So-net無料ブログ作成
検索選択

デスクワーク中心の生活、食事を節制しても肥満に

2015/9/30 6:00日本経済新聞 電子版

 太る原因としてよく挙げられる「食べ過ぎ」と「運動不足」。どちらがどのくらい影響しているのでしょうか。実は、カロリーの取り過ぎよりも、体を動かさない日常生活のほうが肥満や生活習慣病への関わりが深いことが判明してきました。

■肥満の増加には「体を動かさない生活」が影響している

(C)Pixta
(C)Pixta
 2014年に発表された米国の全国健康栄養調査のデータを解析した報告によると、1988年から2010年にかけて、米国人のBMI(体格指数)は年平均で0.37%ずつ増えていました。腹囲も女性で0.37%ずつ増え、特に18~39歳の若い女性で顕著に肥満が増加していました。

 この間、摂取カロリーと栄養素のバランスはほとんど変化しなかったのに対して、「余暇に全く体を動かさない」人の割合は女性で19.1%から51.7%へと大幅に増えていました。余暇に全く体を動かさない女性は、活動的な女性に比べてBMIも8.3%高く、BMIと摂取カロリーの相関は見られませんでした。

 つまり、最近の20年における米国の肥満の増加は、食べ過ぎによる過剰なカロリーではなく、体を動かさないライフスタイルとの関係が示されたということです。

 1970年代から2000年頃までの過去の解析では、摂取カロリーと肥満の間に相関があり、カロリー制限が重要でないわけではありません。ただ、今回の結果は、米国の肥満増加が動かない生活による運動不足の影響を受けるようになってきているという変化を示しているのかもしれません。

 日本は米国と全く同じ状況ではありませんが、似たような傾向を示す可能性は十分に考えられます。

■座っている時間が長いと運動しても太る?

 「体をほとんど動かさない状態」のことを「セデンタリー」といいます。1日中座りっ放しで体を動かさない生活(セデンタリー・ライフスタイル)のリスクについては、拙著『1日6時間座っている人は早死にする!』(ベスト新書)に詳しく解説しています。

 注意したいのは、たとえランニングやウオーキングなどの運動を習慣にしていても、座っている時間が長ければ長いほど、肥満や生活習慣病のリスクが高くなることです。

 よく誤解されるのですが、「セデンタリー」は「運動」の一部ではなく、それぞれ別の独立した因子として肥満やさまざまな病気に影響します。つまり、「週に1回ヨガに通っているから、平日は1日中オフィスで座りっぱなしでも大丈夫」というわけではないのです。「運動」と「セデンタリー」は分けて考えることが大切です。

 運動以外に日常生活の中で立ったり座ったり、通勤時に歩いたり、といった活動量を増やすことで肥満を防げることもわかってきました。太っていない人と、小太りの人10人ずつの1日の動きを調べてみたところ、スポーツなどの運動をする時間にほとんど差はなく、太っていないグループは、小太りのグループよりも1日に2時間ほど動いている時間が長かったという実験もあります。

 「なかなか運動できない」という人は日常生活の中で、じっとせず、こまめに動くことから心がけてみましょう。

 もちろん、運動もして普段も活動的に過ごすのがベストです。反対に、運動もしない、普段も座りっぱなしで動かないというのは最悪です。それに加えて、カロリーもきちんと考えて食べることが大切です。

■人間は動いてこそ健康を保てる

 自然に囲まれた状況のなかで生まれた人間の遺伝子は、本来、体を動かすようにつくられていて、ずっと座り続けているという生活は想定されていません。

 体も脳も、動かないと健康を保てない仕組みになっているのに、交通が整備されて自動車での移動が当たり前になり、デスクワークで1日中座りっぱなしの人がたくさんいる現代。肥満もそうした「遺伝子と合わないライフスタイル」がもたらす警告といえるかもしれません。

 動かなくてよくなっている時代だからこそ、知識を持って、自ら体を動かし、脳を活性化することは必須の対策です。「仕事は変えられないし、デスクワークだから仕方がない」と思う人もいるかもしれませんが、そこは工夫次第。通勤時にはエスカレーターを使わず階段を歩く、席を立つ回数を増やす、ときには外を歩きながら企画を考える、ひと駅前で降りて歩く――など、日々のちょっとした動きの積み重ねで太るかどうかが決まります。美しさと若さを保つために、工夫してどんどん体を動かしましょう。


坪田一男(つぼた・かずお)
 慶應義塾大学医学部教授・慶應義塾大学SFC研究所ヘルスサイエンスラボ代表。1955年東京生まれ。慶應義塾大学医学部卒業。ハーバード大学留学、クリニカルフェロー修了。2000年より最先端のアンチエイジング医学を学び、医療界に積極的に導入。現在、日本抗加齢医学会理事長、日本再生医療学会理事、学会誌「アンチエイジング医学」の編集長などを務める。南青山アイクリニック手術顧問。眼科専門医による安全なレーシック(近視手術)の提供・指導も行う。『ごきげんな人は10年長生きできる』(文藝春秋)など著書多数。

[nikkei WOMAN Online 2015年9月17日付記事を再構成]
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone6sの原価2.22万円、「感圧」等で上昇=分解調査会社

ロイター / 2015年9月28日 20時11分

東京 28日 ロイター] - 電子機器の調査会社フォーマルハウト・テクノ・ソリューションズ(東京都江東区)は28日、米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone6s」 の分解調査の結果を発表した。

それによれば、25日発売の「6s(16GBモデル)」の原価は2万2248.2円で、2014年の「6(同)」の1万9975.85円に比べて11%上昇した。

6sは、6と見た目は変わらず、液晶パネルも同じ4.7インチを搭載しているが、指の圧力を感知する「3Dタッチ(感圧タッチ)」機能が追加されたほか、4k動画の処理のため、半導体メモリーのNANDフラッシュメモリーとDRAMの性能が向上したことがコストを押し上げた。特にDRAMの容量が、昨年モデルは1GB(ギガバイト)だったのに対し、今年の6sは2GBに増量された。

一方で、プロセッサーが「A8」から「A9」になったことや、メインカメラが800万画素から1200万画素に向上したことについては「毎年のグレードアップの範囲内で、大きなコスト上昇要因にはなっていない」(同社の柏尾南荘ディレクター)という。

NTTドコモ <9437.T>で購入する場合、6s(16GB)の定価は9万3312円、6(同)は7万3872円。原価率は、それぞれ23.8%、27%となる。

(村井令二)
nice!(0)  コメント(0) 

クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」が復活 有吉弘行が司会

2015年9月26日 8時0分

26日、クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」が復活することが分かった
司会は有吉弘行で、進行役は滝川クリステルが担当するとのこと
有吉は「世代的には、ひょうきん由美さんに熱狂していました」と語った
「なるほど!」有吉司会で7年半ぶり復活!クリステルと初タッグ

2015年9月26日 8時0分 スポニチアネックス
7年半ぶりの復活する「なるほど!ザ・ワールド」で司会を務める有吉弘行(右)と進行の滝川クリステル
写真拡大
 1981~1996年にフジテレビ系で放送された伝説のクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」が2008年のスペシャルから7年半ぶりに復活することが分かった。26日、同局が発表した。記念すべき復活版の司会を、お笑いタレントの有吉弘行(41)が務め、進行役はフリーアナウンサーの滝川クリステル(37)が担当。2人が番組で顔を合わせるのは初となる。

 「アメリカはやっぱりスゴい!」をテーマに、アメリカのエンターテインメント、グルメ美容など、最先端の全米の「なるほど!」を有名人リポーターが独自の目線で、個性的にリポートする。

 佐々木健介・北斗晶&二人の息子のファミリーは西海岸絶叫マシンを体験。IKKOはロサンゼルスのの最先端エクササイズをリポートする。また、今、大ブームになっている「ラーメン事情」を山村紅葉、児島一哉(アンジャッツシュ)らが探るなど超盛りだくさんの内容。

 スタジオ解答者は「堺チーム」堺正章、小嶋陽菜(AKB48)、「和田チーム」和田アキ子、太田光代、吉村崇(平成ノブシコブシ)、「キャスターチーム」小倉智昭、長嶋一茂、澤部佑(ハライチ)、「俳優チーム」船越英一郎、かたせ梨乃、上島竜兵。不正解の場合に回答席に「×」マークをつける、おなじみの「はい、消えた!」のセリフも有吉で復活。 さらに「なるほど!」恒例の「恋人選び」も行う。果たして、優勝するのはどのチームなのか。

 「世代的には、ひょうきん由美さんに熱狂していました」という有吉。司会抜擢を光栄に思いつつ「解答者の皆さんの顔ぶれを見たときに、“気を遣う人たちだな…”と心折れました。もっと若いメンバーがよかったです」と毒舌。滝川との初コンビについては「(「なるほど!ザ・ワールドというポーズが)なかなか合わなかったですね」と話したが、滝川は「(有吉は)普通にしてらっしゃる方なんだなと思いました。毒もなかったので…。安心して楽しくご一緒させていただきました」とコメントした。

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 6sの通信速度はどれだけ速くなったのか!?ドコモ、au、ソフトバンクで山手線全駅の速度を比較してみました

2015年9月25日 23時39分 らばQ

いよいよ本日、iPhone 6sが発売されました!

新型のiPhone6sは新機能もさることながら、最新の通信モジュールで携帯各社の最新技術に対応。見た目は前機種と同じでも、通信品質の大幅な向上が期待できます。

しかし、実際の通信品質は試してみないことにはわかりません。そこで昨年と同様に、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 6sを揃え、山手線全駅で速度調査を行ってきました。

昨年の調査から大きく変わった、各社の品質をご覧ください。



検証方法

今回の調査では、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 6sに「RBB TODAY SPEEDTEST」をインストールし、各駅で通信速度を計測しました。


計測日時は、iPhone 6s発売日の9月25日。山手線の目黒駅から内回りの順で回ってきました。

なお昨年までは駅間も測定していましたが、今回測定してみるとあっという間に高速通信容量を使いきってしまったため、各駅ごとの測定としました。

iPhone 6sの進化点

ちなみに、通信機能が前機種のiPhone 6と変わっている部分を簡単に説明しておくと、iPhone 6sは4GLTE-Advancedに対応し、通信速度は前機種の2倍となる300Mbpsに対応。

またドコモはCA対応で、最大通信速度が112.5Mbpsから262.5Mbpsにアップし、キャリア最高速に。

対するauは最大通信速度はドコモに譲るものの、4GLTEのCAにより150Mbpsから225Mbpsに、さらに220Mbpsを誇るWiMAX2+のCAにも対応。

ソフトバンクは従来の112.5Mbpsから、FDD-LTE CA(187.5Mbps)、AGXP(165Mbps)に対応するも、他社と比べると最大通信速度ではやや出遅れている感が否めません。

果たしてこの進化が測定結果にどう影響するのか…その結果をご覧ください。

駅ごとの1位獲得数は、auがトップに!

各駅でのダウンロード速度1位獲得数を集計してみると…auが半数近くの45%(13駅)で1位を取り、トップに!最下位はソフトバンクでした。

昨年の調査では、auの1位獲得数は37.9%(駅ごと)でしたが、今年はさらに45%にアップ。代わってソフトバンクは13ポイント以上ダウンしてしまいました。

平均速度はドコモがリード!最下位はソフトバンクに
[画像を見る]
しかし各駅で測定した通信速度の平均速度を集計してみると…なんとauを抑えてドコモがトップに!昨年までは散々だったドコモですが、汚名返上となりました。

ドコモは最大通信速度が262.5Mbpsと全キャリアで最も速いせいか、条件のいい場所では100Mbps超を記録し、平均速度を底上げしたようです。

結果を見てみると、各社通信方式の最大通信速度の順位と順番が全く同じになっているのが面白いですね。

10Mbps超率はほぼ横並びに…回線は混雑気味?
[画像を見る]
また、10Mbps以上のスピードを叩きだした割合を集計してみると、僅差でソフトバンクがトップ、auとドコモは同着2位に。…と言っても、1駅差なので誤差レベルでしょうか。

しかし昨年はドコモが20ポイント近くauとソフトバンクに負けていたのに、今年ほぼ横並びになるまで追い上げてきたのは面白い展開です。

ただ昨年よりも全体的にポイントは下がっているようです。スマホユーザーの増加による回線の混雑が原因なのでしょうか。

まとめ
[画像を見る]
今回も各駅での1位を最も多く獲得したauは、さすがの貫録と言ったところ。

ですが平均速度や10Mbps超率を見るとドコモの追い上げも凄まじく、まさにiPhone戦国時代の様相を呈しているようです。

王者の座を死守したauに、猛追するドコモ。次期iPhoneが発売される頃には戦況はどう変わっているのか…?今後の展開が楽しみですね。

なお各駅の詳細な測定結果はこちら。

駅ごとの測定結果一覧(下り:Mbps)
[画像を見る]
※秋葉原ではソフトバンクがネットワークエラーで計測できなかったため、0Mbpsとしてあります。

以上、山手線調査結果でした。キャリア選びの参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

赤江珠緒、仕事を失っても度胸は評価

NewsCafe / 2015年9月22日 16時0分

テレビ朝日は10月の番組改編の説明会で、平日朝の情報番組「モーニングバード」を『羽鳥慎一モーニングショー』にリニューアルするとしていたが、羽鳥慎一(44)とダブル司会を務めてきたフリーアナウンサー赤江珠緒(40)が外されてしまった。
「これについて赤江は、パーソナリティーをつとめるラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)も持っていることから『体力の限界』を理由に自ら降板を願い出たと説明したんです。しかし、実際には羽鳥と喧嘩が絶えず、ストレスを感じた羽鳥が自分の事務所にSOSを出したってことです」とはスポーツ紙記者。
じゃあ、赤江は自分のプライドを守るために嘘を言ったんだ?
「そうでしょう。だって赤江の『モーニングバード』への年間出演料は推定1億円で、『たまむすび』はその5分の1以下のギャラです。疲れるならば、ギャラの安いほうから捨てるのが当たり前でしょう」
クビになるほど赤江は何かとんでもないことをやったの?
「致命的な何かをやたっというわけではありません。実は番組の進行手順を巡って、赤江が何度か羽鳥にケンカを売ったんです。赤江は性格が図太いし口が立つので、口論の9割は彼女が勝つ。一方、羽鳥はガラス細工のように繊細な心を持っていて、ケンカの後に凹んでしまい、司会に覇気がなくなってしまうんです」
だから事務所に泣きついたのか…。
「おそらくそうでしょう。羽鳥の所属事務所テイクオフは芸能界で大きな力を持つバーニングプロダクションに近い事務所です。しかも『モーニングバード』のゲスト出演者や芸能コーナー登場のタレントなどの人選に大きな影響力を持っているため、番組側もこの事務所の口出しには逆らえない。おそらく羽鳥は泣きながら、『赤江さんにいじめられた』と社長に訴えたのかもしれません(笑)」
司会を外された赤江は今後どうなる?
「すでにどんな仕事でも取る覚悟はできています。赤江は3年前、セクシーグラビアのオファーが来た際、『司会者としての立場からこれを断ったけど、個人的には出たかった』とラジオで嬉しそうにしゃべったことがある。だから女子アナにこだわれず、半乳を出すなどセクシーな仕事でも楽しみながらこなすんじゃないですか」(先の記者)
バックに怖い人がいる羽鳥に平然とケンカを仕掛けるほど度胸のある赤江。おそらく怖いものなしで芸能界の荒波を渡ってゆくに違いない!
nice!(0)  コメント(0) 

チラシに書かれている住宅ローン返済額はほとんどウソ。その落とし穴とは…

オールアバウト / 2015年9月21日 23時45分

住宅チラシに書かれている住宅ローン返済額の落とし穴」についてお伝えしていきます。新聞の折込やポスティングのチラシで、住宅購入についてのチラシが入っていると思います。分譲中の土地についてや、この家がいくらですとか、月々いくらで家が買えます、などと書いてあるチラシです。

その金額を見て、「ああ、安い。この金額であれば自分たちにも払っていけそうだ」とか、「今払っている家賃よりも安い」とか、「家賃と同じぐらいの金額だから、この家を買おうかな」などと考えて、そのチラシを出している会社のところに足を運んだりということもあるかもしれません。

しかし足を運ぶ前に、そのチラシをよく見ていただきたいと思います。そのチラシには必ず住宅ローンの条件が書かれていますので、その条件がどうなっているかということをよく確認してください。

確かに見た目の金額は安いです。例えば月々5万円台~6万円台など、家賃と変わらない金額で家が買えると書かれているものもあるでしょう。しかしそうした金額は、ほとんどの場合で3年固定金利という住宅ローンの条件で計算されています。3年固定金利の住宅ローンで、さらに35年返済という条件です。

これはどういうことかというと、3年固定金利の場合、記載されている金利は最初の3年間だけという住宅ローンだということです。3年後は変動金利になる、もしくはもう一度住宅ローンの条件を選び直すことになり、その際は、ほとんどの場合で最初の3年間よりも金利が高くなります。

金利が高くなるとどうるかというと、月々の住宅ローンの返済額が上がります。ということは、チラシに書かれているような安い返済額は、3年で終わるということです。では3年後の返済額はどれぐらい上がるのかというと、これは借入額によって変わります。

仮に借入額が2,000万円だったとします。その際、最初の3年間の金利が0.75%だったものが、4年目から2.6%になった場合には、月々の返済額は約1万5,000円も上がってしまうことになるのです。1万5,000円も上がるとなると、例えばチラシには5万5,000円と書かれていた月々の返済額が、7万円にもなるわけです。そうなれば、もう家賃の金額とは大きく違ってきてしまうでしょう。

また、恐らく家を買うときにも、家を買ったあとにも教えてくれないとは思いますが、これに加えて固定資産税の金額も上がります。上がるといいますか、正しくは元に戻ることになります。

現在、固定資産税の支払額は、新築物件の場合ですと家を建てから3年間は半額、長期優良住宅の場合ですと5年間は半額という制度が適用されています。つまり、3年固定金利の住宅ローンを借りていると、3年後、住宅ローンの返済額が上がるのと同時に、固定資産税の金額も上がってしまうことになるのです。

ですから、チラシの金額だけを見て、「月々の返済額が安い」「これなら買える」と思って飛びついてしまわないように気をつけてください。その住宅ローンの返済額がどんな条件で計算されているのか、その金額がずっと一緒なのか、それとも変わるのか、そういったところまで気をつけて見てください。

(中川 優也)
nice!(0)  コメント(0) 

安倍首相:第2次内閣から在任1000日「あっという間」

毎日新聞 2015年09月21日 21時19分(最終更新 09月21日 21時32分)

 安倍晋三首相は21日、第2次安倍内閣が2012年12月26日に発足してからの首相在任期間が1000日となった。首相は21日、静養先の山梨県鳴沢村で記者団に「毎日毎日全力を尽くし、あっという間の1000日だった。これからも一日一日大切に、全力で強い経済をつくるために頑張っていきたい」と強調。今後は来夏の参院選を見据え、経済を前面に出して政権運営に当たる姿勢を示した。

 安倍首相は今月8日告示の自民党総裁選で無投票再選されており、24日の両院議員総会で正式に承認される。21日現在の首相在任日数は、1次政権での366日を加えると1366日で、祖父の岸信介元首相(1241日)を上回る戦後歴代6位だ。

 昨年末に選出された衆院議員の任期は18年12月まであり、衆院解散がなければ総裁任期中の国政選挙は来夏の参院選だけ。ここで勝利すれば、小泉純一郎政権(首相在任1980日)を超える5年9カ月に及ぶ長期政権となる可能性が高まる。18年9月末まで続投すれば累計在任日数は2400日を超え、佐藤栄作(同2798日)、吉田茂(同2616日)両元首相に次ぐ戦後歴代3位となる。

 長期政権実現のテコが経済だ。安全保障関連法の審議で内閣支持率を低下させた首相は、経済再生での支持率回復を図る。19日から静養中の首相は20日夜に山梨県富士河口湖町で経済ブレーンの本田悦朗内閣官房参与らと会食。「次は経済だ」と今後の政権運営の重点を示した。21日は61歳の誕生日に当たり、20日に続いて友人らとゴルフを楽しんだ。【当山幸都】
nice!(0)  コメント(0) 

国際地学五輪、日本代表全員にメダル…「金」も

2015年09月21日 20時13分

文部科学省は21日、世界の高校生らが地学の知識や技能を競う国際地学オリンピックで、日本代表は4人全員が金メダル1人を含めてメダルを獲得したと発表した。


 ブラジルで開かれた今年の大会は22か国・地域から85人が参加した。成績順に上位から1割が金、2割が銀、3割が銅の各メダルを得る。

 日本の受賞者は次の通り(敬称略)。▽金 辻有恒(兵庫・灘高3年)▽銀 土井聖明(広島学院高3年)▽銅 沖中陽幸(同3年)、茂木隆伸(東京・筑波大付属駒場高3年)
nice!(0)  コメント(0) 

常総市が「緊急速報メール」を送信していなかったことが判明し怒りの声

茨城県常総市が、10日発生した集中豪雨の際、避難指示などの情報を携帯スマートフォンに送る「緊急速報メール」を配信しなかったことが判明し、怒りの声が広がっている。

災害時に緊急速報や避難情報を配信するはずだった
「緊急速報メール」は常総市が平成24年3月1日から導入したもので、市内で地震や大雨など災害が発生した場合、携帯・スマートフォンに避難情報などを伝えるサービスである。

10日の集中豪雨で常総市は鬼怒川の堤防が決壊し、洪水が発生。1万2000世帯に避難指示・勧告を出していた。市は朝に大雨注意報が発令されたと言うメールを、午後に避難所開設情報や行方不明者の情報提供を求めるメールを複数回配信したものの、肝心の避難指示や避難勧告については、メール配信を行わなかった。

防災行政無線などの対応に追われていたと説明
メールを配信しなかったことについて同市安全安心課は「防災行政無線や避難所開設に追われており、手が回らなかった」と説明し、「配信すべきだった」と反省の弁を口にしている。

忙しく様々な仕事に追われていたのは事実だと思われるが、防災行政無線に気がつかないケースもあり、普及率の高い携帯やスマートフォンに緊急速報メールを配信すれば、避難指示・勧告をより早く多くの人々に周知させることが出来たのは明らかで、言い訳にならないとの指摘がある。

10日の災害では常総市市長が被害が甚大だった地域に避難指示を出さず、「決壊すると思わなかった」とコメントし批判を浴びており、またしてもまずい対応が明るみに出た。

ネットユーザーからも厳しい意見
ネットユーザーからも

酷すぎ
なんのためのメールサービスなのか
言い訳が酷すぎる
人災と言わざるを得ない
せっかくあるシステムを使わないのは残念
人間だからこういうこともある
テンパっていたのでは
許せない
など、厳しい意見が相次いでいる。やはり災害対応のまずさは拭い去れず、人災を指摘する声もあった。

このようなことは他の自治体でも起こりうることであるだけに、今後他の地域もこのようなシステムの運用に確認や検証を行う必要がある。

・出典元:避難指示遅れ、高杉市長謝罪=「決壊すると思わず」-茨城県常総市 - 時事通信(9/13)
・出典元:茨城 常総市 避難情報の一斉メール送信せず - NHKニュース(9/21)
・出典元:緊急速報メールサービス - 常総市
nice!(0)  コメント(0) 

高須克弥院長 「報ステ」の代わりに「TVタックル」のスポンサーに

2015年9月21日 17時55分

「報ステ」のスポンサーを降板すると表明していた高須克弥院長
21日に「TVタックル」のスポンサーになることをTwitterで明かした
「報ステ」については「番組の構成に失望した」と説明している
「報ステ」スポンサー降板の高須院長、「TVタックル」に乗り換え

2015年9月21日 17時55分 スポーツ報知
高須院長
写真拡大
 安全保障関連法をめぐる報道に偏りがあり「失望」したとして、テレビ朝日系「報道ステーション」のスポンサーを降板すると表明していた美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長が21日、自身のツイッターで、代わりに同局系「ビートたけしのTVタックル」のスポンサーになることを明らかにした。

 高須院長はツイッターに「番組の構成に失望したからスポンサーやめただけです。他意はありません」と降板に至った経緯を書き込み、「来月から『テレビタックル』のスポンサーやることにしました」と“宣言”した。
nice!(0)  コメント(0) 

脊山麻理子、前代未聞「元女子アナの半ケツ」披露で男性ファン急増...フルヌードを求める声も

メンズサイゾー / 2015年9月21日 12時0分

 元日本テレビでフリーの脊山麻理子アナウンサー(35)が、発売中の「週刊現代」(講談社)で"半ケツ"を公開したことが話題になっている。

 同誌に掲載されたグラビアページで、脊山はセクシーな下着姿などを披露。ブラジャーを外してバストトップを腕で隠した過激ショットやスクール水着姿でのM字開脚に挑戦し、さらにはTバックのパンティをずらして半ケツを披露している。

 10月17日に発売予定の2冊目の写真集『mariko』(同)からの先行カットだといい、かなり過激な内容になっていることがうかがえる。本人は自身のブログで同写真集のテーマが「タイトルの『mariko』の名前にもある"まり"のように丸いお尻」だとアピ―ルし、コンプレックスだった大きなお尻がウリになったことに驚いているという。

 当然ながら今回のグラビアは賛否両論あるが、これは芸能界にとって歴史に残る快挙。地方局や元々フリーの女子アナがセクシーグラビアを披露したケースはあるが、キー局の元アナウンサーがセミヌードや半ケツを公開した前例はない。

 04年に日テレに入社した脊山は、過去にモデル活動もしていた抜群のスタイルと美貌で女子アナファンの間で評判の存在に。しかし、あまり目立った活躍はできないまま09年に慶応大学の先輩である商社マンと結婚し、翌年に同局を退社した。

 父親が東京大学医学部名誉教授のお嬢様ということもあり、結婚後は家庭中心でフリーとしてゆるく芸能活動をしていくかと思われたが、2013年に「ダブル不倫疑惑」が浮上すると状況が一変した。

 既婚男性との親密関係が発覚し、相手の妻から訴訟まで起こされたことが判明するとイメージが悪化。同時期に離婚問題(今年7月に離婚成立)が噴出し、周囲が急激に慌ただしくなった。

 それをきっかけに吹っ切れたのか、脊山は2014年に1st写真集『SEYAMA』(集英社)と初のイメージDVD『脊山麻理子/34~永遠の天然少女~』(イーネット・フロンティア)で異例の水着姿を解禁。グラドルとしては年齢的に厳しいかと思われたが、初DVDは「オリコン週間DVDランキング」のアイドル・イメージ部門で堂々の1位に輝いた。

「バラエティーで見せる痛々しいキャラクターでアンチも多い脊山ですが、グラビアマニアの評価は高い。キー局の元女子アナが脱いだという希少性だけでなく、お尻の熟した肉付きや引き締まったウエストはお見事。35歳という年齢をネタにしつつアイドルのように若作りしているのも、マニアのツボを突いています。不倫騒動の影響もあって女性層の視線は冷たいようですが、男性ファンは確実に増えていますよ」(アイドルライター)

 バッシングを受けながらもグラビア売上で結果を出している脊山。ポージングや表情のつくり方は「素人」とは思えず、もはや立派な三十路グラドルとして認識されつつある。

「脊山は10代のころにキャンギャルを経験し、グラビアアイドルとして当時の『週刊プレイボーイ』(集英社)に掲載されたこともあります。もともとグラビア経験者ですから、露出に抵抗がなく大胆な脱ぎっぷりを披露できるのでしょう」(前同)

 水着、半ケツとくれば残っているのはフルヌード。男性ファンの間では「全脱ぎ」を求める声が高まっているが、それに脊山が応えることはあるのかどうか。ひとまずは来月発売の写真集で肢体を堪能し、期待を膨らませておきたい。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)
nice!(0)  コメント(0) 

日本の経済成長率が低下しているもう一つの理由

小笠原誠治2015年09月21日 11:09

5連休でお休み中の人も多いと思います。

 逆に、休みなどなく働いている人にはご苦労様と言わせて頂きます。

 昔は、大型連休と言えば、5月の連休にお盆とお正月休みくらいなものでしたが、最近は9月もこんなに休むようになったのです。

 そればかりでありません。平成の始めごろまでは土曜日も半日働いていたではありませんか。

 要するに、少しずつ働く時間が短くなっているのです。何とありがたいことか。

 ただ、こうして働く時間が少なくなれば、当然のことながら我々人間が生み出す付加価値の総額、つまりGDPが増えにくくなるのは当然のことではないでしょうか。

 しかし、需要不足が成長を阻害している最大の原因だという考えで凝り固まった人たちは、そんなことは少しも考えない、と。

 グラフをご覧ください。

日米労働時間比較

 日米の労働者1人当たりの年間の労働時間の推移を示していますが、日本の労働時間の方が、より顕著に短縮化しているのが分かると思います。

 つまり、日本の潜在成長率が米国のそれと比べて低い理由として、これまで私が挙げた2つの理由、つまり人口が減っていること、国民の平均年齢が上がっていることの他に、1人当たりの労働時間が短縮していることがあると思うのです。

 因みに、このシルバーウィークも政治家が決めたことですが、彼らはこのことが経済全体に与える影響をどのように考えているのでしょうか?

 多分観光業者の言うことに従って、休みが増えると景気がよくなると単純に信じただけの話ではないのでしょうか。

 しかし、国民の働く時間が減るということは、国民が生産する付加価値も減るということで、当然賃金に下押し圧力をかけるのです。つまり、労働者が手にする賃金が減るから、益々消費が盛り上がらない、と。

 供給が需要を作るという意味をよく考えるべきだと思うのです。

 バラマキは、持続な可能な政策とはなり得ないのです。しかし、そのバラマキ政策を止めようとはしない政治家たち。

 プレミアム付き商品券なんかが合理的である筈はないのです。


nice!(0)  コメント(0) 

ドコモ、通話料値下げで300億円減収予想 3社、利益確保にしのぎ

 月額通話料金を1000円値下げして1700円とする新たな料金プランで、KDDIとソフトバンクに追随したNTTドコモは、2016年3月期の値下げによる減収を200億~300億円と見込んでいることが18日、分かった。しかしコスト削減や米アップルスマートフォン「アイフォーン6s」「同6sプラス」発売による収益増などにより営業利益は期初予想の6800億円を上回る見通しだ。携帯大手3社は横並びの料金プランで、利益確保にしのぎを削ることになりそうだ。
 KDDIが11日に定額通話料金の値下げを発表後、ソフトバンクは同日中に追随したが、ドコモが発表したのは16日午後5時。決断まで5日間を要した最大の要因は、経営幹部の頭にこびりついた業績下方修正の悪夢だった。
 昨年6月に導入した定額通話料金プランによる減収が業績を大きく押し下げ、「ようやく底を打った」(加藤薫社長)ばかり。KDDIやソフトバンクが従来プランも継続したのに対して、新規契約を新料金プランに限定したドコモは約2300万人が移行。15年3月期で累計減収額は1070億円に上った。
 ドコモは15、16日の経営会議で1000円値下げによる減収影響や導入しない場合の販売への影響などを詳細にシミュレーション。最終的に最大300億円程度の減収が避けられないものの、新規契約から解約を引いた純増数が好調なことやアイフォーン6s/6sプラスの販売増で値下げの影響は吸収し、今期の営業利益目標6800億円は達成できると判断した。
 メリルリンチ日本証券の木下芳之アナリストは、月額通話料金値下げによる3社の業績への影響について「契約数の少ないKDDIとソフトバンクは50億円前後だが、ドコモは200億~300億円」と予想。ドコモも「200億~300億円の線だが、影響は軽微」(幹部)とみている。
 ただ、月額1700円の定額通話料金を利用するには、KDDIがデータ容量3ギガバイト、ソフトバンクとドコモが5ギガバイトの料金プランとセットで契約する必要があり、通話主体の利用者は割高になる。ドコモは契約数が多い家族向け10ギガバイトのプランは対象外としたほか、ソフトバンクも「家族プランは15ギガバイト以上」とするなど「各社ともリスクヘッジ」(木下氏)しており、業績への影響を最小限に抑える考えだ。
 18日にはKDDIが月額1700円の定額通話料金プランの提供を開始。25日のアイフォーン6s/6sプラス発売を機にソフトバンクとドコモも提供する。
 携帯電話市場が成熟するなか、総務省が2年契約を条件に料金を割り引く「2年縛り」の是正を要請。各社はヘビーユーザーに手厚い料金プランで「値下げしたように見えて値下げにならない」(KDDI幹部)工夫に知恵を絞る。
 ただ、安倍晋三首相の発言を受けた高市早苗総務相はライトユーザー向け割安プランの検討を示唆。実質的な一段の引き下げ要請も新たな課題となりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

アイドルが告白 “ブラックすぎる事務所”の実態「社長 ホテルで待ってるから…」

2015.09.17 エンタメ

 今年5月、芸能事務所の元代表・田代仁ことベレン・オリバー・オリベッティ容疑者が“仕事”をちらつかせて15歳の少女にわいせつ行為をしたとして逮捕された。もちろんすべてがそうではないが、“ブラック事務所”は確実に存在する。

アイドル事務所のブラックすぎる実態 現在ライターとしても活躍中のグラドル・吉沢さりぃも、被害者の一人である。

「3年前くらいの話です。私はいま事務所に所属しないでフリーとして活動してるんですが、そのときもフリーで、『いいところがあれば入りたいな』くらいの気持ちでした。最初、若くてちょっとチャラい感じのスカウトマンに歌舞伎町で声をかけらたんです。男性の話によると、その事務所には私が好きなアイドルも所属していたりして、俄然興味を持ちました。

で、後日、事務所のコのイベント会場に行って、社長を紹介してもらったんです。『君が例のコか。おっぱいも大きいし、ウチの事務所から近々6枚ほどDVDを出すけど、そのうちの1枚は君で行こう。海外ロケだね』と言ってくれました。その数日後、スカウトマンの彼から連絡がきて、契約の話をするということでまた歌舞伎町に呼ばれました。

そしたら会うなり、『社長ホテルで待ってるから、行こうか』と。『ここで契約書を書けばいいじゃないですか?』と言ったら、『何言ってんの? すぐ所属できると思ったの? 社長と1回寝てからだよ」と平然と言うんですよ。しかも『それでOKが出たら所属』とか、意味わからないです。もちろんお断りして帰りましたけど、こういう罠にかかって、“寝たのにNG”で泣いてるコもたくさんいるんでしょうね」

 また、アイドル・優月心菜も“オタクあがりの事務所スタッフ”の問題を指摘する。

「専属のマネージャーやメイクスタッフが欲しくて、ファンの男性をそのまま自分のスタッフ化するコがいます。オタクからそうやってスタッフになった人を“オタッフ”と呼びますが、推しのコと近付きたくて始める人がほとんどなので、そのコがアイドルをやめちゃうとスタッフ自体やめちゃうようなプロ意識のない人も多いんです。

オタッフが作ったよくわからない事務所に入って、好き勝手やっているアイドルもいるくらいです。そういったオタッフ事務所の中には、自分のところのアイドルに平気で手を出している人も多いから、それを知らずに事務所に入ったコがかわいそうでなりません」

 ある業界関係者は、ブラック事務所の多さには背景に昨今のアイドルブームが影響していると続ける。

「ブームに便乗してアイドル事業を始める芸能事務所も増えましたが、ノウハウ資金力もないので、女のコを教育できない。だからスターアイドルを育てられるのは一握りの大手事務所だけで、そのほかの多くの事務所はアイドルプロダクションというよりただのDVD製造会社です」

 一見華々しい芸能界だが、裏側は想像以上にドロドロしている。そんな裏側を本人たちが赤裸々に語った袋綴じ特集「[アイドル(裏)事件]噂の真相」は現在発売中の週刊SPA!(9/22・29合併号)で読めるぞ! <取材・文/週刊SPA!編集部>
nice!(0)  コメント(0) 

「日本の自虐史観が中国を図に乗らせた」漫画家・孫向文が語る、日本に集団的自衛権が必要なワケ

日刊サイゾー / 2015年9月17日 19時0分

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 現在、盛んに議論されている安保法案や、集団的自衛権の問題ですが、僕は、安保反対派の陣営の主張には違和感を覚えざるを得ません。アジアの平和を維持するため、日本はしっかりとアメリカと手を組み、覇権主義を強める中国と対峙してほしいと願っています。

 なぜ、中国人である僕がこういう意見を述べるかというと、中国共産党の横暴により、現在、多くの中国国民が息苦しい生活を送っています。人権弁護士の逮捕をはじめ、ウイグルやチベットでの圧政、また、先日の天津大爆発においても人命を軽視する対応が目につきました。僕は、今回の安保法案によって日本が、こうした中国共産党の横暴にも「NO」と言える強い国になってくれるという期待を抱いているわけです。

 もっとも、これは中国の民主化を望む中国人としての意見ですが、それを別にしても、この安保法案は、日本人にとって大きなメリットがあるものと思われます。今回は「いじめ」の例え話を用いつつ、外国人から見た印象をお話しします。

 現在の日本は中国、韓国、ロシアなど近所の「いじめっ子」たちに囲まれている、「いじめられっ子」のような状態に近いのではないでしょうか。彼らに抵抗しようとしても、「私たちのご先祖が昔ひどいことをしたから、いじめられて当然だろう」という考えが、日本人(特に左翼陣営)の考えにあるため、なかなか強気な行動ができなくなっているように思えます。従軍慰安婦に関する河野談話、戦後50年に行われた村山談話における近隣諸国への全面的な謝罪、そして戦後の日本で連綿と続く「自虐的学校教育」などを見るにつけ、僕は、こうした日本人の意識を強く感じました。

 いじめは、いじめられっ子側が黙っていると、さらにエスカレートします。日本の自虐史観が、ここまで中国や韓国、ロシアなどの態度を大きくさせてきた原因の一因となっているように思えます。では、いじめられっ子が自分の身を守るためにはどうすればいいかというと、「友達」を増やして対抗することが一番です。日本は米国、欧州、豪州、インド、東南アジアなど、多くの仲間がいるのですから、それらの国々と協力し、近隣諸国の脅威に立ち向かうのです。

 集団的自衛権の反対派の中には現行の日本国憲法で容認されている、「個別的自衛権」のみで防衛を行うことが可能と答える人がいます。ですが、個別自衛権とは「自国のみで防衛に関するすべてをまかなう」という意味です。仮に日本に対する侵略行為があった場合、軍事費の増加や自衛隊員の徴集など、戦争に反対する人が忌み嫌う「軍国化」が進行するという本末転倒な結果になる可能性があります。

 対して集団的自衛権というのは、有事の際には同盟国が協力して防衛活動を行うというもの。いわば「友達」と協力していじめっ子に立ち向かうという行為であり、周囲の図に乗っている国を黙らせる上で、これ以上に有効な手立てはありません。多くの同盟国の協力を得ることにより、日本が防衛のために支払う負担は軽減しますし、さらに戦闘によって生み出される犠牲者の数を結果的に少なくすることが可能なのです。

 現在、集団的自衛権反対を盛んに訴えている人たちは、「平和を守りたい」「自衛隊員から犠牲者を出したくない」という考えがあるのでしょうが、裏を返せばその考えは「日本だけは戦争に巻き込まれたくない」という身勝手なものにしか思えません。先のいじめの例に例えるのであれば、友達がいじめられていても、それを助けることができないというのと同等です。また、個別的自衛権だけだと、「攻撃を受けた旨の表明」も禁じられていますから、自分がいじめられていても、その事実を先生に報告できないということにもなります。

 自分のことしか考えていない人からは、友達が離れていきます。日本も現在の国際情勢から目をそむけ、いつまでも平和、非戦主義ばかりを唱えていたら、いざという時に諸外国からの協力を得ることは難しいでしょう。以上が、外国人である僕から見た率直な感想です。

 「ギブ&テイク」(持ちつ持たれつ)という言葉があるように、国際関係は互いに協力し合うことにより良好な関係が生まれます。集団的自衛権行使による諸外国との軍事同盟の構築、そして憲法改正こそが、日本の平和を守る最善の方法だと僕は考えます。

●そん・こうぶん
中華人民共和国浙江省杭州市出身の31歳。中国の表現規制に反発するために執筆活動を続けるプロ漫画家。著書に、『中国のヤバい正体』『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)、『中国人による反中共論』(青林堂)がある。
https://twitter.com/sun_koubun>
nice!(0)  コメント(0) 

鬼怒川 テレ東除くキー局の中継ヘリ集結で自衛隊救助の邪魔に

NEWSポストセブン / 2015年9月17日 11時0分

 9月10日の正午過ぎ、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊。家々や車は押し流され、住民が孤立した。救出に向かったのは自衛隊だった。自衛隊幹部が言う。

「朝9時すぎに茨城県知事から災害派遣要請があり、茨城や東京千葉栃木の自衛隊基地から隊員が救助に向かいました。電柱にしがみついた男性やペットとともに家の屋根で救助を待っていた夫婦がいた三坂町で救助にあたったのは、東京・立川駐屯地から急行した第1師団飛行隊のヘリ部隊でした。ところが、現地では救助活動を妨げかねない意外な事態が起きました」

 ヘリから一本の命綱だけで救助者へ向かう隊員の姿は、テレビ東京を除く全キー局が中継した。

「三坂町の現場に一番乗りし、14時20分頃に電柱にしがみつく男性を見つけたのはNHKとフジテレビの中継ヘリ。それから、各局とも“あの男性の映像を撮れ!”と号令が出て、テレ朝、日テレ、TBSのヘリも現場に向かいました。それだけじゃありません。新聞や通信社のヘリも来たので、あの狭い地区の上空に10機ほどの報道ヘリがひしめきあっていました」(民放キー局記者)

 一刻を争う事態なのに、救助地域の上空が大混雑――救助にあたっていた自衛隊のヘリ部隊は危機に直面した。

「パイロットは上下左右300mより近くに他のヘリが寄ってきたら危険を感じ、操縦が制限されます。あの時、電柱の男性らを中心として3km四方ぐらいの地域に、何機もの報道ヘリが飛んでいた。しかも、あの悪天候です。危険きわまりない状況でした。ホバリング(空中での停止状態)して救助しているときはいい。助け終わって救急搬送したいときや、次の現場に救助に向かいたいとき、他のヘリの動きを気にしなければならず、自由に動けなかった」(前出・自衛隊幹部)

 数多くのヘリが飛ぶことで、隊員同士や救助を求める人とのコミュニケーションが妨げられた可能性も指摘されている。

 電柱の男性に自衛隊機が近づいたとき、あるワイドショーのキャスターは、「きたきたきた!」と声を上げた。各社横並びの「救出劇中継」は「視聴率が伸びたのはNHKだけ。民放はいつもの視聴率と変わらなかった」(前出・民放キー局記者)という。

 命懸けで救助にあたった自衛隊員の声をどう聞くか。

※女性セブン2015年10月1日号
nice!(0)  コメント(0) 

ドコモも5分以内1700円の通話し放題に参戦 各社1700円プランには逆に高くなる地雷がある?

2015年9月16日 19時43分 livedoor

通話をあまりしないユーザーにとって朗報となりそうだ。
NTTドコモは、月額1700円(税別:以下同)の新料金プラン「カケホーダイライト」を発表した。

これにより、au、ソフトバンクと続きドコモも1700円プランを投入したこととなる。

●1回5分まで無制限が共通
今回発表された新料金プランは、元をたどるとauが発表したプランに他社が追随したものとなる。
それらのプランが共通しているものは以下だ。
・月額1700円
・1回5分まで通話無料(回数制限なし)
・超過分は30秒あたり20円
・組み合わせられるデータ定額制に制限がある
※これ以外に、家族割引と2年契約(ドコモはファミリー割引のみ)を組んでいる場合は5分を超えても無料で通話できるなどがある。

通常の通話し放題プランは2700円だ。1000円安くなる今回の「カケホーダイライト」プランは、通話をあまりしない人にはお得と見えるかもしれない。

しかし、実はそうではなかったのだ。

●総合的な金額はあまり変わらず
新料金プラン自体は1000円安い。
しかし、組み合わるパケット定額プランの選択には、制限があるのだ。
キャリアが最小料金として設定している月間2GBまでの通信に対応したパケット定額プランに対応してないのだ。

つまり、最低でも、3GB(au)ないし、5GB(ドコモ、ソフトバンク)プランで契約する必要がある。

au
・スーパーカケホ 月額1700円
・LTE NET 月額300円
・データ定額3(3GB) 月額4200円
合計 6200円

ドコモ
・カケホーダイライト 月額1700円
・spモード 月額300円
・データMパック(5GB) 月額5000円
合計 7000円

ソフトバンク
・スマ放題ライト 月額1700円
・S!ベーシックパック 月額300円
・データ定額パック・標準(5GB) 月額5000円
合計 7000円

一見横並びに見えるが、実は、利用できるパケット定額プランに差があり、それで総額が変わってしまう。
・au 月額6200円
・ドコモ、ソフトバンク 月額7000円
といった具合だ。

通常の通話し放題(月額2700円)と月間2GBまでのパケット定額プランで契約した場合、
逆に、月々の料金が安くなるという逆転現象が起きるのだ。
各社の利用料金(共通)
通話し放題プラン 月額2700円
インターネットサービス料 月額300円
パケット定額プラン(2GBまで) 月額3500円
合計 6500円
なんと、このように、ドコモとソフトバンクは1700円プランで契約しないほうが安くなる。

月の通信量は最小で良い場合、「カケホーダイライト」プランは、
au以外では逆に、月額料金が高くなりかねないので注意したい。

●ドコモは、家族シェアで安くなる
メリットに欠ける印象のある「カケホーダイライト」プランだが、ドコモに限れば、ある方法で安くできる。
それが、家族シェアだ。家族の2台目に利用する方法だ。

親回線が、シェアパック15(15GB)という1万2500円のプランを契約している場合、子回線はシェアオプション月額定額料 (500円/月)の契約でも「カケホーダイライト」契約が可能となる。
具体的には
・カケホーダイライト 月額1700円
・spモード 月額300円
・シェアオプション 月額500円
合計 2500円
4人家族でシェアした場合は、従来プランよりも安く維持できそうだ。
また、auやソフトバンクでも、対象の固定回線インターネットと組み合わせると安く維持することも可能となる。
しかしパケット定額プランが高めに設定されていることもあり、1000円まるまる安く利用するわけにはいかなさそうである。

話題の「カケホーダイライト」プランだが、あくまでも、
・月間のデータ量が2GBで収まらない
・通話をあまりしない
・ややヘビーなネットユーザー
こうした利用者に向けた料金プランだということに注意したほうがいいだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

「an・an」電子版、返金か 佐々木希さん写真カットでトラブル

2015年9月16日 19時20分 J-CASTニュース

2015年9月9日に発売された「an・an」(9月16日号)の電子書籍版で、一部ページが表示されていなかった問題で、商品代金333円の返金対応が行われていると、ネットに複数の書き込みが寄せられている。

9月16日朝からツイッターなどに書き込みがあり、アマゾンから謝罪と返金についての案内が書かれたメールが届いたようだ。出版するマガジンハウスは取材に対し、担当者不在のため、返金対応を行っているのかを含め、回答できないとした。

同誌(9月16日号)電子書籍版では、女優の佐々木希さんの写真が表紙を除きカットされていたため、購入者から不満が出ていた。
nice!(0)  コメント(0) 

セブン-イレブン、ヨーカドー/全店に銀聯カード導入

IT、店舗、経営戦略/2015年09月16日

セブン&アイ・ホールディングスは10月1日からの「国慶節(中国の建国記念日)」の大型連休に合わせ、銀聯カードの利用店舗を全国のセブン-イレブンとイトーヨーカドー全店に拡大する。

昨年10月に外国旅行客を対象に免税品目が大幅に拡大されたことに伴い、グループでは免税サービスを順次、開始している。

サービス開始以降、多くの外国人旅行客が来店しており、中でも、中華圏からの旅行客のまとめ買いが急増しているという。
nice!(0)  コメント(0) 

3波統合キャリアアグリゲーションやTDD-LTEも用意中!iPhone 6sで262.5Mbps に対応するドコモの「PREMIUM 4G」

NTTドコモは、アップルの新型スマートフォン「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」の発売に合わせて、2015年9月25日より下り最大262.5MbpsのLTE通信サービスを開始する。複数の電波を束ねる技術「キャリアアグリゲーション」を利用して、国内最速の通信速度を実現する(NTTドコモ調べ、2015年9月10日時点)。さらに、年内には3つの電波を束ねた「3CC(3 Component Carrier)」を使用した下り最大300Mbpsのサービスも開始する予定だ。それらの概要をお届けしよう。


取材・記事:価格.comマガジン編集部 田中巧


新iPhoneは262.5Mbpsのキャリアアグリゲーションに対応する
NTTドコモは2015年9月15日、報道陣向けに「PREMIUM 4G」の説明会を開催した。同社は、キャリアアグリゲーションを利用したサービスをPREMIUM 4Gという名称で提供している。同サービスは2015年夏モデルのAndroidスマートフォンや、最新のモバイルWi-Fiルーターなどで利用可能だ。今回発表されたのは、iPhone 6sとiPhone 6s Plusで対応するPREMIUM 4Gのサービスで、従来の225Mbpsを上回る下り最大262.5Mbpsを実現する。これは、112.5Mbpsの2.1GHz帯(バンド1)と、150Mbpsの1.7GHz(バンド3)を束ねたもので、新型iPhoneが発売される9月25日に合わせてサービスを開始する。
262.5Mbpsの対応エリアは、既存のPREMIUM 4Gのエリア展開と同様、ユーザーが集中する都市部のターミナル駅などから広げる方針となっている(対応エリアについてはNTTドコモのWebページを参照)。
これに加えて、冬モデルとして発表するAndroidスマートフォンでは、2.1GHz帯(バンド1)、1.5GHz帯(バンド21)、800MHz帯(B19)の3波を束ねた3CCを利用して下り最大300Mbpsのサービスを開始する。さらに、2016年には、3.5GHz帯(バンド42)を使った370MbpsのTDD-LTEサービスも開始する計画だ。
2014~2016年というタイムスパンに限って見ても、150Mbps→225Mbps→262.5Mbps→300Mbps→370Mbpsというハイペースで、ネットワークを増強しており、NTTドコモが通信需要に対して先回りしてインフラ整備を行っていることがわかる。

ピーク速度の向上よりも、集中するトラフィックの緩和に効果的なPREMIUM 4G
最近のスマートフォンの通信事情を、ユーザーの実感レベルで見ると、カタログ値のピーク速度が、使い勝手に直接大きな影響を与えているとは言い難いところがある。率直に言えば150Mbpsが265.5Mbpsに向上しても、そのカタログ値に近いスピードが出るのは、かなり限定的な状況だけだろう。
しかし、今回発表されたPREMIUM 4Gに意味がないかというと、決してそういうことはない。PREMIUM 4Gの中核となる複数の回線を束ねるキャリアアグリゲーションという技術は、ネットワークにかかる負荷を分散させることで、ユーザーの集中する都市部のラッシュアワーや繁華街などでの実効速度を改善する効果が期待できる。
特に、NTTドコモのiPhoneでは、今回発売されるiPhone 6sとiPhone 6s Plusが初のPREMIUM 4G対応製品ということもあり、従来と比べて混雑時の通信環境が大きく改善される余地がある。主要3キャリアがiPhoneを取り扱うようになって、今年は3シーズン目となるが、NTTドコモは通信環境で他社のiPhoneとの違いをアピールすることになった。


nice!(0)  コメント(0) 

「an・an」Kindle版が販売停止に Amazonは全額返金 佐々木希さんのグラビアなどカット

ねとらぼ 9月16日(水)15時29分配信

 9月9日刊行のファッション誌「an・an」(2015年9月16日号 No.1970)のKindle版が販売停止となり、Amazon.co.jpが返金対応を発表しています。

【佐々木さんのグラビアがカットされたページ】

 同誌の紙版にはタレントの佐々木希さんのグラビアが掲載されていますが、Kindle版ではグラビアがすべてカット。また、マンガ特集ページに掲載されていたマンガ画像もカットされていました。こうした内容に不満を持った購入者から、Amazonレビューで低評価が多くつけられていました。

 Kindleストアでは現在、「本のファイルに品質上の問題が見つかったため」調査中として同誌の販売を停止。Kindle版購入者には、Amazonから「紙版とKindle版の内容が一部異なる点について説明が不十分だった」として返金の案内が届いています。今日から2、3日以内に全額返金処理され、返金後も引き続きKindle版の利用はできるということです。

 今回の件についてan・an編集部に問い合わせましたが、担当者不在でコメントは得られていません。
nice!(0)  コメント(0) 

人気女子アナの写真流出 なぜ女性は写真撮影を許可するのか

2015.09.15 16:00

 写真週刊誌『フライデー』(9月18日号)に、人気女子アナがあられもない姿で写っている不倫写真が掲載されたが、現役女子アナのこの手の写真が出回ることは初めてではない。

 2009年7月、当時日本テレビの人気アナウンサーとして活躍していた夏目三久が被害に遭った。ベッド上で避妊具を手に微笑む写真が、『FLASH』に掲載されたのである。その後、彼女はフリーに転向したが、この出来事が無関係ではなかったといわれている。

 こうした騒動は氷山の一角で、毎年のようにカップルのプライベートな写真や動画が流出している。今年5月にも、大手住関連メーカー勤務とされる男性の元から動画がネット上に流出して騒動となった。近年では「リベンジポルノ」として使われるケースもある。

 行為中の撮影は男性がカメラを構えることがほとんどなので、被害者は女性ばかり。これだけ被害が増えても撮影を受け入れる女性がいるのには、理由があるはずだ。駒沢女子大学教授で、応用心理学者の富田隆氏は、こんな見立てをする。

「メスには“見せたい”“見られたい”という性的欲求があります。ヒトが属する霊長類の性役割は、オスが能動的でメスは受動的。しかしメスが待っているだけでは種族が途絶えますから、オスに対してビジュアルでアピールする本能も持っている。

 発情期のメスザルが、お尻を赤くしてオスを誘うのもそのひとつです。人間の女性の場合は、男を誘うだけでなく、見られる行為そのものに快感を覚える人もいるのです」

※週刊ポスト2015年9月25日・10月2日号
nice!(0)  コメント(0) 

サークルの先輩が証言!牧野結美、大学時代の伝説的「モテ過ぎエピソード」

アサ芸プラス / 2015年9月15日 9時59分

 今春からフジテレビ系「めざましテレビアクア」のメインキャスターを務めているフリーアナウンサーの牧野結美。12年に静岡朝日テレビに入社した直後から「美人すぎる女子アナ」として注目を集めている彼女だが、ミス・キャンパスにも輝いた同志社大学時代に、驚愕の「モテ過ぎエピソード」があった。

「サークルの飲み会を開くたび、『誰が彼女の隣に座るのか』をめぐって、男性部員十数人が毎回モメていましたよ」

 と証言するのは、牧野アナが所属した同志社大学のサークル「同志社放送局」で先輩だった男性である。

「結局、収拾がつかなくなって、最後はジャンケンで『隣に座る権利』を決めていました。当然、牧野本人も知っていたはずですが、完全に知らんぷりしていましたね。もともと可愛い女子部員が多いサークルとして学内では知られているんですが、彼女は別格です。彼女のことを聞きつけた東京の芸能事務所の人がサークルに連絡してきて、実際にスカウトのためにイベントに来たこともありました」

 だが、サークルでは嫉妬を買うこともしばしばあったという。先輩男性が続ける。

「女子からはやっかまれ、陰口も叩かれていましたね。彼女自身は大して気にしていなかったようですが」

 出身サークルに伝説的モテ過ぎエピソードを残す牧野アナ。嫉妬渦巻く芸能界でも、たくましく頑張ってもらいたい。

(白川健一)
nice!(0)  コメント(0) 

メタボ解消にも!下半身を鍛えると健康になる理由

nikkanCare.ism / 2015年9月13日 17時44分

出典:http://www.shutterstock.com

メタボ解消や健康維持のためには“下半身”を鍛えるべきだと言われていますが、その理由をご存知ですか?

使わずに放っておくと衰えてしまう下半身の筋肉は、「第2の心臓」と呼ばれるほど重要な役割を担っています。下半身を鍛えることで、様々な不調を改善することが期待できるんです。

■足は「第2の心臓」

心臓には全身に血液を送るポンプ作用のはたらきがありますが、下半身に下がった血液を上半身へと吸い上げることはできません。直立した姿勢では、身体の半分以上が心臓よりも下にあります。そのため、多くの血液を心臓まで戻すために血液を押し上げるはたらきが不可欠。そのはたらきを担っているのが下半身(特に足)の筋肉なのです。

足(大腿や下腿)の筋肉は、収縮することで周囲にある血管を圧迫して血液を上へ上へと押し上げます。酸素や栄養素がたっぷり含まれた血液を受け取り、疲労物質や老廃物を流して排出させるサイクルをスムーズにするためには、この“心臓へ戻す”血液循環を促す必要があります。こういった意味で足は第2の心臓と呼ばれ、下半身の筋肉が健康体を維持するのに重要視されているのです。

■下半身の筋肉は放っておくと衰える

血液を上半身へと送るはたらきを担う下半身の筋肉は、加齢とともに衰えます。特にデスクワークなどで立ったり歩いたりする機会が少ない場合は、筋力が衰える上に血液循環が滞りやすいため、疲労が抜けにくくなったり、むくみや代謝の低下を引き起こしやすくなります。

筋肉は使うことで発達していきますから、下半身を鍛えるためには身体を動かす習慣やスクワットなどの筋トレを取り入れることが必要です。

また、立ちっぱなしで疲れたときや、ずっと座りっぱなしだった場合などは、とにかく足を大きく動かすことも効果的です。足を動かすことで筋肉を収縮させ、上半身への血流を促進することができます。

血液循環が良くなると、代謝が良く疲労を回復しやすい体質になります。すると疲れや肩・首・腰のコリ、肌トラブルなどを改善しやすくなりますよ。「最近下半身を動かす機会がめっきり減った」という場合は、まずは立ち上がって足を動かすことから始めてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

M7級の前兆か…早朝襲った地震の震源は「東京湾」 首都直下型のリスク継続

夕刊フジ / 2015年9月12日 19時52分

 週末の都心に戦慄が走った。12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)5・2と推定される。M7級の直下型地震が警戒される首都圏で起きた地震。専門家は「同じエリアでより強いM7・3の大地震が起きる危険がある」と注意を呼び掛けている。

 早朝、眠気を吹き飛ばすような強い揺れが首都を襲った。

 千葉県松戸市消防局によると、市内の女性(69)がベッドから転落し、左腕を骨折した。

 東京消防庁によると「エレベーターが停止した」との通報が午前7時まで5件あり、JR八高線北八王子駅と西武線東久留米駅で一時、人が閉じ込められたが、いずれも救出。世田谷区経堂では、建物の配管に亀裂が入り、水があふれ出た。転倒や物が落ちてくるなど、東京都下で12人が負傷したという。

 東京メトロは一時全線で運転を見合わせたが、同5時52分ごろ、運転を再開。JR武蔵野線では速度規制を同7時30分ごろに解除したが、一部ダイヤに乱れが出た。

 東海道、東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線は通常通り運行した。

 政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 気象庁によると、この地震で調布市で最大震度5弱、千代田区や新宿区、目黒区、世田谷区などで震度4を記録した。

 地震の影響は首都圏各地に及び、埼玉県春日部市や千葉県市原市、横浜市鶴見区や同青葉区で震度4を記録。宮城県や静岡県など、東北地方の一部や関東甲信越地方の広い範囲で震度3~1の揺れを観測した。

 夕刊フジで「警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識」(木曜)を連載する武蔵野学院大の島村英紀特任教授は、「2005年7月に東京都心で震度5弱を観測した地震では6万4000台のエレベーターが止まって大騒ぎになった。この地震の震源と今回の震源は非常に近い。今回地震を起こしたのはフィリピン海プレートで、このプレートは調布市や立川市の直下70キロの地点で陸側のプレートの下に潜り込んでいる。そのために震源から離れていても揺れが大きくなったと思われる」と指摘する。

 今回の地震では大きな人的被害はなかったが、このエリアは今後も警戒が必要だという。

 先の島村氏は、「首都圏の地下は、かねてから国の防災会議でM7・3の巨大地震の発生のリスクが指摘されており、規模が小さかったのは不幸中の幸いだった。このエリアは、陸側の北米プレートと太平洋プレートに、南からフィリピン海プレートが入り込み、三つどもえになっている。それぞれのプレートが単独で地震を起こしたり、プレート同士の相互作用によって地震を起こすケースもある。そのため、巨大地震の発生リスクは非常に高い。今後もリスクは継続されると考えるべきだ」と警告している。
nice!(0)  コメント(0) 

AV監督村西とおるが語る業界の闇…スカウトマンが「女をオトす」ために使う裏テクニック

 AV女優に支払われるギャランティの金額を知っているだろうか? モデルの容姿や可能プレイなどから決められる“ランク”にもよるが、企画女優で5~10万円、単体女優で100万円、有望新人の場合は500万円以上になるケースもあるという。
 大金を手にできるのは何も出演する女性だけではない。AVに出演する女性を紹介した人にも「紹介料」という形で金が支払われることが多い。つまり、女性をAVに出演させて金を得ようとする輩も存在するのだ。
 業界に30年余も身を置くAV監督、村西とおる氏の『村西とおるのコワ~いAV撮影現場の話』(宝島社/刊)には、村西氏が目の当たりにした、女性を意のままにAVに出演させる男たちのテクニックが暴露されている。
■「俺の死ぬ瞬間を撮影してくれ!」超演技派の裏テクニック

 見るからに“その道の人間”という風体をした男が、若い女性を連れて村西氏のもとにやってきた。女性をAVに出演させたいのかと思いきや、女性にそのつもりはない様子。すると男は、村西氏に驚くべき提案を始めたのだ。
「監督さん、人間が死ぬ瞬間って撮ったことないでしょう。俺がレインボーブリッジの上からジャンプして飛び降りるから、それを撮ってもらえないですか? もし生きて無事帰れば、奇跡のジャンプで大成功、死んでも人間が死ぬ瞬間を撮れるわけだから、どっちにしても損のない話でしょう」。
 自殺する様子を撮影させるから作品にすればいいと、多額のギャラを要求してきたのだ。無論、村西氏は「人間の死の瞬間などに興味はない」ときっぱり断ったという。
 すると男は連れの若い女性に対して、「ごめんな。せっかく命懸けでカネを作って何とかしようとしたけど、監督さんに断られちゃったよ。許してくれ」と慰めるように接し始めたという。
 実はこの男はヤクザなどではなく、女を引っかけては騙して金に換える“スケコマシ”。「組の金に手を付けてケジメを取らされる」という話をでっち上げて、先の様な演技で女の同情を買い、AVに出演させる常習犯だったのだ。
 そして、この女性も例外ではなく、命を懸けて償おうとする彼の姿に心を打たれたのか、「私がAVに出て彼が手を付けてしまった組の金を穴埋めする」とAV出演を決めたという。
■“楽に稼げるバイト”を紹介してオトす裏テクニック

 実態はAVプロダクションであっても、レベルの高い女性を所属させるためにモデル事務所を装って、女性をハメようとする悪徳プロダクションが存在するという。当然モデルの仕事などは存在せず、金に困った所属タレントには、「20分で3万円のバイトがある」などと、“楽に稼げるバイト”として紹介するのだ。
 「僕の友達にサラ金の店長がいるんだけど、今月は売上強化月間で、新規借り入れをしてくれる名義人を5人紹介してくれたら1人に月3万円払ってくれるんだ。協力してくれないか?」などと言葉巧みにだまし、30万円ほどの借り入れをさせる。借り入れた金は男に渡して、女性はそこから3万円を“バイト代”として受け取る。
 金を受け取った男は、「万が一何かあってもキミに迷惑をかけないように」と誠実をアピールし、借用書や免許証のコピーも渡すため、女性もすっかり信頼してしまう。しかし実際のところこの借用書は、後々警察に駆け込んで被害届を出されたときに、「民事の貸借関係」だったことを主張するための手段だ。

 数カ月後、女性のもとにやってくるのは、サラ金からの督促の電話。借入額を尋ねると限度額いっぱいだという。「名義を貸しただけ」と思っていた女性は、多額の借金を背負わされて逃げ場がなくなりAV出演を決意するのだ。
 『村西とおるのコワ~いAV撮影現場の話』には、AV界の巨匠・村西とおる氏の体験した、AV業界の闇や、リアルな撮影現場のエピソードなど30編余りが楽しめる。
(新刊JP編集部)
nice!(0)  コメント(0) 

地震予知当たる!村井俊治さん今朝の地震を当てる!

秒刊SUNDAY / 2015年9月12日 8時42分

東大名誉教授村井俊治氏は、今朝の地震をピタリと当てたと話題となっている。9月6日に出演したテレビでは震度5以上の地震が9月~10月に起こると公言。すると、その予想はピタリとあたってしまった。この状況にネットでは大きな反響があるようだが、このような地震予知は365日誰でも予測している。一体誰の情報を信じればよいのだろうか。

9月6日のフジテレビで南関東(テレビでは首都圏)に震度5以上の地震が9月か10月に起きるであろうと公言しました。今日起きました。根拠はありましたので勇気をもって言いましたが胸のうちは苦しい思いでした。当たらなかったらインチキだ、デタラメだと非難するのを待ち受ける人がいるからです。

— 村井俊治 (@sh1939murai) 2015, 9月 11
村井俊治さんはツイッターで「震度5以上の地震が9月か10月に起きるであろうと公言しました。」と報告。今朝の地震の予知に関し、インチキではないと改めて釈明している。また、村井氏のメールマガジン「JESEA(地震科学探査機構)」によると、以下のように警戒を強めていた。

要警戒地域(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い) 北信越地方・岐阜県南関東地方(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域・伊豆諸島)
要注意地域(震度5以上の地震が発生する可能性が高い) 南海、東南海地方奥羽山脈周辺及び日本海東北関東の太平洋岸北海道釧路・根室・十勝・知床周辺南西諸島福島県、栃木県、茨城県、千葉県内陸部鹿児島・熊本・長崎周辺
引用:JESEA(地震科学探査機構)
http://www.jesea.co.jp/

信じるか信じないかは皆様次第かと思いますが、今後余震が発生する可能性は高い。その点に関してはしばらく注意が必要だ。


―ネットの反応

・ 村井俊治氏の予測でこの数週間要注意とか言ってた・ ガチで今朝の大地震の予知に成功・ そろそろ関東はあぶないでしょうか。・ インチキと言う人もいますが。今の科学では限界があるというのはまぎれもない事実・ 今朝の地震も村井氏の予測的中という事でしょうか。・ また的中させた。 スゴイね・・会員になろうかな。・ 測量学の村井俊治東大名誉教授の予測通り発震してしまいました。・ 国民に警告を発しなければならない・ 9月か、10月に必ず首都圏に震度5クラスの地震来るとテレビで予想されていた・ 村井俊治東京大学名誉教授の空間情報工学による地震予測方法です・ 地震、大きな被害がなさそうで良かった。・ 東大の村井俊治先生の言う事は信じています。・ そういえば、こんなのがあったっけ。当たり?それともこれから??・ 確かに近づいてる。・ さすが村井さん


(秒刊ライター:Take)
nice!(0)  コメント(0) 

ソフトバンク孫正義オーナーがメジャー球団の買収を画策か

2015年9月11日 10時26分

ソフトバンクの孫正義氏にはメジャー球団買収構想があると筆者が述べている
かねてより「(メジャー球団買収を)考えている」と発言している孫氏
14年には、米メディアがレイズ買収を報じた際、孫氏を候補として伝えていた
孫&王なら米国も支持 ソフトBに「メジャー球団買収」構想

2015年9月11日 10時26分 日刊ゲンダイ
 パ・リーグの首位を独走するソフトバンク。9日の日本ハム戦も13-2と圧勝した。9月上旬にもかかわらず、すでに優勝へのマジックナンバーは「8」。2位日ハムに12.5ゲーム差をつけており、あっさりCSを突破して、弱いセ・リーグ相手のシリーズ連覇も堅いだろう。

 となれば、球団を保有して11年になる孫正義オーナー(58)も、いよいよ球団運営に魅力を感じなくなるのではないか。

 実は今、にわかに経済界で囁かれているのが、孫オーナーのメジャー球団買収だ。

 孫オーナーはかねて「アメリカに事業展開をしている以上、(メジャー球団買収を含め)いろいろと考えている」と語っている。昨年、ニューヨーク・ポスト紙を含めた米複数メディアが、ジーター(元ヤンキース)のレイズ買収の可能性を報じた際、松井秀喜氏(元ヤンキース)とともに、孫オーナーが共同経営候補のひとりではないかと取り沙汰された。

 その際は、前年(13年)7月にソフトバンクが米大手携帯電話会社・スプリントを216億ドル(約2兆5000億円)で買収した直後で、数年後の資金繰りが不透明だったこともあり、噂は自然消滅した。

 現在は米国ソフトバンク関連企業の経営も軌道に乗り始め、ソフトバンクも、さらなるグローバル企業に成長しようと攻勢をかけている。その一環として、「1000億円以上という巨額費用がかかる」といわれる米球団の買収を視野に入れているというのである。

 ソフトバンクは年間売上高が2兆円の有力企業。孫オーナー自身の総資産も15年の米フォーブス誌によれば141億ドル(約1.7兆円)。1000億円以上の投資は可能だ。

■球団買収で名を馳せ事業拡大

 しかし、今さら膨大な資金を出してメジャー球団を買うメリットはあるのか。

 米メジャーリーグ事情に詳しいスポーツライターの友成那智氏に聞くと、「過去のオーナーの例を見れば、効果は絶大です」とこう続ける。

「孫さんがメジャー球団を買うとすれば、その目的はビジネスの拡大です。球団オーナーともなれば、アメリカでの地位が急上昇しますから、ビジネス展開がしやすくなるのは確実です。メジャーのオーナーなら、大統領とも会って話ができますし、世界の金庫といわれるウォールストリートからも一目置かれるようになる。孫さんの目的はソフトバンクの米での知名度向上より、そこでしょう。現在レッドソックスのオーナーを務めるジョン・ヘンリー氏(不動産業)や、ブレーブスの元オーナーだったテッド・ターナー氏(メディア事業)も球団を買収して名を馳せ、次々に事業を拡大し成功を収めた。孫さんならその前例を知っているはず。そのための1000億円投資なら安いものと考えているはずです」

 もっとも、ビジネス拡大の目的で米球団を買収すれば、地元ファンや経済界からはソッポを向かれる可能性が高い。そこで、王貞治会長(75)の存在がカギになる。

 通算868本塁打という世界記録(米国では参考記録扱い)を持つ王会長は、米球界での知名度は抜群。現役引退後も球界発展に尽力する姿は、世界中で大きな支持を集めている。

「球団買収の手続きの際、王さんを球団役員に立てれば、米球界を牛耳る各チームのオーナーたちも、ソフトバンクの米球界入りを支持するはずです」(前出の友成氏)

 かつて、巨人の正力松太郎オーナーは「アメリカ野球に追いつき、追い越せ」と米球界への対抗心をむき出しにしていたものの、毎年のように日本人メジャーリーガーは生まれても、日米ワールドシリーズは今も実現していない。これは巨人OBの王会長にとっても心残りのひとつであり、孫オーナーが買収した球団に日本人選手を集めてメジャーで頂点を極めれば、06、09年のWBCで連覇した日本の技術の高さを改めて世界に知らしめることもできる。

 資金力豊富な孫オーナーと知名度高い王会長。2人がタッグを組めば壮大な野望は実現する。
nice!(0)  コメント(0) 

スマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリ、 女優の早見あかりさんを起用し、初めてのテレビCMを放映開始

~ “朝のオールインワン・アプリ”“夜のベッドサイド・アプリ”の2つのテーマで、

日常のシーンに合わせたアプリの利便性を訴求 ~

http://campaign.yahoo.co.jp/cm/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスにアクセスしやすいスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリのテレビCMを、9月11日(金)より開始します。「Yahoo! JAPAN」アプリでテレビCMを行うことは初めてです。

「Yahoo! JAPAN」アプリは、2015年5月20日、アプリの提供を開始して以来初めての全面的なリニューアルを行い、スマートフォンにより適した“新しい形のポータル”として生まれ変わりました。これまで提供してきたニュースコンテンツに加え、ソーシャルメディアでの話題やショッピング情報、動画など、情報のバリエーションが増えました。また、短いスキマ時間でもすぐに好みの情報にたどりつけるようパーソナライズの機能を強化し、使えば使うほど各ユーザーに適した情報が表示されるようになりました。「Yahoo!路線情報」や「Yahoo!天気」などYahoo! JAPANが提供する多くのサービスとも連携しており、毎日の生活の中で各ユーザーやそれぞれのシーンに合わせた使い方が可能です。

今回のテレビCMでは、ユーザーの拡大だけでなく、既存ユーザーに“日常のなかで「Yahoo! JAPAN」アプリの利用を習慣化してもらう”ことを目的として、朝編と夜編の2つの利用シーンにおけるアプリの使い方を訴求しています。
朝編は、“朝のオールインワン・アプリ”をテーマに、朝の忙しい時間のなかで、天気、電車、ニュースといった朝に親和性の高い情報を便利に活用する姿を描いています。夜編は、“夜のベッドサイド・アプリ”をテーマに、仕事が終わりリラックスする時間のなかで、スポーツやグルメなど好みに合うパーソナライズされた情報を見ながらゆったりと過ごす姿を描いています。


【テレビCM概要】
■放送期間:2015年9月11日(金)~10月12日(月)
■放送エリア:全国主要都市を軸に展開
■CM特集ページ:http://campaign.yahoo.co.jp/cm/
■CM映像 朝編:http://youtu.be/MEuBzqJoARk
■CM映像 夜編:http://youtu.be/22jjVQj3aSI


【出演者】
■早見あかり
1995年3月17日(20歳)女優。東京都出身。ももいろクローバー(現ももいろクローバーZ)に所属していたが、2011年に脱退。女優の道に進む。
2014年、NHK連続テレビ小説『マッサン』に主人公の妹役で出演し、大きく知名度を上げた。また、同年には『百瀬、こっちを向いて。』で長編映画初主演も果たした。
2015年には、笑福亭鶴瓶が司会を務めるトーク番組『A-Studio』の7代目アシスタントに抜擢され、2015年6月27日スタートの『ラーメン大好き小泉さん』にて、連続ドラマ初主演を果たす。

■本CMに対するコメント
・今回のCMを撮り終えての感想や見どころを教えてください。
「テンポがとても良く、毎日のあるあるが詰まったCMになりました!自分の行動と比べながら見て頂けたら面白いかと思います。」

・今回のCM撮影で楽しかった点、苦労した点を教えてください。
「朝編の最後に“おはようっ”と元気よく?少し強く?肩をたたくシーンがあるのですが、遠慮気味になってしまい何度もテイクを重ねました(笑)夜編のクッションを全力で投げるシーンはなかなか出来ないことなので楽しかったです!」

・OL役として、スーツを着て通勤電車に乗ったりを演じてみた感想は?
「スーツを着て電車に乗ることはないですが、普段も電車でニュースを見ることがあるのでリアルな演技が出来たかなぁと思います!」

・おすすめのYahoo! JAPANのサービスを教えてください。
「わたしは天気を「Yahoo! JAPAN」アプリでよく確認します。朝の忙しい時間にはもってこいの簡単操作で助けられています!」

・CMでは野球の結果やスイーツ、イケメンすぎるゴリラを「Yahoo! JAPAN」アプリで見ていましたが、普段はどのようなニュースや情報を見ていますか?
「芸能ニュースや話題のニュースはやはり気になってしまうので、暇なときに見たりしています(笑)」

・視聴者の皆様に新CMと「Yahoo! JAPAN」アプリについてコメントをお願いします。
「現在「Yahoo! JAPAN」アプリを利用している方はそのまま、利用したことのない方はぜひインストールして頂けたら嬉しいです!本当に簡単で難しい操作が苦手なわたしも気軽に使えるのでオススメですっ!


【制作スタッフ】
■監督:関口 現
■クリエイティブディレクター:橋田 和明
■コピーライター:井手 康喬
■アートディレクター:小杉 幸一
■プランナー:宇佐美 雅俊、上條 圭太郎
■アカウントディレクター:内藤 順
■アカウントスーパーバイザー:岡田 憲
■アカウントエグゼクティブ:山縣 太希
■プロデューサー:加藤 久哉、佐藤 一樹
■プロダクションマネージャー:間地 浩晃、元道 啓介
■撮影監督:シグママコト
■アシスタントカメラ:山村 健
■照明:長田 慎吾
■美術監督:中村 桃子
■スタイリスト:宇都宮 いく子
■ヘアメイク:山崎 聡
■ロケーションコーディネーター:木下 智弘
■音楽:茂木 英興
■サウンドエフェクト:小林 範雄
■オンラインエディター:清水 六郎太
■ミキサー:稲村 和己
■サウンドオペレーター:山脇 一樹


nice!(0)  コメント(0) 

「受注は赤字覚悟」と孫社長 日本郵政vsソフトバンク、訴訟の背景は

2015.9.10 06:00

 日本郵政グループの5次総合情報通信ネットワーク(PNET)更改プロジェクトの工事遅れをめぐって日本郵政グループとソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)が互いに提訴した問題で、東京地裁は訴訟を併合し、10日から本格審理を始める。争点は光回線接続工事が遅れた責任の所在だが、ソフトバンクは競合の半値以下の価格で落札し、赤字覚悟で契約を取っていたことが判明。日程、コストとも厳しい工程管理が納期遅れの遠因となった可能性も浮上してきた。(芳賀由明)

 訴訟は、日本郵政グループのシステム開発子会社、日本郵政インフォメーションテクノロジー(JPiT)が4月30日、ソフトバンクと管理業務請負の野村総合研究所(NRI)を相手取って、納期が今年3月末から6月末に遅延したことによる損害賠償約161億円を求めて提訴した。ソフトバンクも同日、追加業務の報酬約149億円を求めてJPiTを提訴した。

 郵政側は、ソフトバンクが接続工事の遅れをぎりぎりまで報告せず、NRIも管理業務を怠ったことで損害が生じたと主張。ソフトバンクは、納期遅れの原因はJPiTとNRIが管理業務を怠ったためで、そのために追加業務が生じたとして報酬を要求している。

 4次PNETに参加したNRIの担当者は今回の契約時、郵政側に「どこにリスクがあるか分かっている。経験のある人を集める」と自信満々で説明したが、接続工事の遅れが納期の数週間前に露呈するまで見抜けなかったという。

 関係者によると、ソフトバンクが5次PNETを落札した平成25年春、同社の孫正義社長(当時)は日本郵政社長室で坂篤郎社長(同)に向かって「赤字だけど、しっかりやります」と胸を張ったという。

 ソフトバンクは、民営化を進める日本郵政に「是が非でも食い込みたいとの思いが強かった」(総務省幹部)ため、赤字覚悟で契約を取りにいったようだ。応札価格は、1~4次PNETを受注したNTTグループの「半値以下」(NTTグループ幹部)とみられ、技術点で上回るNTT側を抑えて落札にこぎ着けた。

 2年半の大型プロジェクトで3カ月程度の遅れはIT(情報技術)業界では珍しいことではない。ただ、日本郵政は25年6月に旧大蔵省出身の坂氏から郵政民営化委員会委員長だった西室泰三氏に代わり、「訴訟も辞さずに対応が変化した」(日本郵政関係者)との見方もある。

 5次PNETは6月末からソフトバンクが運用し稼働、ATM(現金自動預払機)2万6千台を含む全国2万7千拠点を結ぶ巨大ネットワークは順調に動いている。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。