So-net無料ブログ作成
検索選択

指原莉乃が事前に言い当てた、HKT48と乃木坂46"紅白歌合戦の明暗"

今年の大みそかに行われる第66回NHK紅白歌合戦の出場歌手が26日に発表され、昨年初出場したHKT48が落選した。ファンの間で落胆や激励の声が広がる中、同グループを引っ張ってきた指原莉乃は事前にこの結果を言い当てていた。

AKB48グループで昨年に引き続き出場するのは、AKB48、NMB48の2組。昨年初出場でトップバッターの大役を務めたHKT48、2012年から3年連続で出場していたSKE48は落選し、今年は公式ライバルグループの乃木坂46が初出場する。

この結果を受け、指原は自身のツイッターで「みんなでサラッと泣きました。絆が深まったような、そんな4周年。一期生のみんなおめでとう、そしてありがとう。少しだけ泣いて、来年は楽しく過ごそう。そんな感じ!それだけ!」と心境を吐露。ファンに向けて、「くやしい!おか、来年頑張ろうとかそういうコメントだらけになりそうだから、しないで」(原文ママ)と呼びかけた。

悔しさをにじませた指原だったが、今月15日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』では冷静な分析を披露していた。司会の東野幸治は「紅白の方もおそらく」とHKT48の出場は濃厚と判断。ところが、指原はそれを「いや」とさえぎり、「AKBは出ると思うんですけど、HKTは去年初出場で、今年は乃木坂46というグループが売れてきているので、HKTは厳しいんじゃないのかなという見解です」と語っていた。

このことが一部のファンの間でも話題に。指原の洞察力を称賛する一方、来年に向けて、HKT48の"逆転力"を期待する声も上がっている。
nice!(0)  コメント(0) 

テレ東社員の、他局が腰抜かす特殊スキル…誰も観たことない番組量産の異常さ

2015年11月25日 22時0分 ビジネスジャーナル

 先日、テレビ東京のバラエティ番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が2016年春に映画化されることが発表された。同番組は、俳優・太川陽介と漫画家・蛭子能収、女性ゲストの3名が路線バスを乗り継ぎ、3泊4日で目的地を目指すという内容だ。

 不定期放送ながら、その珍道中が話題を呼び、異例の映画化が実現した。テレ東は、このほかにも『逆向き列車』『家、ついて行ってイイですか?』『Youは何しに日本へ?』などの“素人番組”が好評を得ており、注目を集めている。

 他局が手がけないような“ななめ上”をいく企画が生まれる裏側は、どうなっているのだろうか。テレビ業界関係者が語る。

「テレ東からは、4カ月に一度くらいのペースで企画募集の案内が来ます。どんな企画を出してもOKらしいですが、基本的に無難な企画は落ちる傾向にあるそうです。『そういうのは、他局でやるからいいんじゃない?』『それ、テレ東でやる意味ある?』となるからです。

 テレ東は他局と比べて、制作費の面で圧倒的に不利です。そのため、他局でもやっているような企画を出すと、どうしても『あれの劣化版になるから、やめておこう』となるそうです。ただでさえ二番煎じ的な内容の上、予算がないから、ちょっと“しょぼく”なってしまう。それなら、『えっ、こんなテレビってあり得るの?』というものをやっていったほうが、他局との差別化にもなるという考え方です。もちろん、視聴率を狙う気持ちも持ちながら、どこかで『僕らは、こういうやり方だから』という暗黙の矜持があるような気がします。

 ただ、中には『王道の企画で勝負して勝ってこそ、尖ったことをやるべきなのでは? 最初から尖った企画をやるのは、真っ向勝負では勝てないから逃げているようでカッコ悪い』という人もいるようです」

 テレ東は、あえて無難な企画をボツにすることで、他局にはない自分たちの強みを見つけ出しているようだ。また、テレ東はしばしば「制作費が安い」といわれるが、それも斬新な企画を生み出す原動力に転化しているという。

「他局と比べて、確かに予算は少ないと思います。以前、『今度、長時間の特番を1000万円でつくる』と聞いて、腰を抜かしましたから。『それ、どうやってつくるの?』と思いましたが、予算をとことん削るノウハウは、テレ東にしかない部分かもしれません。そこで知恵を使って、安くて面白い番組をつくる能力が磨かれているのだと思います。有名タレントに頼らず、素人さんを使うという発想も、そういった文脈から生まれています」(前出の関係者)

●若手にもチャンスを与える、テレ東の社風

 低予算を逆に武器にするかのごとく、独自路線を突き進むテレ東。「無難な企画は落ちる」に代表されるように、パイオニア精神にあふれた社風なのだろうか。

「企画がよければ、若手でもプロデューサーに抜擢されることもあるようです。そういう意味では、気概のある組織だと思うし、先輩社員も若い人間の無茶を許容してくれる度量がある会社です」(同)

 自由な発想から自由な企画が生まれ、誰も観たことのないような番組が放送される――。そして、その裏側では、本来ハンディとなるはずの予算すらも逆手に取っているわけだ。今のテレ東の躍進は、まさにクリエイティブの賜物といえるだろう。
(文=編集部)
nice!(0)  コメント(0) 

ソフトバンク スプリントの発表が「普通」で失望売り

2015年11月19日11時48分

 ソフトバンク(9984)が3日ぶり反落。11時10分時点では前日比26円(0.3%)安の6636円付近での値動き。前日に子会社の米スプリントが通信料引き下げを発表したが、引き下げで新規顧客を獲得できる一方、収益は悪化するとの見方もあり、強弱感が対立しているようだ。 スプリントは18日からホームページ上に「Something big is coming(重大発表がある)」と記載し、正式発表までの残り時間をカウントダウン。革新的なサービスの発表か、との期待感をあおってきた。その後、実際に発表されたのは他社から乗り換えた場合の通信料引き下げという「普通の話」だったため、失望感も広がっているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ムーディーズ、東芝を格下げ

2015/11/10 1:21

 格付け会社のムーディーズ・ジャパンは9日、東芝の発行体格付けを従来の「Baa2」から、「Baa3」(トリプルBマイナスに相当)に1段階引き下げたと発表した。格付け見通しはネガティブ。Baa3は投資適格級の中で最も低い。ムーディーズは格下げ理由を「東芝の収益性およびキャッシュフロー創出力が大幅に悪化している」と説明した。
nice!(0)  コメント(0) 

ビックカメラ、ファミマで格安SIMカード販売

2015/11/9 22:06日本経済新聞 電子版

 家電量販大手のビックカメラは10日、格安スマートフォン(スマホ)用のSIMカードをコンビニエンスストアのファミリーマート全店で発売する。登録用の番号が記載されたパッケージを店頭で購入し、専用サイトで手続きをすると1週間前後でSIMカードが届く。自社店舗だけでなく全国に店舗を持つコンビニに販路を広げて、契約者数を増やす。

 ビックカメラはインターネットイニシアティブ(IIJ)と組んで格安スマホのサービスを展開している。ファミマで販売するSIMの価格は税別3000円。月額料金は音声通話機能付きで1600円からとなる。

 携帯電話各社は今年5月に販売した端末から、他の携帯会社では使えないようにする「SIMロック」の解除を義務付けられた。ビックカメラは格安スマホへの乗り換え需要が増えるとみて、グループの家電量販店に専用窓口を設けるなど販売を強化している。
nice!(0)  コメント(0) 

真央、復帰戦Vで瞬間最高視聴率36・0%!/フィギュア

 浅田真央選手が優勝した「フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦・中国大会」の女子フリー(7日夜、テレビ朝日系)の平均視聴率が、関東地区(午後7時20分から)で23・2%だったことが9日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 浅田選手の出身地、名古屋地区(同)で26・8%、関西地区(午後6時56分から)は19・1%だった。

 瞬間最高視聴率は、関東地区で36・0%、名古屋地区で40・5%、関西地区で31・8%。いずれも浅田選手の演技終了から、優勝が決まるまでの時間帯だった。(共同)
nice!(0)  コメント(0) 

中3少女を買春容疑、三菱東京UFJ行員逮捕 本人否認

朝日新聞デジタル 11月9日(月)12時59分配信

 中学3年の少女を買春したとして、警視庁石神井署は9日、三菱東京UFJ銀行員の新倉達也容疑者(26)=東京都品川区荏原6丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕し、発表した。「お金を払ってセックスはしたが18歳未満とは気づかなかった」と容疑を否認しているという。

 署によると、新倉容疑者は2月22日ごろ、東京都北区内のマンションの一室で、18歳未満と知りながら、当時15歳の少女に現金8千円を渡し、性交した疑いがある。2人は出会い系アプリを通じて2月上旬に知り合ったといい、少女が友人に頼んで部屋を借りていたという。

朝日新聞社
nice!(0)  コメント(0) 

「真央」人気健在!GP復帰戦V 23・2%の高視聴率 瞬間最高36・0%

テレビ朝日で放送された「フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国大会」の平均視聴率(関東地区)が9日、ビデオリサーチから発表され、昨季休養した浅田真央(25=中京大)がGP復帰戦で優勝した7日の「女子フリー」は平均23・2%。瞬間最高は午後9時19分、得点が発表され、優勝が決まった場面で36・0%を記録した。浅田の新たな一歩に大きな注目が集まった。

 浅田は女子フリーは3位の125・75点にとどまったが、6日のショートプログラム(SP)との合計197・48点で優勝。完璧なトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と表現力で他のジャンプのミスをカバーし、自身の日本最多記録を更新するGP通算15勝目、金ヨナ(25、韓国)を超える出場大会8連勝を挙げた。本郷理華(19=邦和スポーツランド)がフリー1位の129・97点をマークし、195・76点で2位に入った。

 6日放送の同局「女子ショートプログラム」は平均19・5%、瞬間最高27・4%(午後9時6分)だった。
nice!(0)  コメント(0) 

独VWエンジニア、排ガスの不正操作認める=独紙

Business | 2015年 11月 9日 09:10 JST

ベルリン 8日 ロイター] - 独ビルト日曜版は、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)のエンジニアらが、排ガスを不正に操作したことを認めたと報じた。ウィンターコルン前最高経営責任者(CEO)が掲げた厳しい目標がきっかけだったという。

同紙によると、ウィンターコルン前CEOは2012年3月にジュネーブで開かれた自動車ショーで、2015年までに二酸化炭素排出量を30%削減する方針を発表したが、同社のエンジニアはこの目標を達成することは難しいと感じていたという。

そのためエンジニアは、排ガス値を操作する複数の違法行為を行った。よりスムーズな走行を可能にし、燃料消費を抑えるため、ディーゼル油と潤滑油を混ぜることも行った。こうした不正は2013年から今年の春まで続けられていたという。

本社の研究開発部門のエンジニアが10月末、大規模な不正が行われていたことを上司に初めて明かしたという。
nice!(0)  コメント(0) 

NHK「クロ現」22時枠へ移動 テレ朝「報ステ」と報道番組対決!?

2015年11月9日 6時27分 スポニチアネックス

 NHKが報道番組「クローズアップ現代」(月~木曜後7・30)の放送枠を来年4月から移動する方向で調整していることが8日、分かった。移動先の候補には午後10時枠が挙がっており、テレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜後9・54)との報道番組対決になるか注目される。

 また、来年4月以降の午後7時半枠にはバラエティー番組を新たに編成することを検討中。同局の平日午後7時台に報道番組以外が組み込まれるのは2000年以来で、こちらも来春改編の“目玉”として話題を集めそうだ。

 「クロ現」をめぐっては昨年5月放送の「追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」でやらせがあったと指摘され、騒動に発展。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は今月6日に「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を公表した。一部週刊誌では来春での打ち切りも報じられたが、同局関係者は「多彩なテーマを取り扱い、高く評価されている番組。簡単に終わらせることはできない」と説明。放送枠の移動で“出直し”を図りたい考えだ。

 同局の籾井勝人会長(72)も今月5日の定例会見で来年4月以降の編成について「(局内での議論を)丁々発止でやっている。クロ現は看板番組だから丁寧に扱われると信じている」と話した。

 番組は93年4月にスタート。当初は午後9時半枠だったが、00年10月から現在の枠で放送されてきた。国谷裕子キャスターが司会を担当。1回30分とコンパクトな作りながら、政治から経済、事件、スポーツまで幅広いテーマを深く掘り下げる取材力や姿勢が評価されてきた。
nice!(0)  コメント(0) 

日本市場で大苦戦のサムスン 生き残りへ方針転換 ジャーナリスト 石川 温

 米アップルのiPhoneが堅調な売れ行きを示す日本のスマートフォン(スマホ)市場で、対照的に存在感を失いつつあるのが韓国サムスン電子だ。4月に発売したフラッグシップモデル「ギャラクシーS6エッジ」の売れ行きも決して順調とはいえず、NTTドコモのツートップに選ばれてiPhoneとがっぷり四つの勝負をしていたかつての勢いは感じられない。日本法人の人員整理も進む中で、生き残りのために今年の年末商戦では従来とはまったく違う戦略に打って出る。

■高性能より仕事で使えるモデル

米国国防総省の軍用規格に対応した耐衝撃性をもつコンパクトモデル「ギャラクシーアクティブネオ」を年末商戦に投入する
画像の拡大
米国国防総省の軍用規格に対応した耐衝撃性をもつコンパクトモデル「ギャラクシーアクティブネオ」を年末商戦に投入する
 これまでのサムスン電子は、どちらかといえばスペック重視でiPhoneに真っ向から勝負を挑むようなモデルが多かった。しかし、スマホが進化しきり成熟化していくなかで、サムスン電子としても新たな方向性を模索。年末モデルとして投入するのが、耐衝撃性に優れたコンパクトモデル「ギャラクシーアクティブネオ」だ。

 今回のギャラクシーアクティブネオは「ライフスタイルを意識したデザインを心がけるようになった。オフィスで働いている人よりも、外で働いている宅配業者のような人をイメージした」(製品デザインを担当するハン・ウスン氏)。

 ギャラクシーアクティブネオは、米国国防総省の軍用規格「MILスペック」に対応。防水や耐衝撃性だけでなく、防じんや海水、熱衝撃、高温保管などにも強い。また日本の家庭での使用を想定し、メーカー独自にお風呂での利用をイメージした試験も行っている。

 機構開発を担当したベク・ウンソン氏は「MILスペックは過酷な条件であり、その基準をターゲットにすると不合格になる可能性がある。そのため、実際はスペックよりもはるかに過酷な環境でテストをしている。これまで数えきれないほどの端末を壊して試験をしてきた」と胸を張る。

 ギャラクシーシリーズには、これまでもS5アクティブという高耐久性モデルが存在した。しかし、今回のアクティブネオは片手で使えるコンパクト設計も売りの一つとしている。日本市場はどちらかといえば、コンパクトサイズに人気が集まる傾向が強いため、サムスン電子としても今回はコンパクトな耐久性モデルで勝負したいのだろう。

 もちろん、年末商戦には圧倒的に強いiPhoneが存在するという状況もある。あえて、同じジャンルとなるフラグシップモデルよりも、iPhoneにはない高耐久性という特徴を出したい考えだ。

■腕時計型端末は丸型でこそ

 年末商戦において、サムスン電子が勝負を挑むもうひとつの製品がウエアラブル端末だ。すでに海外で発売されている腕時計型端末の新製品「ギアS2」がある。

ギャラクシーアクティブネオの製品デザインを担当するハン・ウスン氏(左)と、機構開発を担当したベク・ウンソン氏(右)
画像の拡大
ギャラクシーアクティブネオの製品デザインを担当するハン・ウスン氏(左)と、機構開発を担当したベク・ウンソン氏(右)
 まだまだ小さい腕時計型端末の市場だが、すでに今年はじめに出たアップルのアップルウオッチが圧倒的な存在感でリードしている状況だ。だが、実は腕時計端末メーカーとしては、これまでに6モデルも投入してきたサムスンの方が先輩となる。いずれのモデルも鳴かず飛ばずではあったが、腕時計型端末の老舗としてこれまで試行錯誤を繰り返してきた。

 今回のギアS2は、丸型のディスプレーを採用し見た目はアナログの腕時計のようなデザインに仕上がっているのが特徴だ。製品のデザインを担当したホン・ジェヒョン氏は「従来の腕時計は90%が丸型であり、今回の製品はアナログ的なところを訴求したかった。ウオッチとしては親しみやすいデザインに仕上がっているのではないか」という。

 テキストなどの表示はどうしても四角の領域となってしまうため、ディスプレーを丸型にすると上下左右に無駄な空白部分ができてしまう。そういった意味で、表示能力の面ではかなり劣ってしまい不利だ。また、タッチパネルを指で触って操作すると、自分の指でディスプレーを隠してしまい、何が表示されているか見にくくて仕方ないという点でも弱点になる。

腕時計型端末「ギアS2」は丸型ディスプレーの周りのベゼルを回転させて、メニューの切り替えやスクロールの操作ができる
画像の拡大
腕時計型端末「ギアS2」は丸型ディスプレーの周りのベゼルを回転させて、メニューの切り替えやスクロールの操作ができる
 そこで、ギアS2では丸型ディスプレー周辺のベゼルを回転できるようにして、メニューの切り替えやスクロールの操作を可能にした。「丸を生かした操作画面で欠点を補足しようとした。クルクル回るベゼルを採用したことで、画面を隠さずに使用できるだけでなく、回すことで簡単にアプリを選べるなどのメリットが生まれた」(ユーザー・インターフェース担当のカン・チョルフン氏)

 丸型の腕時計端末というコンセプトは「3年前から考えていたが、技術的に難しく実現できなかった。だが、ようやく製品化にこぎつけることができた。ただ、これが最終型というわけではなく、これからもユーザーニーズをリサーチしていきたい」(ホン氏)と語る。

 アップルウオッチが四角形で竜頭を回す操作性を採用してきたのに対し、丸型でベゼルを回す操作性で対抗してきたギアS2。腕時計端末に長年取り組んできたサムスンとしては相当の自信作なのだろうが、やはりまだウエアラブル市場が本格的に形成されていないというのは、製品担当者にとっても悩みのようだ。

 「市場は初期状態であり、無限の可能性を感じている。当然、会社としても力を入れている。市場に受け入れられるようになる日が、個人としても1日も早く来てほしいと思っている。その日を早めるためにキラーコンテンツの開発を努力していく必要があるだろう」(ホン氏)

■出遅れた格安スマホも課題

 サムスン電子のモバイル関連事業は、世界的に見てもアップルの後じんを拝し苦戦している。日本国内では主要3キャリアすべてにフラッグシップモデルを納入するようになったが、その売れ行きは決して好調とはいえない。

ギアS2のデザインを担当したホン・ジェヒョン氏(左)とユーザー・インターフェース担当のカン・チョルフン氏(右)
画像の拡大
ギアS2のデザインを担当したホン・ジェヒョン氏(左)とユーザー・インターフェース担当のカン・チョルフン氏(右)
 一方、格安スマホ向けのSIMフリー端末市場に関しても大きく出遅れてしまった。LG電子や華為技術(ファーウエイ)といった韓国や中国、台湾メーカーに加え、最近はソニー、京セラシャープ富士通といった日本メーカーも参入して盛り上がりを見せる中で、サムスン電子だけはSIMフリー端末市場から目を背けている。SIMフリー端末市場への参入はサムスン電子としてもずっと検討しているようだが、これまでのキャリアとの関係悪化を心配しているようだ。

 かつてのサムスン電子といえば、アップルに対抗する唯一のメーカーとして、世界だけでなく日本でも存在感を示していた。しかし、最近はすっかり影が薄くなり、方向性を見失い、次の一手が打ち出せずに悩みを抱えているようにも見える。サムスン電子が再び、浮上するには、日本市場でギャラクシーSをヒットさせたころのチャレンジ精神が戻ってくるかがカギといえそうだ。

石川温(いしかわ・つつむ)
 月刊誌「日経TRENDY」編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。ラジオNIKKEIで毎週木曜22時からの番組「スマホNo.1メディア」に出演中(radiko、ポッドキャストでも配信)。ニコニコチャンネルにてメルマガ(http://ch.nicovideo.jp/226)も配信。ツイッターアカウントはhttp://twitter.com/iskw226
nice!(0)  コメント(0) 

岡田義徳・田畑智子が、いよいよゴールイン!? 「夜の相性が、かなりいいとか……」

 映画ドラマ、舞台で引っ張りだこの女優・田畑智子。今年35歳になる彼女がそろそろ結婚するのでは、と業界内でウワサになっている。
「相手は、名脇役になりつつある岡田義徳さんです。2人は4年前に『FRIDAY』(講談社)にスクープされ、そのときはお互いの事務所が“ただの友人”と交際を否定しましたが、今でも交際は順調に続いているようです。岡田さんのマンションで、半同棲に近い形で一緒に住んでいるという話で、週刊誌も定期的に見回りしているみたいですよ」(演劇関係者)
 相手の岡田も現在は映画にドラマに大忙しだが、親しい人には田畑とのことをノロケまくっているという。
「岡田さんはあまり飲まないのですが、『(彼女の)付き合いで居酒屋に行く』と、よく田畑さんのことを周囲に話しています。夜の相性も、かなりいいとか(笑)。『もう離れられない!』なんて、大きな声で言っていますから。みんなに『だったら早く結婚しろよ!』と言われると、『そうなんだよね』と真剣に考えてる感じでしたよ。2人とも仕事はこのペースで今後もこなすでしょうから、早く一緒になったほうがいいと思うんですが」(芸能事務所関係者)
 演技派カップルの誕生なるか!?

nice!(0)  コメント(0) 

フェイスブックの野望、電話やメールを時代遅れに

2015/11/6 12:00

 米フェイスブックは電話番号を知らない相手にも連絡できる新たな機能「メッセージリクエスト」を導入する。相手の名前さえ分かれば、フェイスブックの無料対話アプリ「メッセンジャー」を使ってメッセージを送ることができる。これに伴い、メッセージの受信箱が一つにまとまり、(今まで優先度が低いメッセージを振り分けていた)「その他」フォルダはなくなって、送信者に知られずに新たなメッセージのリクエストを受けたり無視したりできるようになる。

対話アプリ「メッセンジャー」のプラットフォーム戦略を発表するフェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
画像の拡大
対話アプリ「メッセンジャー」のプラットフォーム戦略を発表するフェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
■メッセージを世間の共通連絡基盤に昇格

 メッセンジャーを統括するデビッド・マーカス氏は、フェイスブックでつながっている人や、同期されている携帯機器でつながりのある人から受け取ったメッセージだけが直接受信箱に入ることを明らかにした。それ以外の全てのメッセージはスパムを排除した上で保留される。

 フェイスブックが急速にメッセンジャーへシフトしていることは、かなり明白だ。同社が、このサービスを友達同士だけでなく企業とのやりとりや、仕事で使う主な手段にしたいと考えているからだ。同社が持つメッセンジャーのプラットフォーム(基盤)はより多くの企業を取り込み、外部サービスと一体化する方向に進化し始めている。そのため、今回のメッセージリクエスト機能の追加は有益となりそうだ。

 もっとも、この機能はプライバシーに関する懸念を引き起こす可能性が高い。好ましくない理由で手当たり次第につながろうとする人から不快な嫌がらせを受ける恐れがあるのが主な理由だ。

 一方、メッセージの処理が効率化されるのは利点だろう。つながりがある人(イエス)からのメッセージなのか、それとも見知らぬ人(ノー)からなのかを識別し、それにしたがってメッセージが振り分けられるからだ。

フェイスブックの新しいメッセンジャーの画面
画像の拡大
フェイスブックの新しいメッセンジャーの画面
 メッセージに対して「無視する」を選択すると、ある種の反応をしたサインを送信者に送ることになると懸念して、保留中のリクエストの処理をためらう人もいるだろう。だが今回のアップデートに伴い、無視するのはスライドするだけにすぎず送信者には何も伝わらないことになる。

 フェイスブックは世界の数十億人をもっと快適につなげることを目指しているため、われわれのデジタル上の行動様式を変えることにも取り組んでいる。今は誰かと知り合いになれば、電話番号や電子メールのアドレスを尋ねるかもしれない。彼らをフェイスブックに追加する場合もあるだろう。だが、この2つを1つにまとめ、もっと親しく会話してもいいはずだ。フェイスブックのメッセージリクエストはこれを促す機能だが、友達申請して承認してもらう手続きを踏むために誰かに頼らなくてもよい。今後はすぐに本題に入り、メッセンジャーを通じて即座にやりとりできるのだ。

By Ken Yeung

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャー・ビート」から転載)


nice!(0)  コメント(0) 

女優・田畑智子さん、手首切り病院搬送 自殺図ったか

2015年 11月06日 05時22分提供元:FNNニュース

女優の田畑智子さんが5日、東京世田谷区内の住宅で手首を切って、病院に搬送された。自殺を図ったとみられ、命に別条はない。5日午前7時ごろ、東京・世田谷区の住宅で、女優の田畑智子さんが、睡眠薬を飲んで手首を切ったという内容の通報があった。田畑さんは病院に運ばれたが、命に別条はないという。警視庁によると、事件性はなく、自殺を図ったとみられるという。田畑さんの所属事務所は、「本人と連絡を取ったが、カボチャを切っていてけがをしたと話している」とコメントしている。田畑さんは、多数のテレビドラマや映画に出演している。
nice!(0)  コメント(0) 

田畑智子が手首切る 一部自殺未遂報道も事務所否定

2015年 11月05日 22時39分提供元:日刊スポーツ

女優田畑智子(34)が5日朝、東京世田谷区の自宅で手首を切るけがを負った。
 所属事務所によると、料理をしていた時に、誤って包丁で切ってしまったという。同日夜のニュース番組で「自殺未遂」と報じられたが、所属事務所はこれを否定した。
 所属事務所によると、田畑は5日朝、料理をしていて、洗ったばかりのカボチャを包丁で切ろうとして、手を滑らせ、誤って左手首付近を切ってしまったという。傷口からの出血がすぐに止まらなかったため、自分で救急車を呼び、手当てを受けたが、入院はしていない。所属事務所によるとこの日は仕事は休みで、1人で自宅にいた。
 一方で同日夜、フジテレビ系報道番組「みんなのニュース」では、「自宅で睡眠薬を飲み、手首を切ったという内容の通報があった」と報じた。さらに「警視庁の警察官が自宅に駆けつけたが、田畑さんは自殺を図ったものとみられています。命に別条はありません」とも伝えた。
 田畑は、92年の映画デビュー作「お引越し」でヒロインを演じ、キネマ旬報新人女優賞を受賞するなどして脚光を浴びた。その後もドラや映画に出演。今年も映画「ソロモンの偽証」やNHKドラマ「かぶき者 慶次」やテレビ朝日系ドラマ「エイジハラスメント」などに出演した。最近はナレーションの仕事にも取り組むなど活動の幅を広げていた。

日刊スポーツ
nice!(0)  コメント(0) 

携帯電話の料金値下げ議論、KDDIの田中社長が苦しい胸の内を明かす

100MBごとにデータ通信プランを刻んだら……

近藤謙太郎  [2015/11/05]

1.キャッシュバック批判に対しては……

KDDIは5日、2016年3月期第2四半期決算を発表した。現在、総務省では「携帯電話の利用料金の引き下げ」等についての議論が行われているが、KDDIではどのように対処していくのだろうか。同社の田中孝司社長が記者団に語った内容を紹介していこう。


KDDIは5日、2016年3月期 第2四半期決算を発表した

販売奨励金は必要

先日、総務省の主導で行われた第2回「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」では、高市早苗 総務大臣から「端末代金と通信料金が一体化しており、分かりにくい」「頻繁に端末を買い替える利用者にキャッシュバックを行い、長期ユーザーに重い負担がかかっている」といった指摘があった。


決算発表を行うKDDI 代表取締役社長の田中孝司氏

これについて、田中社長は「10万円もするような、ハイエンドなスマートフォンも増えている。したがって割賦で契約して、毎月払いにした方が嬉しい、というお客さんはたくさんいると思う。過度なキャッシュバックは避けるべきだが、ある程度の販売奨励金は必要」と回答。ただ「ほど良いところを模索している」とも話した。

横並びの料金プラン

大手3社で横並びの新料金プランも批判の的になりやすい。これについては「横並びにするつもりではなく、1社がプランを出すと競合が追い付くという構図」と説明。ちなみに今秋、KDDIでは他社に先駆けて月額1,700円で1回5分以内の通話がし放題になる「スーパーカケホ (電話カケ放題プランS)」を導入。しかし、すぐにNTTドコモ、ソフトバンクが類似のプランで追従している。田中社長は「差別化は難しい」と苦笑いしていた。

長期ユーザーを優遇すると3キャリアで競争がなくなり、携帯市場がかえって停滞するのでは、という問いに対して、田中社長は「矛盾している議論だらけ。ほど良いところっていうのは、その時々で違う」と回答。

「安けりゃ良い、というのはその通りだが、ビジネスなので困ることもある。安いプランを出すとMVNOにも影響が出る。総論としては、どこに重点を置くか、ということ。これが難しい」と本音と建前の間で揺れ動く、苦しい胸の内を明かした。


2.料金プランには歴史がある

タスクフォースでは1GBから選べるプランなども議論されているが、これに対して田中社長は「再来週、タスクフォースのヒアリングがある。議論の行方を見守りたい。我々には、利用者に最適なプランをつくってきた歴史がある。スーパーカケホも出した。しかしまだまだ足らないのかな、という認識もある。今日、ここで申し上げることはそのくらい」と回答。


KDDIの提供するモバイル料金プラン。ニーズに合わせた料金プランを展開する

決算発表会の直後には「料金プランも小刻みにやってきたつもりだが、これ以上細かくしたら、例えばデータ容量を100MBごとにしたら、従量課金プランそのものになってしまう」とボヤいている。

国内の料金、社長は高いと思う?

記者から「田中社長は、現在の携帯電話の利用料金を安いと思うか、高いと思うか」と問われると、「グローバルで考えれば、利用料金の水準は先進国の中では中くらい。ただ日本国内のネットワークは世界で1~2番目に良い。その意味では、料金が高いということはない」と回答。「携帯電話の使い方は人それぞれ。課題はあるが、一概に高いとは思っていない」と続けた。

また「国が主導していることを、どう思うか」と聞かれると「我々自身が、お客さんの方を向いて、解決していかないといけない問題。現状は足らないところがある、ということ。真摯にご意見を聞いていく」と答えた。

契約更新月について

携帯電話の契約更新月を過ぎると、自動的に契約が更新されてしまう現在のシステムについては「解約を希望の方には、メールで伝えるなどの仕組みを導入したい」と回答。2年契約の契約更新月を、現行の1カ月から2カ月に延ばすなどの施策も考えているという。

総務省から「長期利用者には通信料金を還元した方が良い」という指摘があった件については、「色々な還元の仕方があると思っている。それらを踏まえて検討していきたい」と田中社長。ちなみに決算説明会では、長期利用者のデータ容量を増量する「長期優待データギフト」などの施策を紹介した。誰もが不公平を感じないプランになるよう、KDDIでは今後とも料金プランを工夫していく構えだ。



nice!(0)  コメント(0) 

創価学会との繋がり、覚醒剤所持に、清純派アイドルとの不倫愛……etc. 悪漢プロデューサーの爆裂人生!!

2015年11月4日 11時0分 おたぽる

 この男がいなければ、日本のアニメ文化はずいぶんと異なるものになっていたに違いない。『機動戦士ガンダム』はあれほどのハイクオリティーの作品に仕上がっていなかったかもしれない。『新世紀エヴァンゲリオン』は作られていなかったかもしれない。そして、何よりも第1次アニメブームを巻き起こした『宇宙戦艦ヤマト』は誕生していなかった。この男の名前は西崎義展(にしざき・よしのぶ)。職業はプロデューサー。西崎義展が原案・製作総指揮を務めた『宇宙戦艦ヤマト』のテレビシリーズ&劇場版の与えた影響力はそれほど大きく、アニメ界の常識を次々と破った。

 1974年に『宇宙戦艦ヤマト』のテレビ放映が始まったことで、アニメ番組の視聴者は大人へと成長していくに従ってアニメからは卒業していくもの、というそれまでの固定観念が覆された。松本零士が描いたキャラクターとメカデザインのフォルムの美しさ、高揚感を煽る宮川泰の音楽、放射能汚染という環境問題、地球滅亡まで1年間というタイムリミットの設定、そして未知なる宇宙へ旅立つという壮大なロマンに、オタクという言葉がまだなかった 70年代の元祖オタクたちは夢中になった。

 だが、その一方で西崎義展ほど悪名の高いプロデューサーもいなかった。『ヤマト』シリーズ以外の作品はヒットさせることができず、80年代には人気が低迷。97年と99年には覚醒剤所持と銃刀法違反で逮捕され、2007年まで獄中生活に。そして、キムタク主演の実写版『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(10)の公開直前に小笠原の海で事故死を遂げている。西崎が最期に乗っていた船には「YAMATO」と名前が付けられていた。『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』(講談社)は西崎義展という男の濃厚かつ波瀾万丈すぎる人生を、そして過剰すぎるエネルギーが注がれたからこそ『宇宙戦艦ヤマト』が一大ムーブメントを巻き起こしたことを解き明かしたノンフィクション本だ。

 本書の第1章、アニメ業界に参入したばかりの西崎と“漫画の神様”手塚治虫との接触が描かれ、読者の心をいきなり鷲掴みにする。西崎はアニメの世界に入る前は、創価学会系の音楽団体「民音」からの仕事を請け負う芸能プロデューサーだった。だが、独断専行と女癖の悪さが祟って、欧州へ逃亡。ほとぼりが醒めた頃に帰国するも芸能界に居場所はなく、そこで目をつけたのが黎明期にあったアニメ業界だった。芸能界や創価学会の強者、各地の興行に絡む暴力団との交渉を日常業務としていた西崎にとって、アニメ業界はいくらでも付け入る余地のある牧歌的な新大陸だった。性善説を信じる手塚治虫が設立した虫プロに潜り込んだ西崎は、まさに羊の群れの中に紛れ込んだ一匹の狼だった。ピカレスクものを読んでいるような、ワクワク気分にさせられる。

 手塚治虫の金銭感覚のなさから虫プロは経営難に陥っており、子会社・虫プロ商事で経営立て直しの役割を求められた西崎は持ち前の口のうまさと押しの強さで、『ふしぎなメルモ』のアニメ化を大阪の朝日放送に売り込むことに成功。ヒロインの体が急に大きくなったり、小さくなるシーンにセクシャルな匂いを子ども心に感じさせた『ふしぎなメルモ』に西崎が一枚噛んでいたことに妙に納得してしまう。さらに音楽畑出身の西崎は三和銀行と提携したワンワンミュージカルアニメ『ワンサくん』を企画する。ワンサを逆さにするとサンワになる。ワンサくんは三和銀行のマスコットキャラクターにもなり、虫プロにキャラクター使用料が入ってきた。西崎はアイデアマンであり、若い頃に舞台俳優を目指していただけに会議でのプレゼンが抜群にうまかった。

 手塚治虫の信頼を得た西崎は虫プロをさんざんに掻き乱し、虫プロ倒産が確実なものになると混乱に乗じて、『海のトリトン』のアニメ化権を自分のものにしてしまう。西崎は才能ある人間を見抜く能力にも優れていた。富野由悠季監督は『海のトリトン』で監督デビューを果たすことになる。富野監督は虫プロで火事場泥棒的なまねをした西崎とは距離を置くが、その後『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットを目の当たりにして、『機動戦士ガンダム』を『ヤマト』以上の作品にしようと西崎への敵愾心をメラメラと燃やすことになる。さらに、『ヤマト』放映時に中学2年生だった庵野秀明監督は、アニメの世界から卒業することを見送る。70年代の『ヤマト』、80年代の『ガンダム』、90年代の『エヴァンゲリオン』は、言うなれば西崎を起点にした連鎖するエネルギー運動だったのだ。

 虫プロでアニメ製作への手応えを感じた西崎は、自社「オフィス・アカデミー」でいよいよ『宇宙戦艦ヤマト』の製作に着手。アニメはお金を稼ぐための手段として考えていた西崎だが、彼は単なる詐欺師ではなく、希代の博打師だった。自分の持てる情熱と人脈のすべてをオリジナル作品『ヤマト』に張った。優秀な人材にはお金に糸目をつけずにスタッフに加えた。若手時代の安彦良和も『ヤマト』に絵コンテで参加し、西崎から放出されるエネルギー量に驚いている。「世間的にはアニメなんか隅っこ産業で、恥ずかしがりながらやるもんだと思っていたからね。でも西崎さんを見て、いい大人が本気でやってもいいんだと思わされた。真剣にアニメに取り組んでもいいんだとね」。西崎は連日連夜にわたって会議を開き、スタッフがいいアイデアを提案するとちゃっかり自分の意見として取り入れた。だが、そうすることで『ヤマト』はますます面白い作品となった。後に覚醒剤所持で捕まる西崎だが、徹夜の会議でも疲れ知らずだったことから、すでに何らかの薬物を使っていた可能性がある。西崎には世間やアニメ界の常識は通用しなかった。すべては『ヤマト』をより面白くし、大ヒットさせるためだった。

 本書の面白さは、西崎が手掛けたアニメ作品の評論には誌面を割かずに、創価学会との繋がりや暴力団と交流があったなどの実話系雑誌好みのエピソードをふんだんに盛り込んでいることにある。創価学会で暗躍した山崎正友弁護士とも太いパイプを持っていた西崎は、テレビシリーズの再構成にすぎなかった『ヤマト』を全国の映画館で上映するために、創価学会系の団体「民音」で前売り券を30万枚さばいてもらった。また、住吉会系の組長の葬儀に西崎は100万円の香典を届けたなど、アニメ史の裏側が明かされ、ページをめくる手が止まらなくなる。

 英雄、色を好む。西崎の女性問題にも言及している。愛人を秘書にし、秘書を愛人にした。5~7名の女性秘書を連れ、その半分とは愛人関係にあった。海外出張先にも愛人を同伴し、映画界の大御所・舛田利雄監督からたしなめられるが、改まることはなかった。西崎は全力で遊び、全力で働いた。そして遊びと仕事に境界線を引くことをしなかった。秘書だけでなく、アイドルタレントのH・Y、清純派としてならしたI・Mとも愛人関係にあったとある。数々のテレビドラマに出演したI・Mは既婚者である西崎と本気で結婚を望んでいたそうだ。I・Mの目には、西崎は猛烈にエネルギッシュでセクシーな男に映っていたことだろう。

 西崎は『ヤマト』の敵キャラ・デスラー総統に自分が似ていることを自慢していた。確かに美しいものを愛し、逆らうものには容赦しないデスラーは、見た目も性格も西崎にそっくりだ。そして、デスラー率いるガミラス帝国が滅亡していったように、アニメ界の風雲児・西崎も没落していく。本田美奈子を主演に起用した実写映画『パッセンジャー 過ぎ去りし日々』(87)は不発に終わり、その後も増え続けた借金は約 80億円に膨れ上がり、破産宣告。さらに覚醒剤所持に自動小銃などの大量の武器を自宅マンションの地下駐車場に隠していたことで刑務所送りに。松本零士と『ヤマト』の著作権をめぐり、獄中裁判を開くことになる。転んでも、派手好きな性格はまったく変わらなかった。

 西崎という男は一体何者だったのだろうか。獄中にいた西崎の減刑を求めた阿久悠(『真っ赤なスカーフ』の作詞家)が裁判長宛に送った嘆願書の中の文面が、西崎の人物像を的確に語っている。西崎は個人プロデューサーとしての功績が大きい。企業社会の日本では社員プロデューサーがほとんどで、映画がコケても責任をとることはない。だが、個人プロデューサーは責任をひとりで全部背負い、作品が当たれば長者、外れれば借金生活というギリギリの人生の中で、西崎は『ヤマト』によってアニメ文化を広め、多くの才能を生み出していったと。人気作詞家だっただけに、阿久の書いた嘆願書には唸らせられる。ぜひ一読してほしい。

 西崎が小笠原で事故死を遂げた際、虫プロ時代から付き合いがあったベテランアニメーター・山本瑛一が東京新聞に寄せた手記も印象的だ。「彼は音楽のプロだったが、アニメはまったくわからなかった。会議で、私が文句をいいだすと、『ちょっと待って』と全員を部屋から出し、バタッと土下座して、『教えてください』と額を床にこすりつけた」「たしかに彼にとっては、アニメは金もうけの手段で、それも上手ではあったが、作品づくりになると寝食を忘れ、異常なまでの熱の入れようだった」。

 赤坂のデスラーを自称し、愛人たちをはべらせ、高級車やクルーザーを乗り回した西崎だったが、自分が手掛ける作品を面白くするためならプライドを棄てて、年下のスタッフに頭を下げることができた。悪魔のような純情さを持ち合わせた男だった。これほどまでの情熱を作品に注ぐプロデューサーは今の映画界、アニメ界にどれだけいるだろうか。
(文=長野辰次)

おたぽる

nice!(0)  コメント(0) 

課題のスプリント事業も上向きに 孫正義氏が語る3つの反転戦略

2015年11月4日に開催された、「ソフトバンク株式会社 2016年3月期 第2四半期 決算説明会」を書き起こしました。孫氏はソフトバンクの国内通信事業に続いて、最大の課題とされているスプリント事業の進捗を報告。「ネットワーク」「固定費の削減」「資金調達の多様化」の観点から3つの成長戦略を語りました。




孫正義氏(以下、孫):一方、我々はこれまで先行投資として設備投資を積極的に行ってきました。特に設備投資では、鉄塔が他社よりも少ないという状況がありましたので、我々としては鉄塔を急激に増やして、いまではもう日本全国接続率ナンバーワンになったわけですけど。




この鉄塔は1回作れば50年くらい持つわけですね。そういう意味では、この鉄塔の設備投資が一巡した。したがって設備投資は必要とされた鉄塔の投資が一巡したので、これからフリーキャッシュフローが急激に良くなってきている。
前年対比で去年の上期と今年の上期でいくと、3倍近くに増えている。下期以降、来年はこれよりもさらにフリーキャッシュフローは増えていくと考えています。
したがってソフトバンクの経営内容が日に日に良くなってきている。その分我々は他に投資することができると考えています。
課題のスプリント事業が純増に反転


我々に唯一残っている大きな課題はスプリントであると申しました。スプリントの進捗状況について少し触れたいと思います。スプリントの新しい経営人としてマルセロがCEOになりました。その前と後で経営内容が随分変わりました。
この黄色い折れ線グラフですが、ポストペイドがほとんどです。ポストペイドが売上を左右します。このポストペイドが、純減が続いていた状況から毎月純増というところまで反転できました。




なかでも、端末のほうが重要なんですが、他社の純増が第2クオーターで下がってきている状況で、スプリントのみが去年純減だったのが反転し始めている。
そういう流れとしては、純増の勢いが反転しはじめてきた。これまで純減だったのが他社と比べてみても見栄えがよくなった。そういう兆しが出てきたと言えると思います。特に同じポストペイドでもスマホが一番重要な収益についての部分になります。
タブレットはあまり儲からない。各社お互いに販促的に使っているので、携帯端末のほうが収益のほとんどです。この携帯端末についてマイナスがかなり続いていたのが、この直近の四半期では黒字。ポストペイドの携帯端末のほうも純増に反転しはじめてきました。これは我々にとって非常にグッドニュースだと考えています。




また有料顧客の新規顧客。アメリカではサブプライムのお客様と有料顧客のお客様では1人あたりの利益が5倍も6倍も違うんです。でも店に来るお客様はあちこちのお店で断られて、来るお客様の8割近くはサブプライムのお客様なんですね。
そのサブプライムのお客様を審査のバーを低くして取っているというのがマルセロ前の状況だったんですね。ですから顧客は取れるんですけど、どんどん解約する。しかも端末も払ってもらえないで解約。これ経営にとっては最悪の状態だったわけですね。
サブプライムのお客様にとっては審査を厳しくしているわけですから、純増しにくいわけですね、同じポストペイドでも。
それで、プライムのお客様、有料顧客のお客様をいかに取ってくるかがこれから収益にものすごく効いてくる。このプライムカスタマーが前年対比で10%増えていることは非常に良いことです。
スプリント事業の開始以来一番低い解約率へ









そんないろいろな努力で解約率が、スプリントの携帯事業を開始して以来一番低い解約率に改善できた。それでも1.5%解約率あるじゃないかと言われればそれまでだけど。急激に解消してきた。これはこれからの経営の内容に効いてくる。
取っても取っても端末代も払ってもらえずに解約するお客様がたくさんいたわけですから、その解約率が下がってくるのは、経営のボトムラインに一番影響を与えるところですが、これが急激に下がっている。
もちろん解約率が下がってきているもう1つの理由はネットワークが改善してきたことであります。スプリントは2.5GHZの電波を持っています。この2.5と2.5を足してキャリアアグリゲーションを他社に先駆けてアメリカで提供開始しました。


ネットワークの改善と営業利益の向上


おかげさまで通信の速度が66%増えた。スプリントのネットワークは繋がらない、遅いという状況だったものが、ここ最近急激に改善してきたということであります。同じiPhoneの接続速度でも急激に良くなってきていると。



th_スクリーンショット 2015-11-04 16.53.59
いろいろな努力の結果ですね、ソフトバンクグループ入りしてから、調整後のEBITDAも着実に改善してきております。





th_スクリーンショット 2015-11-04 16.54.08
営業利益も改善しはじめました。これもグッドニュースですね。純利益はまだ赤字ですけども、赤字の幅が急激に改善してきました。



th_スクリーンショット 2015-11-04 16.54.10 1
営業利益が黒転して純利益がまだマイナスというのは、その差額は金利です。これから借金が減ってきて、金利が減ってくると、その分さらにネットインカムのほうも黒字になりやすいという形になります。




th_スクリーンショット 2015-11-04 16.54.40
ではスプリントの手元流動性がどれくらいあるかというと、こちらの色の付いている積み上げグラフが手元流動性。今現在、現金および現金同等物をいくらもっているかという金額であります。
日本円にして7000億円の現金または現金同等物をもっているということであります。社債の返済は今年度で約800億円、来年で4千数百億円。来年返済分まですでに調達は整っているという状態であります。
ということで手元の流動性もあるし、資金の多様化。リースについて、3ヶ月前のこの場でスプリントの多様な資金の調達方法として「リースも準備中」と申しましたが、今月中に第一弾のリースによる資金化。リースカンパニーを作ってそれによる資金化というのができることで、いま最終の詰めが整ってきています。
スプリント反転のための3つの戦略





th_スクリーンショット 2015-11-04 16.56.17
ということでスプリント反転のための3つの戦略について述べたいと思います。1つはOPEXの削減、固定費の削減ですね。ネットワークの改善、資金調達の多様化。この3つであります。






th_スクリーンショット 2015-11-04 16.56.33
まず固定費の削減ですが、コンスタントに毎年2千数百億円の削減。2千数百億円から3千億円近い毎年の削減の目処がつきました。いま470ほどの固定費削減のためのプログラムを並行して開始しました。
つまり、どういう項目で何をどのようにすれば経費が削減できるということが、470項目のプロジェクトで走り始めたということであります。ですから最低限でも毎年かかる固定費を毎年継続的に2千数百億円減らせる。





th_スクリーンショット 2015-11-04 16.57.25
そのために思い切って一時費用は計上します。一時費用として1千数百億円ですが、これはワンタイムですから。一時費用として今年の後半から来年にかけてこの分の費用がかかりますが、それにともなって毎年2千数百億円が削減できる。
費用対効果として十分メリットのある手立てが見えて、その設計に入って実行を着々と準備していることであります。ですからこの点は非常に自信が出てきた。
全米でNO.1のネットワークを作る

2つ目はネットワークです。さきほどネットワークはすでに改善し始めた。解約率も下がってきたということを申しましたけれども、これがさらに次世代のネットワークを、冒頭で言いましたように私自身、毎晩夜の22時から24時、1時、2時までやっています。
これはもう本当にワクワクする作業であります。うちのエンジニアと次世代のネットワークについて詳細の設計を、打ち合わせをやっておりますが、私にとってはほとんど喜びの時間というか、趣味の時間といいますか、自分にとっての楽しみの時間。
1日の仕事が終わって、「さあ、これから楽しむぞ」というのがネットワークの設計会議です。非常に私にとってはうれしい時間ですが、これを費やすことによって、全米でNO.1のネットワークを作ることができるという自信が出てまいりました。
それを最低限の費用で、設備投資とオペレーティング費を、最低限の費用でできる設計が見えてきたということであります。これが現実のものになるのは、これから1年半、2年がかかってきますけれども、非常にワクワクする状況にあります。
資金の調達の多様化







th_スクリーンショット 2015-11-04 16.59.49
3点目は資金の調達の多様化。先ほど言いましたようにリースカンパニー。リースでお客さんに販売しているわけですね。しかしメーカーには30日後に払わなければいけない。
メーカーには30日で払うけども、お客様から資金を回収するのは2年間のリース販売で毎月ちょっとずつ24分割で入ってくる。そうするとお金はいくらあっても足りない、ということになるわけですね。
それに対してリースでお客さんから入ってくる部分を、別にリースカンパニーを作ることによって、リースカンパニーが端末の所有者になる。
リースカンパニーからスプリントに現金が頭で回収できる。そうすると、スプリントは今までリースで販売して、支払いは30日で払わなきゃいけない。
リースカンパニーを作ることによって、この資金のギャップを埋める。この体制が整いましたので、今月中に第1弾が実施される。
これが整うと、資金の逆回転というのが好回転に変わっていきますよね。更に経費が下がるということを申しました。経費が下がって設備投資の効率がよくなれば、必要な資金が減っていきますので、結果借り入れの、特に社債で今まで出している部分の返済にいよいよ入れると。
来年からは社債の返済に入っていくと。ソフトバンクがボーダフォンジャパンを買収したときも、最初は10年間で返済するという予定でした。しかし、現実は4年で完済しました。
スプリントは4年で完済するというわけにはいきませんが、少なくとも来年からは有利子負債の社債の返済というものが始まっていって、これから徐々にスプリントのトータルの外部負債。社債の償還というのが始まって、結果金利も減っていくと。結果、純利益も一気に改善し始めると。好循環の回転に入れるというふうに設計が見えてまいります。
従いましてこの3つです。固定費の削減、ネットワークの改善、資金調達の多様化・および返済。この3つの部分で、スプリントが大いに反転し、継続的な成長に持っていけるという自信を深めたということであります。
EコマースにおけるYahoo! JAPANの成長







th_スクリーンショット 2015-11-04 17.02.58
次に投資といいますか、ソフトバンクの通信以外の部分ですね。とくに、インターネットの部分ですけど。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.03.49
ヤフー。コンスタントに成長しておりますが、とくに広告収入。スマホにお客さんは移ってますね。PCからスマホに移る。
そうなると「広告単価がスマホのほうが小さい」という問題がありました。したがって広告の売り上げが、構造的に広告が減っていくという問題がありました。
しかし、ついにYahoo! JAPANのほうでですね、スマホで上にスクロールしていくと、ヤフーのニュースと、ところどろこに広告が入っている形で、上にスクロールできるというような方式に切り替えてから、広告単価が増えて、広告効果が増えました。したがって、ヤフーの広告がもう一度成長路線に入れるようになってきたと。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.04.16
また、ヤフーの重要な課題としてあげていたのが、Eコマース。Eコマースで、amazonだとか、楽天さんだとかの他社が伸びてるという状況に対して、Yahoo! JAPANがマイナス成長という問題がありました。
しかし、Eコマース革命ということで一年半前に打ち出して、そこから14パーセント増、30パーセント増ということで、他社よりもおそらくは伸び率は上回ったんじゃないかなと。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.06.26
ついにYahoo! JAPANのショッピングの伸び率は、他社を大きく下回ってたのが、反転して、取り扱い金額の伸びがもしかしたら大手のEコマースでは一番伸びてるという状況まで変えることができた。
これは、ヤフーショッピングの上に乗っかっている販売店さんが急激に増えたと。その結果、品揃えがよくなって、品揃えが他社に追いつき追い越すという状況になってきて、その結果、価格競争も販売店同士で始まって、より安く買える。よりたくさんの品物がそろっている。
ということで、お客様がヤフーショッピングのほうにどんどん今、来初めたと。これはこれから更に伸びると私は思っています。
インターネット企業への投資事業









th_スクリーンショット 2015-11-04 17.06.01
スコアカードということであげますと、3つの主要な事業ですね。国内の通信、アメリカの通信、ヤフー。
緑色、緑色、真ん中のスプリントはまだ黄色ですけど、少なくとも反転の設計図は見えたというのが先ほどからの話であります。
そして、ここでソフトバンクの投資事業として行っている、特にインターネット企業について少し触れたいと思います。









th_スクリーンショット 2015-11-04 17.06.38
Eコマースですけど、ご存知アリババ。アメリカのウォルマートを抜くと。世界のウォルマートの取り扱い高を抜くというところまできておりまして、また、アリババの売上高は32パーセント増えています。モバイルでの売り上げは3倍以上に伸びている。







th_スクリーンショット 2015-11-04 17.06.51
中国のGDPが7パーセントなのか、6.5パーセントなのかと、いろんな話が今、出ていますが、それでもアリババは32パーセント伸びていますと。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.07.16
純利益も36パーセント伸びていると。更にインドのEコマースのsnapdealは、前年対比223パーセントということで大いに伸びている。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.07.27
韓国の我々のEコマース、coupang。これは531パーセントということで、それぞれ伸びているということであります。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.07.34
次にトランスポーテーションですけど、我々のUberがアメリカ、ヨーロッパで今急激に伸びておりますが、そのインド版になります、OLA。
th_スクリーンショット 2015-11-04 17.07.40
これがインドで約80パーセントのマーケットシェアを取ることができました。このOLAがですね、前年対比で30倍も予約依頼数が増えているということで、まだ急激に伸びている。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.08.08
アジアでインド、中国以外の同じサービスをやっているのが、我々のGRABTAXIです。これは前年対比800パーセント。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.08.23
さらに中国で我々のアリババとテンセンとのグループは合併しましたけども、そこにも我々は株式をもっております。それも中国で400パーセントと、それぞれが急激に伸びているということであります。
次にゲームと広告ですけど、ガンホー、スーパーセル、ともに成長率はガーンと倍々というところにはいかない成熟期に入っていますけど、それでもフリーキャッシュフローとしてはそれぞれが1000億円級のフリーキャッシュフロー、利益を稼ぐというのがコンスタントに続いています。





th_スクリーンショット 2015-11-04 17.09.10
また、スマホの広告ですね。ということでINMOBI、こちらも世界190ヵ国カバーして、月間のインプレッション、広告の数が1000億インプレッション出ていると。
アクティブユーザーも10億人規模になっていると。隠れた世界一の会社にこれからなれるんではないかと思っています。
フィンテック分野への投資

また、最近はフィンテック。ファイナンシャルテクノロジー。この分野がこれから急激に伸びるということで、世界中の銀行および投資家たちがですね、これから伸びるインターネットのテクノロジーを使って、これから伸びるホットな分野がフィンテックだと、言われておりますが。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.09.38
中でも、我々が持っております会社SoFi。この会社が大変優良、有力な成長株だというふうに思っております。







th_スクリーンショット 2015-11-04 17.10.12
もともと学生ローンから始まりました。誰にでも貸すという学生ローンではなくて、いい大学のいい学生に絞って貸すと。






th_スクリーンショット 2015-11-04 17.10.52
したがって、同じ学生ローンでも焦げ付き率、不良債権率が非常に低くて、非常に収益が上がるということで始まりまして。それがさらに住宅ローン、個人ローンというふうに商品が広がっています。
どのぐらい伸びているかといいますと、約1000億円。約100億円あった貸付残高がこの4年間で3千数百億円ま伸びたということであります。
急激に伸びています。これは倍々ゲームで来ておりますけど、まだまだ伸びると。我々が筆頭株主になりました。この会社はこれからさらに私は伸びると。フィンテックの株の中で最も優良なのはSoFiだと思っています。
ニケシュ・アローラを経営陣に加えたさらなる進化







th_スクリーンショット 2015-11-04 17.11.26
ということで、魅力的な投資先を続々と追加し、彼らの企業価値がもっともっと増えるように、我々はお互いにシナジーを出し合えるように。
とくにインドなどにおいてですね、ニケシュを中心に非常に細かく、それぞれの創業経営者陣と密接にやりとりをしながら。
ニケシュが来る前というのは、私が趣味のように投資をし、盆栽に水をやるように、楽しみに眺めながら、勝手に大きくなってくれるというのを祈りながら、成果を待っていたわけですが。
ニケシュが来て、専門のチームを作りました。それらの企業をより早く、より大きく、よりたくましく、より確実に成長できるように、日頃から密接に連絡を取りながら、密接に経営陣とやり取りをしながら、彼らがより早くより大きく成長できるようにという形で注力をしているところであります。
そういう意味でも、世界で最も大きくて、強大で、成果のあるインターネット企業といえばグーグルですけど、そこで実質的に経営を引っ張っていたニケシュを我々の会社に加わったということで、この、インターネットのシナジーグループですね。
我々は単に投資事業だと思っております。キャッシュフローとして通信の事業があり、そこで得たキャッシュフローを使って、投資を行うわけですが、単に売った買ったというわけではなくて、我々の業界を絞って、このインターネット業界。
情報革命のこの分野に絞って、そして、そこにお互いがシナジーを出し合うことによってタイムマシン経営が更に進化していくというのが、我々の状況だというように思っています。
ということで、我々は決して今の状況に満足するのではなくて、さらなる成長に向かって、いろいろな種をこれからも植え、育てていきたいというふうに思っています。
私の説明は以上です。




nice!(0)  コメント(0) 

来て、見て感じた 中国人訪日客の本音  再出発の日中韓

2015/11/3 2:00日本経済新聞 電子版

 「ユニクロも日本で買った方がなんだか良い物のような感じがする」。10月末の東京・銀座。湖北省武漢から来たという劉征さん(26)は、中央通りに面したユニクロ銀座店で薄手のダウンジャケットやTシャツなど計5万円分を購入した。今回が初来日の劉さん。日本の印象は「とにかく街が清潔で歩いていて楽しい」だそうだ。

■反日デモに参加したが……


画像の拡大
 実は劉さんは、まだ大学生だった2010年に地元の武漢で、沖縄県の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に反発する反日デモに参加していた。「反日デモなんて何の意味もないことが来てみてよく分かった。知らないということは怖いことだ」と話した。

 その日はちょうど、米軍艦船が南シナ海で中国が造成した人工島に接近して緊張が高まった日だったが「軍は一体、誰のために島を造ったのか。一般国民は誰も摩擦を望んでいない」と不愉快そうに語った。

 ユニクロ銀座店の近くにある、スーツケースを5400円均一で販売するかばん屋では、中国人観光客が連日行列をつくる。山東省から来た汪瓔さん(29)が百貨店で化粧品を買いすぎたと、新たにスーツケースを購入。「日本は物が豊富で選ぶ楽しさがある」と興奮気味に語った。

 中国が不景気になると中国人観光客も減るのじゃないかとたずねると「私たちにあまり影響はないわ。中国人は13億人。たとえ不景気になっても景気の良い人はたくさんいるはずよ」と笑った。

 観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、14年の訪日中国人のうち2回以上日本に来たことがあるリピーターは44.2%だった。15年はこの割合がさらに増えるとみられている。

 中国人観光客の「爆買い」ばかりが注目されるが、リピーター中国人の増加に伴い、買い物だけでなく日本文化自体への関心も広がりつつある。

■「共産党が言っているだけ」

 「胸の辺りが苦しいし歩きづらいけど、日本人になったみたい」。浅草の雷門前。近くのレンタル衣装屋で浴衣を借りた江蘇省出身の袁小燕さん(19)と王路さん(19)は上海の大学の同級生。来日は今回が2度目だ。

記念撮影に興じる浴衣姿の中国人女性たち(東京・浅草の雷門前)
画像の拡大
記念撮影に興じる浴衣姿の中国人女性たち(東京・浅草の雷門前)
 もともとアニメのセーラームーンが好きで日本に関心を持ち始めたという袁さん。昨年の来日時は買い物と観光地を巡ることで必死だった。今回は浴衣を着たり、茶道を体験したり、時間をゆっくり過ごす予定だという。

 近年の日中関係の悪化について聞いてみると、驚いたような顔で「それは(中国)共産党が言ってるだけ」と大笑いした。来年も2人で日本に来て、縁結びで知られる島根県の出雲大社に行きたいという。

 中国では長年の一人っ子政策の影響で男女比が不均衡となっており、女性を中心に若者の結婚難が続く。王さんは日中関係よりも自分が結婚できるかどうかが心配だと話す。「共産党が良い男性を紹介してくれるわけじゃないから、まずは出雲大社にお願いするわ」

 歴史や領土の問題が火種になり、関係改善のペースが遅い日中。警戒し合う政治とは対照的に、草の根で進む交流が、改善を促す力を秘めている。

(島田学)
nice!(0)  コメント(0) 

【麻薬逮捕】高部あい“薬物人脈供述”に関連か 元アイドルSに行方不明情報

2015年11月02日 05時50分

 本紙スクープで逮捕が発覚したアイドル女優・高部あい容疑者(本名・中山あい=27)のコカイン常習性を示す証言や、ドラッグ入手元として怪しまれる複数の人物の存在が浮上した。

 高部の「頭がおかしくなるくらい気持ちイイの~」「いろんなモノが浮き出て見えるの~」「精霊が見える!」という肉声も本紙既報だが、常習性は相当だったようだ。関係者が明かす。

「毎日ヤッてんじゃないかってくらいの常習者。コカインを“普段使い”していた。仕事とか撮影の合間にも吸ってるって話だった。警察は『微量のコカインを所持』とか発表してるけど、そんなレベルじゃないよ」

 警察関係者は「『微量』としたのは、前日の使いかけを所持品に忍ばせていたということ。容疑者の部屋からは、起訴するに足りるだけの証拠が見つかっている」。逮捕当日の10月15日の尿検査で薬物の陽性反応が出た。

 逮捕当初は「友達が(コカインを)勝手に置いていった」などとしていたが、その後は“ヤク友”の名前も取り調べで供述しているという。

 その人脈は男友達では、会社代表を務める青年実業家たち、プロ野球元監督やカリスマ大実業家のドラ息子らの他、人気ロックバンドのメンバーといった音楽関係者たち。女友達では、共にクラブやフェス好きで仲良しの元有名アイドルSや、同じくパーティー友達の人気女優Nなども、高部が供述した友人の名前として漏れ伝わっている。

 ドラッグの入手元と怪しまれる複数の人物も浮上した。まずは海外在住の若手実業家。都内一等地の生まれで米国生活も長く、有名私立大学卒のボンボン、おまけに俳優顔負けのイケメンだ。

 次に某人気ブランドのコワモテCEOは東京渋谷区の億ション一室を高部にあてがっていた、俗に言うパトロンだ。

「米国滞在中に高部の逮捕を知り、いま相当焦っている。彼もいろんなクスリに手を出してるらしいし、じき捕まるんじゃない?」と知人。さらに実家が大金持ちで有名私大出身のミュージシャンなどだ。彼らにも捜査の手が及ぶのは時間の問題だろう。そして元アイドルSは逮捕発覚後から行方不明となっている…。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。