しいことで有名で「喜怒哀楽を顔に出すタイプで、かなり頑固なところもある」(関係者)。櫻井の“大人の対応”が許せなかったのだ。結局この2人は、今年2月ごろには別れていたという。

「堀北は国産車のCMに出演しているので、愛車はそのメーカーなんですが、自身が時々運転していたのはフランスのシトロエンC5。芸能記者たちの間では『櫻井との密会用では』とささやかれていたんですが、それが正月明けを最後にまったく目撃されなくなったんですよ」とは堀北をよく知る事情通だ。

 結婚の夢を砕かれ傷心の堀北の前に現れたのが山本。「嵐が丘」千秋楽後のドラマチックな新幹線プロポーズにほだされた堀北は、8月には同棲生活をスタート、22日に入籍した。

 人気若手女優の場合、本来は出演作やCMとの兼ね合いから時間をかけて各方面に根回しした上での入籍が常識なのに、それもできなかったためにまさに「暴走婚」だった。だが、その裏には事務所のオキテに縛られ堀北の夢を粉々に砕いた櫻井への別の意味での“強い思い”があったことは間違いないだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

「交際0日」の堀北真希は男性との交際歴もゼロ!?

アサ芸プラス / 2015年8月27日 9時59分

 山本耕史との電撃結婚を果たした堀北真希。これまで浮いた噂のひとつもなく、スキャンダルとは無縁の存在だった。そもそも彼氏ができたこともなかったのではと言われており、今回の結婚は芸能界でも意外に受け止められているようだ。堀北が高校生の頃から知る芸能ライターはこう語る。

「中2でスカウトされ、中3で早くもドラマ主演を果たした堀北は、普通の女の子が経験するような学生生活を送っていないのです。高校生の時には、『同級生と話が合わない、大人といるほうが気楽』と語るほど早熟な子でしたね。もっとも精神的には早熟でも、恋愛面では中学生のままだったのかもしれません」

 その堀北が所属するスウィートパワーはスタッフ全員が女性というのが特色。社長が男性嫌いとも言われており、所属タレントも黒木メイサなど一部の例外を除いては、男性との噂を聞くことは少ない。以前はスタッフとタレントが一軒家で共同生活を送っていたそうで、女系家族的な社風のようである。

「スウィートパワーのタレントは全員が芸名で、本名や細かい出身地は完全に秘密。取材では『友達には何て呼ばれているの?』という質問もNGです。共演者にすら本名は隠しているようで、とにかくプライベートを明かさない方針は徹底しています」

 こんな状況では、男性と付き合うこともままならないのは間違いない。しかも社長に心酔している堀北は事務所の方針には素直に従うそうで、それもあって浮いた噂のひとつもなかったのだろう。そんな堀北がここにきてなぜ、結婚を決意したのだろうか。

「交際0日での結婚に驚きの声もあがっていますが、事務所や堀北にしてみたら、とりあえず付き合ってから別れるよりも、最初から結婚してしまったほうが安心できるのかもしれません。山本耕史は結婚願望が強く、日頃から結婚したいと公言していたので、お相手としては条件に適っていたんでしょうね」

 その山本は芸能界でも数少ない、堀北の本名を知る者になった。そんな堀北の本名が「山本○○」になった可能性だけは、高そうだと考えていいのかもしれない。

(金田麻有)
nice!(0)  コメント(0) 

交際期間ゼロで入籍 堀北真希は「清純派女優」の究極スタイル

日刊ゲンダイ / 2015年8月27日 9時26分

【連載コラム「芸能界クロスロード」】

「清純派」とは女優の意思に関係なく付けられたイメージである。古くは吉永小百合、沢口靖子がそう呼ばれた。吉永はすでに結婚しているが、今もなお“清純派女優”の冠は不動。沢口も清純派のイメージのまま女優としての地位を確立。主演ドラマ「科捜研の女」は放送15周年。「相棒」よりも古く、テレ朝の隠れた看板ドラマになっている。

 浮いた話もなく今も独身の私生活は謎めいたまま。まさに正真正銘の清純派。この2人の流れをくむ若手女優が長澤まさみと堀北真希とみられていた。沢口と同じ事務所の長澤は先輩の後継者となるべく「清純派」として売り出したが、奔放な恋愛が週刊誌で暴かれた。本来、虚像の女優業と私生活は関係ないはずだが、見る側はかぶせて見てしまう。清純派も色あせた感は否めない。長澤も割り切ったように美脚や胸を強調する服を着るようになった。

 対照的に堀北は清純派を地で行くようにスキャンダルとは無縁だった。いまだに私生活すらも暴かれたことがない。本人も「家にいるのが好き」というインドア派。清純はつくられたイメージではなく、素顔の堀北がそのまま女優になったように思える。そんな堀北を片思いから6年がかりで口説き落とした山本耕史。古典的なラブレター作戦という熱意が実を結んだ一面もあるだろうが、演劇関係者からこんな話を聞いた。

「恋人役も含め何度も共演していれば、次第に気心も知れるし、気が付いたら疑似だった恋愛が本物になることも珍しくないのが役者の世界」

 山本の言では「交際期間ゼロ。同居から1カ月足らずで入籍した」という話も納得できる。本来なら結婚はもっと恋愛を楽しんでからでも遅くないが、恋愛期間が長くなれば、やがてマスコミに見つかり、「熱愛」「同棲」という形容詞が付き、清純派のイメージが崩れる。ならば、結婚して堂々と暮らしたほうが得策。清純派女優らしい結婚の形だったのだろう。
(ジャーナリスト・二田一比古)
nice!(0)  コメント(0) 

堀北真希“暴走結婚”の裏に、黒木メイサ・赤西仁夫妻の影「結婚が無理なら事務所辞める」意志も……

日刊サイゾー / 2015年8月27日 9時0分

「美談のように聞こえますが、とんでもない。単なる暴走結婚ですよ」

 そう明かすのは、芸能プロ関係者だ。女優の堀北真希と俳優の山本耕史が22日、電撃結婚を発表した。

 2009年4月の連ドラ『アタシんちの男子』(フジテレビ系)で初共演し、今年5月の舞台での再共演をきっかけに恋人関係に発展。6月から交際を始め、今月初めから2人は同居生活を始めているという。

 堀北は所属事務所を通じ「お互いにこれからの人生を共にしたいと思うようになり、この度結婚の運びとなりました」。山本は「人としておおきな責任感と、また更なる使命感に満たされ、襟を正しています」とコメント。堀北は妊娠しておらず、結婚後も仕事を続けるという。

 わずか交際2カ月でのスピード婚に誰もが目を丸くするが、マスコミ関係者の間では「よく堀北の結婚が許されたな……」と疑問の声も上がっている。

 これに、冒頭の芸能プロ関係者は「ここにこそ、今回の結婚劇の真相が眠っている」と断言。物静かに見える堀北だが、実はこのところ自己主張が激しくなり、事務所サイドも手を焼いていたという。

 きっかけとなったのは、同じ事務所に所属する親友の黒木メイサが、2012年に赤西仁と結婚したこと。

「黒木さんと赤西さんはデキちゃった結婚で、事務所にも事後報告だった。この世界で事後報告はご法度。その後、赤西さんはジャニーズ事務所を辞め、現在は開店休業状態です。しかし2人は、本業はともかく、仲むつまじく幸せな家庭を築いている。結婚願望の高い堀北さんも、2人に触発された可能性が高い」(同)

 交際数カ月の結婚となれば、事務所サイドは猛反対して然るべき。しかし、それができないほど今回は堀北の意志が強かった。

「黒木さんが産休や子育てに専念する中、堀北さんへの仕事の負担が大きくなり、彼女はパンク寸前のところまで追い込まれた。その頃から『こんなことを続けていたら、一生幸せになれない』と考え始めるようになったそうです。今回も『結婚が無理なら辞める』くらいの覚悟を、事務所側に伝えたのでしょう」とは別の芸能プロ関係者。

 ファン離れは必至だが、女の幸せを優先した堀北の英断は、今後の芸能界の結婚事情にも影響を及ぼしそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

中国紙、天皇陛下の謝罪求める 戦争めぐり新華社評論掲載

共同通信 / 2015年8月26日 19時2分

 【北京共同】中国紙、光明日報などは26日付の紙面で、昭和天皇は中国侵略戦争や太平洋戦争の発動を指揮した「張本人」だったとして、皇位継承者である天皇陛下は戦争被害国に謝罪すべきだとする中国国営通信の新華社の評論を掲載した。

 中国メディアでは、先の大戦について安倍晋三首相に謝罪を求める評論は頻繁に見られるが、陛下の謝罪が必要との記事は極めて珍しい。

 ただ中国共産党機関紙の人民日報やその系列の環球時報など多くの新聞はこの評論を掲載しておらず、インターネット上でも評論への反応は鈍い。
nice!(0)  コメント(0) 

日経平均終値570円高、7営業日ぶり上昇

2015年08月26日 18時14分

 26日の東京株式市場は中国人民銀行(中央銀行)が追加の金融緩和に踏み切ったことを受けて幅広い銘柄が買われ、日経平均株価(225種)は一時、前日終値比630円以上、上昇した。


 終値は前日比570円13銭高の1万8376円83銭だった。値上がりは7営業日ぶりで、上げ幅は今年最大だった。

 一方、上海株式市場で、代表的な指標の上海総合指数の終値は1・27%安の2927・29ポイントと5営業日続けて下落し、昨年12月11日以来、8か月半ぶりの安値を付けた。追加緩和を好感し、一時、前日終値比4・3%上昇する場面もあったが、効果を疑問視する見方も根強く、下落に転じた。

 アジアの主要市場では、韓国で2・6%、台湾で0・5%、それぞれ値上がりする一方、香港では1・5%安となった。

2015年08月26日 18時14分 Copyright [コピーライト] The Yomiuri Shimbun
nice!(0)  コメント(0) 

堀北真希を落とした“共演者キラー”山本耕史の「女斬り伝説」

2015年8月25日

 交際たった2カ月でのゴールインには驚かされた。堀北真希(26)と山本耕史(38)が22日、都内の区役所に婚姻届を提出。結婚したことを双方の所属事務所が発表した。

 2人は6年前にドラマで初共演して以来、友人関係だったが、5月に共演した舞台「嵐が丘」がきっかけで交際に発展。8月上旬から都内で同居生活をスタートさせた“超スピード婚”だった。当然、デキ婚の可能性も浮上するが、堀北サイドは妊娠については否定している。

 2人の交際はまったくオープンになっておらず、“スキャンダル処女”で知られた堀北だけに、ファンからは悲鳴が上がっているが、「山本といえば今や芸能界きっての共演者キラー。これまで、ほとんど男性と交際経験のない堀北がハマって結婚に突っ走ったとしてもまったく不思議ではない」と、むしろ納得顔なのはさる演劇関係者だ。

 たしかに、その言葉通り、山本の女性遍歴は華麗の一言。過去には松たか子、牧瀬里穂、上原多香子、佐藤江梨子、中越典子、スザンヌなどなど……。名だたる美女をモノにしてきたプレーボーイだからだ。

「ほとんどが舞台の共演から交際に発展。子役時代から業界歴は長く、演技派の山本だけに、共演した女優が頼り切ってしまっているうちに感情移入し、気づいたら付き合っていたというケースがほとんど。しかも、ターゲットは女優だけでなく美人ならスタッフにも粉をかける。つまり、美人全員が標的なのです」(前出の演劇関係者)

 甘いマスクにもかかわらず、趣味が筋トレで体はバキバキ。テーブルマジックやギターが特技でバイク愛好家など女性にモテる要素はたっぷり。

 しかも――。

「モテるためなら手段は選びません。一発ギャグやモノマネの練習も欠かさず、合コンではわざと三枚目をアピール。オンナを落とす術を心得ている。ちなみに、氷室京介のモノマネは必見ですよ」(同)

 梅ちゃん先生がマジックや氷室のモノマネに手を叩いて喜んでいたと思うと悔しい限りだが、山本は世の男の大半を敵に回してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

やってしまった…2億円の絵画に穴が!

2015年8月25日 20:25

台湾・台北の美術館で23日、日本円にして約2億円の価値がある絵画に穴があいてしまうハプニングがあった。
記事全文
 台湾・台北の美術館で23日、日本円にして約2億円の価値がある絵画に穴があいてしまうハプニングがあった。

 この絵画は、イタリア人画家によって約400年前に描かれた「花」という作品で、少年が右手に飲み物を持ったまま歩いている途中、混み合った展示場の中でよろめいた弾みで作品に手をつき、縦11センチ、横8センチほどの穴をあけてしまった。

 絵画はその後、持ち主の許可を得た上で修復作業が行われ、25日から展示が再開された。主催者側によると、この絵画には保険がかけられていたため、穴をあけてしまった少年には修復費を請求しないという。
nice!(0)  コメント(0) 

中国が追加金融緩和 利下げと預金準備率下げ同時決定

2015/8/25 19:32

 【北京=大越匡洋】中国人民銀行(中央銀行)は25日、追加の金融緩和を決めた。政策金利である銀行の貸し出しと預金の基準金利を0.25%引き下げると同時に、市中銀行から強制的に預かる資金の比率を示す預金準備率を0.5%引き下げる。景気の減速に加え、国内株価の急落が続いているため、大規模な金融緩和で景気の安定を重視する姿勢を鮮明にする。

 利下げは26日、預金準備率の引き下げは9月6日から実施する。期間1年以上の定期預金の金利の上限規制を撤廃し、金利の自由化に向けた歩みを進める。
nice!(0)  コメント(0) 

中国が追加利下げ

中国人民銀行(中央銀行)は、追加利下げをすると発表した。減速する景気を下支えする狙い。

2015/08/25 19:30 【共同通信】

nice!(0)  コメント(0) 

その「友達承認」…ちょっと待った!会ったその日にSNSで繋がるデメリット3つ

WooRis / 2015年8月25日 19時0分

知り合ったばかりの人や、1〜2回しか会ったコトのない人とも、SNSで繋がっていますか?

FacebookにLINE、Twitterなど、ネット上には多くのSNSがあり、情報交換の場として活用しやすいですよね。

でも残念なことに、親しくなる前に安易にSNSで繋がったばっかりに、あとあと面倒な思いをしている人もいるんです!

一度“友達”になってしまった相手を削除するわけにもいかず、かといって繋がり続けるのも……など、人間関係がこじれたときほど、厄介なお悩みにもなっているよう。

そこで、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、知り合ったばかりの人と安易にSNSで繋がるデメリットを3つ、お伝えします。

■1:知らなくていいことを知る

リアルな世界では、知らずに済んだような事実を、わざわざ知ってしまうことになりかねないのが、SNSです。

たとえば、昔こっぴどく振った元カレの友達だった、以前の職場で揉めた上司の友人だった……など、知る必要がなかった人間関係を知ることもあるのだとか。

SNSで誰かを介してしまったばっかりに、すでに清算した人間関係のゴタゴタを蒸し返すキッカケになりかねないので、気をつけるに越したことはありません。

■2:あらぬ噂になる

SNSに、プライベートな写真を掲載して楽しんでいる人も多いでしょう。

ですが、あなたのことをよく知らない人が見た場合、その投稿の内容を噂話のキッカケにもされかねないんです。

有給をとって旅行に行ったことを知られたくなかった人に伝えられてしまった、●●さんと飲んでいたことを噂にされてしまった……など、投稿をもとにした世間話から、余計な噂話に広がってしまうこともあるよう。

繋がっている人のどこまでに見せていい内容なのか、公開範囲にはくれぐれも注意したほうが賢明です。

■3:コメントにウンザリ

SNSって、本来は楽しいもののはず。なのに、気を使って「いいね!」や、コメントをしなくてはならなくなると、面倒ですよね。

また、あまり親しくない人が、軽はずみな内容のコメントをしてきた場合には、返答に困ることもありがち。個人によって物事への感覚や価値観が違うのは仕方ないとはいえ、できれば避けたいですよね。

自分とは感性が違いすぎる人からのコメントが入るたびにウンザリ……なんて事態に陥れば、せっかくのSNSがつまらなく思えますし、そのコメントのやりとりを見た他の人がドン引きすることも。

だからこそ、相手の性格がある程度わかるまでは、SNSでも繋がるのを控えたほうが賢明なんです。

いかがでしたか? SNSは人間同士の縁を深めてくれるメリットがある一方、安易に繋がったばかりに、不快な思いをするデメリットも。

SNSがキッカケで、人間関係のトラブルも発生しているのが現実です。

知り合ったばかりの人と繋がるときには、あとあと面倒なことに繋がるリスクはないのか、よ~く考えてからのほうが得策でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

東証大引け、6日続落し6カ月半ぶり安値 売買代金4.9兆円で今年最大

2015/8/25 15:46

25日の東京株式市場で日経平均株価は6日続落した。6日続落は2012年11月5日から13日(7日続落)以来の長さ。終値は前日比733円98銭(3.96%)安の1万7806円70銭と2月10日以来およそ6カ月半ぶりの安値水準だった。下げ幅は前日に次いで今年2番目の大きさだった。中国株の下落が続き、運用リスクを回避する目的の売りが続いた。外国為替市場で円相場が円高・ドル安に振れたことも相場の重荷となり、全面安の展開になった。上げに転じる場面もあったが、世界的な株式相場の先行き不透明感が強く、大引けにかけては再び下げ足を速めた。東証1部の売買代金は概算で4兆9240億円と今年最大だった。

700円以上値を下げ、1万7800円台で取引を終えた日経平均株価(25日午後、東京都中央区)
画像の拡大
700円以上値を下げ、1万7800円台で取引を終えた日経平均株価(25日午後、東京都中央区)
 朝方は下げて始まり下げ幅を800円近くに広げる場面があった。前日の米ダウ工業株30種平均が急落し、外為市場でも円相場が7カ月ぶりの高値を付けたことを嫌気した売りが広がった。節目の1万8000円を下回り、株価指数先物への機械的な売りが出たことも現物株を押し下げた。
 一方、前日までの5日続落で下げ幅が2000円超に達しており、過度な下げに対する警戒感も浮上。中国・上海株式相場が下げ渋り、香港などアジア株が堅調に推移すると日経平均は午前に上げに転じ、上昇幅は一時300円近くに広がった。

 日中の値幅(高値と安値の差)は1087円に達し、「バーナンキショック」の2013年5月23日以来の大きさとなった。市場では「機関投資家がいったん売買を手控えるなか、短期の値幅取りを目的とした投資家の取引が値幅を増幅させた」(SBI証券の藤本誠之シニアマーケットアナリスト)との声があった。「(下値メドとされた)チャート上の節目をことごとく下回り、マーケットの機能が低下している」(みずほ証券の永田尋嗣ストラテジスト)との声もあった。

 JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)も6日続落した。TOPIXは2月10日以来6カ月半ぶりの安値で終えた。

 東証1部の売買高は47億4004万株。東証1部の値下がり銘柄数は全体の93%にあたる1751、値上がり銘柄数は116、変わらずは25だった。

 サッポロHDは9%安、三菱自やJR西日本が6%安で引けた。トヨタは年初来安値を連日で更新した。日立は約4%安、三菱UFJは0.3%安だった。一方、アルプスや東エレク、村田製など電子部品株は反発。リコーや第一生命も上昇して取引を終えた。

 東証2部株価指数は5日続落した。象印、ベネ・ワン、コメ兵が下落した。ヨネックスやGDO、阿波製紙は上昇した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
nice!(0)  コメント(0) 

東証後場寄り、伸び悩み一時は下げる 高値圏で短期筋が売り

2015/8/25 13:05

 25日後場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は伸び悩んだ。前日比150円前後高い1万8600円台後半で推移している。後場寄り後すぐに再び下げに転じる場面があった。前引けで前日比の上げ幅が200円を超えたことで「自律反発を狙って買いを入れた投資家が高値圏で売りに動いた」(SMBC日興証券の西広市投資情報部部長)との見方が出ている。中国景気に対する過度な警戒感は織り込みつつあるというが、きょう大引けの水準次第では下値不安が続く可能性もあり、売り買いが交錯している。

 JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)はともに堅調に推移している。

 前引け後の東証の立会外で、国内外の大口投資家が複数の銘柄をまとめて売買する「バスケット取引」は約1058億円が成立した。市場では「売り買い均衡」との声が聞かれる。

 12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で2兆9902億円、売買高は30億2447万株。東証1部の値上がり銘柄数は1009、値下がり銘柄数は801、変わらずは82となっている。

 SUMCOが大幅高。コロプラやコーセー、ミネベア上げが目立つ。業種別では銀行や保険が上位にランクインしている。一方、陸運や海運は軟調。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
nice!(0)  コメント(0) 

東証、6営業日ぶり反発 一時800円近く下落、荒い値動き

SankeiBiz 2015/8/25 11:40

 25日午前の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反発した。取引開始直後は、減速する中国経済に端を発した世界経済の先行き懸念を背景に大幅続落し、取引時間中には2月17日以来約半年ぶりに心理的節目となる1万8千円を一時割り込み、下げ幅は800円近くに達する場面もあった。だが、その後は割安感などに注目した買い戻しの動きが出て急速に下げ渋り、前日比で300円近くの上昇に転じるなど荒い値動きとなった。午前の終値は前日比204円22銭高の1万8744円90銭。
 一方、東京外国為替市場では安全資産とされる円が買われ、円相場は一時1ドル=118円台後半まで上昇した。東京市場で118円台をつけたのは5月14日以来約3カ月ぶり。だが、その後に円は1ドル=120円台まで下落する場面もあった。円高ドル安傾向が落ち着きを見せたことも、平均株価の回復に寄与した。
 一方、市場が注目する上海株式市場は25日、大幅続落して始まり、代表的な指数である総合指数は前日比で一時、6%超下落した。
 前日の米ニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均は大幅続落。終値は前週末比588ドル40セント安の1万5871ドル35セントと、約1年半ぶりに1万6千ドルを割り込んだ。ダウの下げ幅は一時1089ドル42セントと、取引時間中としては過去最大となった。英独など欧州株式市場もアジア株急落を受けて大幅続落して終えた。
 25日の東京市場は、海外の流れを引き継いで大幅下落して取引が始まり、中国関連株や輸出関連株など幅広い銘柄が売られ、ほぼ全面安の展開となった。だが、平均株価は直近の5営業日で2079円(約10%)も下落しており、割安感に注目した買い注文が入ったのに加え、25日のアジアの一部の市場で株価指数が上昇したことで投資家の過度なリスク回避ムードが和らいだことも買いの勢いを後押しし、平均株価は急速に回復。午前の取引終了にかけて上げ足を速めた。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。