So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー、2年ぶり黒字 金融・ゲームけん引、復活の兆し

朝日新聞デジタル 1月29日(金)22時40分配信

 不振続きだったソニーの業績が復活しつつある。29日に発表した2015年4~12月期決算は、純利益が2361億円となって2年ぶりに黒字化した。通期も3年ぶりの黒字を見込む。テレビなど赤字事業のリストラにはめどが立ったが、復活を確実なものにできるかが問われる。

写真】決算を説明するソニーの吉田CFO=東京都港区


 「会社全体の収益構造は改善してきている」。ソニーの吉田憲一郎最高財務責任者(CFO)は記者会見で自信をのぞかせた。

 ソニーの15年4~12月期決算は、売上高が6兆2816億円、本業のもうけを示す営業利益が3870億円だった。前年同期より売上高は0・1%増、営業利益は2倍以上に増えた。16年3月期は売上高で前年比3・8%減の7兆9千億円を見込むが、営業利益は前年の4倍以上の3200億円、純利益は1400億円となる見通しで、09年3月期から続いた赤字体質から脱しようとしている。

 利益を支えるのは、金融ゲーム事業だ。ソニー生命を中心とする金融の営業利益が1394億円と全体の約3分の1を稼ぎ出す。ゲーム事業もプレイステーション(PS)4が好調で、過去のPSに比べて最速で累計販売台数は3500万台を突破した。この2事業は「成長牽引(けんいん)領域」と位置づけ、積極的な投資も続ける方針だ。

朝日新聞社
nice!(0)  コメント(0) 

<ドコモ>最安3000円下げ 春商戦、低額プラン各社投入

毎日新聞 1月29日(金)20時25分配信

 NTTドコモは29日、携帯電話のデータ通信を家族で分け合える「シェアパック」の最安価格を従来の月9500円から3000円引き下げると発表した。定額通話プランとのセット割引を組み合わせると、1人当たり5000円未満になる。総務省の値下げ要請を受けての対応で、ソフトバンクも低額プランを打ち出しているほか、KDDI(au)も検討中。春商戦に向けた各社の施策が出そろいつつある。

 NTTドコモのシェアパックはこれまで、月9500円(データ通信10ギガバイト分)が最安だったが、5ギガバイトで6500円のプランを新設した。「1回5分以内ならかけ放題」のプランを組み合わせると、3人家族の場合は1人4500円になる。

 ソフトバンクは、1ギガバイトと「1回5分以内かけ放題」を組み合わせて月4900円のプランを既に発表している。KDDIも同様のプランを検討中だ。

 総務省は昨年、安倍晋三首相の携帯料金見直し指示を受け、有識者会議を設置。同12月、利用量が少ない顧客向け低価格プランの新設を大手3社に要請していた。

 また総務省は、スマートフォン端末の実質価格が0円になるような過剰値引きの是正も要請。アイフォーンなどの実際の価格は10万円前後だが、3社は通信会社を乗り換える利用者に対して実質0円で端末を販売してきた。その一方で、端末をあまり変えない長期利用者が不利になっていた。

 値引きの原資は3社が販売店に支払う奨励金。3社は奨励金を減らすことで、実質価格を引き上げる。ただ、値下げ競争を繰り広げてきた3社には戸惑いもあり、価格設定は他社の状況を見ながらの対応になりそうだ。2月から端末の実質価格を1万~2万円にするNTTドコモの加藤薫社長は、この日の記者会見で「(値上げ検討は)これまで体験していない。(価格設定は)難しい」と話した。

 一方、3社とも25歳以下の顧客にデータ通信量をプレゼントする施策も打ち出している。「データ通信量が多い若者を優遇して取り込む」(KDDI幹部)のが狙いだ。各社とも総務省の要請を受け入れつつ、競争を激化させている。【山口知】
nice!(0)  コメント(0) 

ベッキー&ゲス川谷の「ネタ化」大流行 スキャンダル題材のパロディアプリやポスターも登場

J-CASTニュース 1月29日(金)18時49分配信

 ベッキーさん(31)と「ゲスの極み乙女。」川谷絵音さん(27)の不倫騒動がさまざまな形で「ネタ化」されている。

 最近では、2人のスキャンダルを題材にしたスマートフォンアプリまで登場した。その名も「卒論 ゲスの極みと恋するオトメの恋愛物語」。リリースされるやいなや、インターネット上でさっそく話題になっている。

■無料アプリランキング1位に

 アプリに登場するのは「ポジティブがありあまる元気っ子タレント」のエリと4人組バンド「カスの極み乙女」のボーカル・山谷ケンタだ。お察しのとおり、それぞれのキャラクターは、ベッキーさんと川谷さんそっくりの外見になっている。

 遊び方は、画面に表示されるヒマワリをタップして集め、エリに与えるだけ。すると経験値がアップし、物語を少しずつ読むことができる。

 プロローグは「どうしてこんな事になってしまったんだろう...私は、私の純愛を彼に捧げたかっただけだったのに...」というエリの苦悩から始まる。話の大筋は「週刊文春」に報じられた内容や、実際に起きた出来事が元になっているが、最終章はこれから先のことを描いたオリジナルストーリーだ。

 プレー中には「猟奇的なキスを私にして、最後まで離さないで...」という「ゲスの極み乙女。」の楽曲の歌詞が出てきたり、週刊文春が報じたLINEのやりとりの文面が使用されていたり、2人の間で離婚届を意味する「卒論」のキーワードが思わぬところに盛り込まれていたり...と、随所にネタが散りばめられている。

 2016年1月27日、iOS(iPhoneやiPad向けの基本ソフト)向けにリリースされると、ネット上ではさっそく話題に。29日現在、App Storeの無料アプリランキングで1位になっている。レビュー数も7000件近くにのぼり、その6~7割が星5つの最高評価だ。レビュー欄には、

  「バカにしてたけど、ストーリーおもしろくて続きが気になるwww」
  「これはひどい さいこうだ」
  「これ完全にアウトでしょ(笑)」

といったコメントが並ぶ。

甘利明氏もコピペのネタに...「ありがとう秘書!」
 「ネタ化」はこれだけではない。「週刊文春」が報じた会見前日のLINEのやりとりは、コピペとして各所で使用されている。

 武蔵小金井駅(東京都)近くのセブン-イレブンでは、カルビーのポテトチップス「春ぽてと」の販促にみたて、パロディーポスターを作製。

  「春ポテ(元:友達)で押し通す予定!笑」
  「逆に堂々と売れる(元:できる)キッカケになるかも」
  「それに普通の芋(元:不倫)じゃありません!」
  「スプリングポテト!(元:センテンススプリング!)」

といった具合で、実際のLINE画面にあてこみ、2人の会話をリアルに再現している。

 同店の公式ツイッターが「この発想はなかった、なかなかやるな~うちのバイト君」として、28日にポスター写真を披露すると、ネット上で反響を呼んだ。ちなみに同店は東京五輪エンブレム盗作騒動の際に、おでんでパロディーポスターを作製し、話題になった過去がある。

 28日に経済再生担当相の辞任を表明した甘利明氏の金銭スキャンダルも、コピペのネタとしてネット上でおもちゃにされている。下記にその代表的な一つを紹介する。

  安倍首相「逆に堂々とするきっかけになるかもよ」
  甘利大臣「ありがとう秘書!」
  安倍「感謝しよう」
  甘利「うん!」
  安倍「それに賄賂じゃありません」
  安倍「うん!」
  甘利「私に責任もありません!」
  安倍「うん!」
  甘利「アンダーコントロール!」
nice!(0)  コメント(0) 

SMAP報道「テレビはパイプあるのに一切独自取材しない」 デーブ・スペクターの核心発言にスタジオ凍りつく


2016年1月25日 17時21分 J-CASTニュース

SMAP解散騒動がいまだ波紋を広げる中、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんがジャニーズ事務所とテレビ局の関係に切り込み、インターネット上で称賛を集めている。

一連の騒動について、テレビ局は「パイプ」があるにもかかわらず独自取材を一切していなかったとし、「違和感がある」と問題提起したのだ。

テリー伊藤沈黙、西川史子は素っ呆け?
デーブさんがレギュラーとして生出演する2016年1月24日放送の「サンデージャポン」(TBS系)では、前週に引き続きSMAPの解散問題を取り上げた。

18日の謝罪会見によって一応の決着をみせたことから、この日はスタジオも和やかなムードに。辛口コメントでおなじみのテリー伊藤さんも「やっと落ち着きましたよね」と温かな感想を述べていた。

そうした中で「言っていいですか?」と、自ら口を開いたのがデーブさんだった。発言を促されると、こう切り出した。

「世間的に違和感があるのは、もう全部(報道しているのが)スポーツ紙か週刊誌だけなんですよ。日常的に(SMAPを)使っているからテレビ局が一番パイプあるのに、一切独自取材していないんですよ。そういった意見、声がたくさんあるのに、なんか違和感があるんですよね」
この発言を機に、スタジオには何とも微妙な空気が流れた。いつも舌鋒鋭いコメントを発するテリーさんですら、この時は沈黙。司会を務める「爆笑問題」太田光さんが「うーん...どういう...違和感?」とあいまいに反応すると、西川史子さんも「違和感?」と首をかしげて追随した。

しかしデーブさんは、テレビ局の不自然な報道姿勢をさらに追及した。

「だって全部スポーツ新聞が取材してるんですよ。これだけでかい芸能ニュースなのに。スポーツ新聞は直接関係ないんですよ、テレビ局が一番関係あるのに『自分達でこう調べました』が一切ないんですよ」
と続け、最後には「日本の芸能界と事務所とかテレビのあり方がすごく浮き彫りになっちゃった」として、大手芸能事務所とテレビ局の癒着にまで話を展開した。その表情は真剣そのもので、得意のダジャレも一切なしの熱弁だった。

「よく言ってくれました!」「とっても正論!」
これを受け、太田さんは「あぁー」と納得した様子をみせたのだが、杉村太蔵さんが「そんなことよりね!」と突然話を変えたため、結局、デーブさんの問題提起は特に触れられることなく流されてしまった。

デーブさんの言うように、日頃からドラマやバラエティー番組でSMAPを起用しているテレビ局ならば、取材するにはどのメディアよりも有利だ。そもそも早いうちから解散問題を認知していた可能性が高い。

しかし現実は「パイプ」が有効活用されることはなく、テレビ各局が進捗や裏事情を独自に取材して報じる動きはみられなかった。

各局の情報番組では、ジャニーズ事務所側と残留メンバーだった木村拓哉さんを持ち上げるスポーツ紙の記事を紹介するばかりで、取材といえば芸能レポーターに話を聞いたり「街の声」を集めたりする程度。つまり、話自体は視聴率のために取り上げるが、真相に迫ることは事務所との関係上「したくない」「できない」ということだろう。

こうした姿勢に対しては、インターネット上でも、

「テレビ局はあれだけ当事者に節操なく取材するくせに、SMAPのメンバーにも事務所の社長にもどの1社としてインタビューひとつすらしない」
「記事がきちんと取材してなかったり、煽り記事だったりって司会者や芸能レポーターやコメンテーターはわかってるよね」
「テレビが一番スマップに近いんやから、局内部とか関係者へ取材せーよ」
との不満の声がいくつも上がっていた。

それだけにデーブさんの発言には「よく言ってくれました!」「鋭い所を突いたな」「とっても正論!」といった称賛の声が相次いでいる。

夜回り先生「ジャニーズという名前だけで禁句」
ちなみに、テレビ局がジャニーズ事務所の顔色をうかがっていることについては「夜回り先生」こと水谷修氏も指摘している。

「白熱ライブ ビビット」(TBS系)や「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)のレギュラーコメンテーターを務めている同氏は20日のブログで、ジャニーズ事務所幹部や謝罪会見を放送したフジテレビを批判した上で、

「これを本当は、私が出ているテレビの中で発言できればいいのですが、テレビの世界では、ジャニーズという名前だけで禁句となる」
とつづっている。
nice!(0)  コメント(0) 

戸田覚のIT辛口研究所 iPhoneをついに超越した?極薄スマホ登場

2016/01/21
戸田 覚=ビジネス書作家 (筆者執筆記事一覧)

 それにしても、すごいスマホが登場したものだ。サムスンの「Galaxy A8(SCV32)」は、まさに究極のモデルと呼ぶにふさわしい完成度だ。表題に「iPhoneを超越した」と書いたが、中でもボディーの完成度は間違いなくiPhoneを超えている。

 なんと、厚さは6ミリしかない。最厚部が7.6ミリとなっているが、これはカメラの出っ張り辺りだろうか。「iPhone 6s」が7.1ミリ、iPhone 6s Plusが7.3ミリなので、数字を見てどちらが薄いかと言われると微妙だろう。だが、実物を並べて見比べ、手に持ってみると、明らかにGalaxy A8のほうが「薄さ感」で勝っている。

 本体サイズを数字で比べてみると面白い。

  iPhone 6s Plus 高さ158.2×幅77.9ミリ
  Galaxy A8 高さ158×幅77ミリ

 もうこれは、明らかにiPhoneを基準として、少しでも薄く、小さく作ろうと考えたとしか思えないのだ。それでいて、ディスプレイは5.7インチと大きい。写真で見ても、5.5インチの「iPhone 6s Plus」より大きいことが分かるだろう。



質感でもiPhoneに迫る

 まあ、スペック表の数字でiPhoneに勝っていても、それだけで人気になるほど甘くはない。誰しもが薄いからiPhoneを買っているわけはないからだ。高級感やデザインの良さも重要なポイントだ。

 Galaxy A8は、その点でも素晴らしい完成度で、iPhoneユーザーの僕としては、ちょっと悔しくなる。金属ボディーはまったく隙のない仕上がりで、デザインはかなりシンプルだ。ゴテゴテと装飾していることが多い中国製スマホとは違って、シンプルで上品だ。

 本体側面は金属を上手にカッティングしていて、薄さを強調しながらも品良く見せている。とても上質なモデルだ。品の良さでiPhoneに勝るとも劣らないAndroidスマホを、僕は初めて見た。

 ディスプレイの美しさでも勝っている。Galaxy A8はフルHDの有機ELを採用し、非常に明るくくっきりとした画質なのだ。最大輝度は550カンデラと、こちらもiPhoneを上回っている。横から見ると若干青っぽく感じるが、他は文句の付けどころがない。一部では、次のiPhoneは有機ELを搭載する、という噂もある。確かにこうして見ると、もう液晶が時代遅れに思えてくる。

 ちなみに、5.7インチというサイズを「大きすぎる」という人もいそうだが、恐らく買って使ってみるとその良さが分かるだろう。スマホのディスプレイでも、大は小を兼ねるのだ。大画面モデルに慣れてしまうと、もう小さな画面には戻れない。情報の一覧性が高いし、写真や動画も迫力の視聴ができる。写真を見ても楽しい限りだ。


レスポンスの良さも文句なし

 CPUは、オクタコア(1.9+1.3GHz)で、ストレージは32GBと文句なしの構成。ベンチマークのスコアはホドホドだが、実際に使ってみるとテキパキと気持ちよく動作する。性能も十分と考えてよいだろう。ストレージの容量が不足したら、microSDカードで増やせばよい。

 バッテリーの容量もウリの1つで、3050mAhと大容量だ。確かに、短時間の試用でもなかなか持つと感じた。大画面モデルは、本体が大きくなるだけにバッテリーの容量も多く確保できるメリットがある。iPhoneでも、6s Plusは6sに比べて実質的な駆動時間に余裕がある。

 カタログスペックでは、GSMの待ち受けが600時間、4G LTE/WiMAX2+が520時間となっている。丸1日使っても、おそらくバッテリーの減りで困ることはないだろう。別売のACアダプターを利用すれば、約110分で100%充電できるというのも、気が利いている。

 カメラは1600万画素で、インカメラも500万画素と、十分なスペック。美しい大画面ディスプレイは、撮影時のプレビューも美しくてうれしくなる。また、撮影した写真も自然な色合いで好ましい。iPhoneと比べても、甲乙付けがたい印象だ。どちらも満足できる美しさだろう。

 ただ、動画撮影がフルHDまでなのは、とても残念だ。もはや業界標準が4Kになりつつあるので、ぜひ対応してほしかった。今購入して今後2~3年使い続けることを考えると、フルHDでは絶対に物足りない。

 スマホに求められる機能はほとんど網羅している。おサイフケータイに対応し、ワンセグとフルセグのテレビも視聴できる。防水や防塵に非対応なのがちょっと残念なくらいだろうか。


コネクターはmicroUSBだが、そろそろUSB Type-Cに切り替えてもよさそうなものだ。
[画像のクリックで拡大表示]

カメラは1600万画素だ。iPhoneと比較しても写真は甲乙付けがたい。どちらも文句なしに美しい。
[画像のクリックで拡大表示]

Galaxy A8で撮影。
[画像のクリックで拡大表示]

iPhone 6s Plusで撮影。
[画像のクリックで拡大表示]
 さて、ここまでチェックしてもiPhoneに勝るとも劣らないGalaxy A8。ところが世間ではあまり注目されていない。しかも大手キャリアで扱っているのは、今のところauだけという寂しさだ。

 個人的には高く評価するし、ちょっと欲しくもなった。だが「iPhoneから乗り換えるか」と聞かれたら、「NO」と答えるだろう。スペックで勝っても、それだけではiPhoneという確立されたブランドとアプリケーションには太刀打ちできない。もしスペックで勝負するなら、iPhoneを圧倒的に上回る必要があるだろう。

 昨今ではAndroidの世界で、格安スマホが注目を集めている。格安とはいえ非常に魅力的なモデルが多く、僕としてはかなり物欲を刺激されている。こうした動きはGalaxy A8にとって「逆風」であり、やや厳しい状況での登場となっているように思う。
nice!(0)  コメント(0) 

SMAP生謝罪のスマスマ視聴率 驚異の瞬間最高37・2%、平均31・2% 

2016年1月19日9時16分 スポーツ報知

 独立騒動の渦中にあったSMAPのメンバー5人が生放送で謝罪した18日夜のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(後10・15)の瞬間最高視聴率が37・2%と驚異的に高かったことが19日、ビデオリサーチの調べてわかった。

 瞬間最高の場面は最後に5人がそろって深々と頭を下げたあたりの午後10時22分だった。

 平均視聴率(関東地区)も31・2%と高く、1月11日放送の同番組の平均視聴率10・2%からは3倍以上アップ。直前に放送された月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の初回放送の平均視聴率11・6%からも3倍近く急上昇したことになる。

 これまでの同番組の最高平均視聴率は2002年1月14日放送の34・2%。活動自粛していた稲垣吾郎が143日ぶりに芸能活動を再開した回だった。この時は5人そろって「夜空ノムコウ」を歌った直後に39・0%の瞬間最高を記録している。今回の瞬間最高はこれに迫る数字だ。

 今回は3分足らずの時間、そろって謝罪しただけだったが、その瞬間を日本中が注目していたことがわかる。さらに、平均視聴率も30%台をキープしていたことから、そのままビストロSMAPなど同番組を引き続き見ていたことがわかる。


nice!(0)  コメント(0) 

SMAP生謝罪「スマスマ」平均31・2%、瞬間最高37・2%の高視聴率


2016年1月19日 9時8分 スポニチアネックス

 分裂の危機にあったSMAPが5人そろって生出演し、グループ存続を表明した18日のフジテレビ「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)の平均視聴率は31・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。13日に騒動が発覚してから6日。国民的スーパースターの肉声に列島の注目が集まり、あらためてSMAPの存在の大きさを示した。

 18日にスタートした月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(月曜後9・00)が初回15分拡大のため、午後10時15分からオンエアされた。

 スーツ姿の5人は午後10時19分に登場。約3分、1人1人が心境を明かし、騒動への謝罪やファンへの感謝を口にした。瞬間最高視聴率は午後10時22分の37・2%。メンバーのあいさつが終了した後、木村拓哉(43)が「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたい」と締めくくり、5人が頭を下げた場面だった。

 フジテレビは18日午後、同日夜の「SMAP×SMAP」が一部生放送になり、メンバー5人が視聴者にメッセージを送ることを発表。

 ジャニーズ事務所はファクスで「先週より報道されております騒動につきまして、社内協議を重ねました結果、今まで支えてくださっているファンの皆さまをはじめとする、より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、現在の心境を語らせていただくことが、せめてもの誠意を尽くせることと考え」と生放送に踏み切った理由を説明。メンバー5人が揃う唯一の全国放送レギュラー番組を報告の場に選んだ。

 番組の歴代最高視聴率は2002年1月14日に放送された「SMAP×SMAP ’02緊急生放送! 今夜5人そろってスマップが出演します。」で記録した平均34・2%。01年8月末から謹慎していた稲垣吾郎(42)が生放送で芸能活動を再開した時だった。
nice!(0)  コメント(0) 

ドコモが「iPhone6s」1万円値上げ  来月から、2社も追随へ


2016年1月19日 2時3分 産経新聞

 NTTドコモは2月1日から、米アップルの「iPhone(アイフォーン)6s」を1万円程度値上げする。

 2年契約の際、端末代金の割賦支払い分とほぼ同額を通信料金から差し引き、本体価格を「実質0円」とする販売方式を改める。携帯電話大手3社は月内に「実質0円販売」の是正策を総務省に報告する予定で、KDDIとソフトバンクも追随する見通しだ。

 ドコモでは現在、メモリー16ギガ(ギガは10億)バイトのアイフォーン6sの場合、毎月の通信料金から約3500円割り引く「月々サポート」により本体価格を実質0円としている。これが2月以降は1万円程度となる。アイフォーン上位機種も、現在の本体価格から1万円前後値上げとなるほか、他社の最新機種も実質0円での販売をやめる。

 ただ、1契約当たり2万~4万円程度をドコモが販売店に支払う「販売奨励金」は基本的に継続する。型落ちの旧モデルは在庫処分のため値引き販売が必要となり、旧型端末の一部では実質0円での販売も残る見通しだ。

 ドコモは月末の平成27年4~12月期決算会見時に、割引制度の見直しと、家族向けのデータシェアパックに新たに7ギガバイト前後の料金プラン新設を表明する見通し。

 総務省は昨年12月、実質0円での販売の適正化や、データ通信量の少ない利用者向けに、割安な料金プランの導入を携帯大手3社に要請。3社は1月末までに是正策を報告する。
nice!(0)  コメント(0) 

「生会見の感想やメッセージを募集します」 フジ『めざましテレビ』が『Twitter』で『SMAP×SMAP』の感想を募集し炎上


2016年1月19日 0時45分 ガジェット通信

1月18日、解散報道の渦中にあるSMAPのメンバーがフジテレビ『SMAP ×SMAP』に生出演。さながら喪服のようなスーツを着た5人、今回の騒動について謝罪などを行った。

参考記事:「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文
http://getnews.jp/archives/1354110[リンク]

木村拓哉さん以外は黒いネクタイをしめていたり、木村さんのみ謝罪を行わなかったり、センターの立ち位置が中居さんでなく木村さんだったりしたことがいろいろな解釈を呼んでいる。
ネット上では「公開処刑」といった感想が散見される中、『めざましテレビ』の『Twitter』アカウントが『SMAP ×SMAP』の番組終了後に

みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか?
ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。
「#めざましテレビ」を付けてツイートしてください。よろしくお願いいたします!
#めざましテレビ

とツイートを行った。

これに対して、

「SMAPのメンバーがかわいそうで気の毒で見ていられなかった。あのような形で4人を晒し者にしたジャニーズ事務所とフジテレビの良識を疑う。」
「番組構成を変えてまであの意味不明な内容を放送させたSMAP×SMAPのプロデューサーや編成の判断が不可解です。何について彼らがジャニーさんに謝ったのか明確になっていません。めざましテレビで取り上げてはいかがでしょうか。」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました。凡人には思いつきません。」
「特に凄くファンってわけでもありませんが、あんな内容の放送をわざわざ時間を作って流した事への疑問と、それに対して感想を募るという配慮の無さからフジの底辺さを思い知りましたね。」
「感想はなしです。明日、解散しないで良かったですねっていうニュースを流すつもりですか?SMAPもSMAPファンも誰も納得していません。見れば分かりますよね?あのSMAPは真実の姿ではありません。真実を世間に伝えてください。」

といったような批判ツイートが殺到、炎上となっている模様である。

※画像は『Twitter』より引用
nice!(0)  コメント(0) 

「報ステ」裏番組スマスマ報じる!古舘「事務所あってのタレントですから」

2016年1月18日23時20分 スポーツ報知

テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜・21時54分)は18日、裏番組のフジテレビ系「SMAP×SMAP」の生放送の内容をいち早く取り上げた。

 番組は10時37分ごろから速報として「SMAP“存続”表明」と報道。テレ朝の小川彩佳アナが木村拓哉のコメントを紹介すると、メインキャスター古舘伊知郎(61)は「(SMAPは)必ずなくてはならない存在。ファンあってのSMAPですから、(メンバーの)皆さんも今まで以上に自覚をされて、大いに活躍してもらいたい。タレントとは事務所あってのタレントですから、事務所に対して再度感謝の念を抱くのも当然です。また、同時に女性マネージャーに対しても心の中では全員がいろんな感謝の気持ちを持って、頑張ってもらいたい」と、国民的アイドル存続に対して自論を展開した。


nice!(0)  コメント(0) 

紅白、ジャニーズばかり&意味不明な近藤真彦トリで視聴者はウンザリ…歴代最低視聴率

2016年1月3日 17時0分 ビジネスジャーナル

 昨年大みそかに放送されたテレビ番組『第66回NHK紅白歌合戦』の平均視聴率は、前半34.8%、後半39.2%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)に終わった。特に後半の視聴率は、紅白が2部制になった1989年以降で最低だった。

 前半の視聴率は過去10年で見ると7位。14年の第65回と比べるとわずか0.3%しか落ちていない。つまり、後半になって例年のような伸びがなかったわけだ。前半の視聴率が今回よりも低かった年と比べると、わかりやすい。

※左から年、前半、後半、前半と後半の差

 ・1990年:30.6%、51.5%、20.9%
 ・2004年:30.8%、39.3%、8.5%
 ・06年:30.6%、39.8%、9.2%
 ・07年:32.8%、39.5%、6.7%
 ・12年:33.2%、42.5%、9.3%
 ・15年:34.8%、39.2%、4.4%

 これまで後半の最低だった04年は8.5%も伸ばしている。今回はその約半分で、前半から後半における上昇幅は歴代ワースト2位(1位は09年の3.7%)だった。毎年、紅白はクライマックスへ向けて後半のほうが盛り上がる構成になっているはず。それにもかかわらず、今回はなぜ伸びずに歴代最低視聴率になってしまったのだろうか。テレビ局関係者が話す。

「昨年は全世代に通じるような目立ったヒット曲がなく、現在の音楽番組は歌唱中に毎分視聴率が下がってしまう傾向にあります。そのなかで、39.2%は立派な数字であることに間違いありません。ただ、NHKの宣伝色が目立ったという印象は強いですね。後半開始早々、連続テレビ小説『あさが来た』のネタで引っ張り、続いてAKB48が主題歌である『365日の紙飛行機』を歌った。SMAPの前には『のど自慢』出場者と中継をつないだ。そもそも、『あさイチ』コンビの井ノ原快彦(V6)と有働由美子アナが司会で出ている。いずれも人気番組ですが、宣伝色が強かったという印象は拭えません」

 後半はAKB48をすでに卒業した前田敦子、大島優子が復活したり、松田聖子と近藤真彦という80年代を代表するアイドルがトリで対決したりする演出が組まれていた。演歌勢は藤あや子や伍代夏子、氷川きよし、細川たかしなどに加え、トリを務めたこともある天童よしみや坂本冬美までも前半に回った。その影響が後半で視聴率が伸びなかった原因なのだろうか。

「今回に限らずここ数年、終盤に登場する演歌勢は減っている。ただ、昨年の中森明菜やサザンオールスターズは60代以上でも知っている歌手。今回の今井美樹やX-JAPAN、レベッカには馴染みがなかったと思います。彼らが連続で出ることで、視聴者はチャンネルを替えてしまったのではないでしょうか」(同)

●視聴者が抱いた違和感

 30代後半から40代の視聴者を狙って終盤に80~90年代に活躍したアーティストを持ってきたが、中森明菜やサザンオールスターズほどの大衆性がなかったため60~70代の視聴者が離れてしまったかもしれない。また、始まる前から近藤真彦のトリに疑問を持った視聴者は多かった。

「一般の人々の声を聞いてみると、公共放送であるNHKが大手のジャニーズ事務所に屈したという印象を持った視聴者が多いのは事実です。近藤は35周年という理由で昨年は派手に活動しましたが、毎年地道に歌手を続けているわけではありません。その歌手が紅白のトリを務めることに違和感を感じたという声が、多くの視聴者から聞かれます。近藤が35年間愚直に歌手活動を続けていれば、ここまで非難されなかったと思います」

 歴代最低視聴率という現実。NHKはその理由をどう分析するのだろうか。
(文=編集部)

ビジネスジャーナル
nice!(0)  コメント(0) 

台湾マックの“コスプレ接客”で軍服 国防部が抗議 「規定に反する」

2016年1月3日 13時36分 中央社フォーカス台湾

台北 3日 中央社)国防部(国防省)は2日、台南市内にあるマクドナルドの店舗で先月31日、店員が軍服を着用して商品を販売したとして、同社に対し厳重に抗議し、法的手続きを取る考えを示した。国軍のイメージを傷つける恐れがあるとしている。

台湾のマクドナルドでは近年、大晦日に店員が趣向を凝らした衣装を着用して接客をするのが習慣となり、国内外から注目を集めていた。

国防部では、現役軍人でない人が軍服を着用する際は同部の許可が必要とする陸海空軍服制条例に違反するとしており、公務員制服などの不正利用を禁じる中華民国刑法によれば、最高1万5000台湾元(約5万4900円)の罰金が科される恐れがある。

国防部は、企業や市民に対して規定を守り、国軍のイメージと名誉を維持するよう求めている。

(呂欣ケイ/編集:齊藤啓介)
中央社フォーカス台湾

nice!(0)  コメント(0) 

取材規制も低視聴率の原因?メディアへの露出減り、盛り上がらず…

2016年1月3日 5時58分 スポニチアネックス

 ◇NHK紅白歌合戦視聴率2部制移行後最低39・2%

 NHKは報道陣の取材を大幅に規制。29~31日のリハーサル時に、楽屋とホールを結ぶ通路での取材を禁止したほか、リハーサルの写真撮影を禁じる場面も多かった。

 今回のNHKサイドの取材陣への姿勢が最も表れたのは、終了後の懇親の場となっていた打ち上げ会場へ、例年は自由だった記者の立ち入りを認めなかったこと。そのような流れの中で、紅白のメディア露出の量も減り、一昨年はスポニチ本紙1面に紅白の話題が3回登場したが、昨年は一度もなかった。

 NHK関係者は「取材への協力態勢が薄かったため、盛り上がりに欠けた」と指摘する。
スポニチアネックス
nice!(0)  コメント(0) 

ジャニー社長、紅白に苦言「若い人もベテランも手と手をつないで」

2016年1月3日 5時9分 サンケイスポーツ

 Sexy Zoneの佐藤勝利(19)らジャニーズ事務所の若手タレントが2日、東京・帝国劇場で出演公演「ジャニーズ・ワールド」(27日まで)の開演前に餅つきを行った。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)が取材に応じ、NHK紅白歌合戦について言及。48年連続出場をもって卒業した森進一(68)について「(世間の反応が)冷たい。みんなが先輩を尊敬するべき。若い人もベテランも手と手をつないでやってほしい」と苦言を呈した。総合司会を務めた黒柳徹子(82)に対しては「大変だったと思う」とねぎらった。現在も現役の演出家として活動する同氏は「芸能人は80、90歳までやるべき」と“生涯現役”の持論を展開した。

サンケイスポーツ
nice!(0)  コメント(0) 

嵐・松本潤と井上真央、2月に結婚か…すでに関係者へ挙式の案内を通知済みか

2016.01.02

 昨年は福山雅治と吹石一恵、堀北真希と山本耕史ら有名芸能人同士の結婚が相次いだが、今年早くも結婚が決定的だと芸能業界内でいわれているのが、松本潤(嵐)と井上真央だ。昨年9月には一部週刊誌で「1月にも結婚」と報じられたが、「2月には挙式と披露宴を行うことが決まっており、関係者にはすでに日時と場所も案内されている」(テレビ局関係者)というのだ。

 松本と井上は2005年の連続テレビドラマ『花より男子』(TBS系)で共演し、直後から交際を始めたとみられている。それから丸10年。その間には多くの目撃情報もあったが、昨年12月には井上が主演を務めるNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の放送が終了。芸能事務所関係者は語る。
「拘束時間の長い大河ドラマは、俳優にとって一つの区切りです。これまでも多くの俳優が大河の撮影に入る前か後に、結婚や離婚などの大きな発表を行ってきました。井上は昨年9月15日発売の『女性自身』(光文社)のインタビューで、結婚と女優を両立させるのかという質問に、もし好きな人から『辞めてくれ』と言われたら辞めますと答え、寿引退の覚悟とも受け取れる発言をしています」
 一方の松本も、これまで所属タレントの結婚に否定的とされてきたジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、昨年9月にTOKIOの国分太一が電撃婚した際に「アイドルも適齢期がきたら、遠慮なく結婚すべき」と明言。世間を驚かせた。スポーツ紙関係者は語る。
「ジャニーさんによる事実上の結婚公認宣言により、国分の後輩たちはだいぶ気が楽になったと思います。ジャニーさんが言う適齢期とは、決して年齢だけではなく、人気や実力も含めた意味です。こうした条件でみると、松本は32歳で嵐も結成17年目とこれまでの事務所への貢献度は十分。何よりお相手の井上はジャニーさんも含めてジャニーズ関係者にもかわいがられているし、申し分のない相手。このタイミングでの結婚に疑問の余地はなく、むしろ井上の大河出演の影響で遅くなったといえます」
紅白』演出の意味


 そして芸能記者たちに2人の結婚が間近であることを確信させたのが、昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』だ。嵐は久々に司会から離れて『愛を叫べ』を熱唱。この曲は結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングに起用されおり、歌詞も「思えば長い付き合いだけど(今日は)世界中の誰よりも綺麗だぜ」などと結婚をテーマとするウェディングソング。『紅白』のステージでは教会をイメージしたセットのレッドカーペットに、松本が立つという演出がなされました。女性誌編集者は「メンバーや事務所から松本への“はなむけ”としか思えません」と興奮する。

『紅白』といえば、1997年にダンサーのSAMと結婚した安室奈美恵は同年、ウェディングソングの『CAN YOU CELEBRATE?』を歌唱。また、10年の『紅白』でウエディングドレスを身にまとい『Virgin Road』を歌った浜崎あゆみは、なんとその翌日の11年1月1日に結婚を発表するなど、『紅白』では過去にはたびたび意味深な演出が行われてきた。
 年明け早々、おめでたい話題で盛り上がりそうだ。
(文=編集部)
nice!(0)  コメント(0) 

「レコ大」視聴率13・0% 大みそか前日に日程変更以降最低

2016年1月2日 14時15分 スポニチアネックス

 昨年12月30日に放送されたTBS「第57回輝く!日本レコード大賞」(後7・00~10・00)の平均視聴率が13・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。大みそかから12月30日に日程を変更した2006年以降、最低を記録した。

 従来の最低だった09年(第51回)の13・5%を下回った。今回はテレビ朝日「アメトーーーーーーーーーーク!年末5時間SP」(後7・00)が15・8%と強かった。

 レコ大の平均視聴率は06年17・0%、07年16・8%、08年16・9%、09年13・5%、10年15・0%、11年14・9%、12年16・6%、13年17・6%、14年15・6%、15年13・0%と推移。

 今回の大賞は7人組ユニット「三代目 J Soul Brothers」の「Unfair World」。2年連続受賞は7組目。最優秀新人賞は8人組アイドルグループ「こぶしファクトリー」が選ばれた。

 東京・初台の新国立劇場から生中継。司会は同局の安住紳一郎アナウンサー(42)が4年連続、女優の仲間由紀恵(36)が2年連続で務めた。
スポニチアネックス

nice!(0)  コメント(0) 

古舘アナが降板するテレ朝『報ステ』新サブキャスター候補に竹内由恵アナの名も浮上

 テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』のMC・古舘伊知郎アナが、今年3月で番組を降板することを発表した。

『報ステ』は12~13%程度(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の視聴率を取っており、報道番組としてはトップクラスの人気を誇っている。視聴率的には、古舘アナの貢献度は高く、テレ朝にとっては頭が痛いところでもある。

 後任候補には、羽鳥慎一アナ、宮根誠司アナといった“フリーの大物”の名が挙がっており、“大穴”として、TBSのエース・安住紳一郎アナの名も浮上。その一方で、同局内には局アナの起用を推す声も少なくないという。その理由は、なんといっても“コスト削減”だ。現在、古舘アナのギャラだけではなく、制作を担当する古舘プロジェクトに多額の制作費が支払われており、局アナに切り替えれば、大幅に経費を抑えられるメリットがある。ただ、問題となるのは視聴率で、局アナでどこまで数字が取れるかの疑問が残る。

 局アナ起用となった場合、番組開始の2004年4月から現場取材を担当する富川悠太アナ、報道で実績のある平石直之アナ、定年退職後も『スーパーJチャンネル』『朝まで生テレビ!』で司会を務める渡辺宜嗣アナらが候補に挙がっているという。

 古舘アナの後任は1月中には決まりそうだが、同時に気になるのは、パートナー役の女性サブキャスターがどうなるかだ。

「現担当の小川彩佳アナは、まさにクール&ビューティーで報道向き。中高年の男性視聴者からの人気も高い。ただ、すでに5年目ですからフレッシュ感がありません。誰がMCになるかにもよりますが、テレ朝では小川アナの留任、卒業の両面で検討に入ったようです。MC交代とともに、サブキャスターも替えて、新鮮さを全面に打ち出そうとの案です。小川アナ卒業となった場合、スポーツ担当・青山愛アナ、元スポーツ担当・宇賀なつみアナらが候補。“穴”として、竹内由恵アナの名も浮上してきたようです」(テレビ関係者)

『報ステ』の初代サブキャスターは、河野明子アナだった。河野アナは、当時中日ドラゴンズの選手であった井端弘和(現・巨人コーチ)と結婚し、寿退社。09年4月から、市川寛子アナが2年間務めた後、11年4月より小川アナが担当している。

「青山アナは人気の点で、イマイチ伸び悩んでおり、16年はリオ五輪がありますから、英語が堪能な青山アナはスポーツ担当に残しておきたいとの意見もあります。かつて、『いずれはサブキャスター』と言われていた宇賀アナですが、『報ステ』降板後、人気が下降線をたどってしまった点が不安材料。そこで、竹内アナの名も挙がってきたようです。古舘アナの降板による視聴率下落を食い止めるために、同局のエース女子アナである竹内アナを投入する案が出てきたといいます。バラエティ色が強かった竹内アナですが、15年春から『スーパーJチャンネル』のMCに起用され、報道にも慣れてきました。今なら、『報ステ』サブキャスターへの抜擢も十分可能性はありそうです」(同)

 まずは、古舘アナの後任を決めることが先になるだろうが、16年春から、誰がサブキャスターの座に就くのか注目されるところ。
(文=森田英雄)

日刊サイゾー

nice!(0)  コメント(0) 

日テレ「箱根駅伝」の裏番組は…傑作選や再放送ズラリ、白旗状態?

2016年1月2日 8時8分 スポニチアネックス

 正月の風物詩「箱根駅伝」が今年も2、3日に行われる。昨年も復路28・3%、往路28・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、NHK紅白歌合戦に次ぐ視聴率を叩き出す日本テレビのキラーコンテンツだが、気になるのは裏番組。大みそかは「打倒紅白!」を掲げて各局とも全力を尽くすが、箱根の裏に関しては“お正月モード”な感じ。傑作選と称した再放送がズラリと並ぶが、箱根駅伝の裏で“ゆる~く”注目の番組(関東地区)を紹介する。

 ≪NHKは“タモリ祭り”≫

 2日のNHKはタモリ尽くしだ。タモリ(70)が全国を旅する人気番組「ブラタモリ」のアンコール版で長崎、金沢の美、函館の夜景、出雲、富士山頂と5回分を送る。「ブラタモリ」のほかにはタモリと笑福亭鶴瓶(64)が毎回ゲストを迎えて繰り広げる謎のすれ違いミニドラマ「タモリと鶴瓶」の7話分と最終回を放送予定。タモリのロングラン後に「全国大学ラグビー選手権準決勝 明治×東海 帝京×大東文化」にタスキをつなげる。

 ≪民放は人気番組の傑作選で対抗≫

 テレビ朝日は2日に「しくじり先生 怒涛の6時間!しくじり駅伝スペシャル」(前7・00~後1・00)、3日に「新春!ロンドンハーツ傑作選」(前7・00~後1・00)「新春相棒祭り」(後1・00~2・57)と人気番組内で反響の高かった放送回を厳選。テレビ東京は3日に「YOUは何しに日本へ?傑作選」(前8・30~後0・25)や「開運!なんでも鑑定団スペシャル」(後0・30~2・30)などバラエティーを再放送する。

 フジテレビは2日にドラマ「大使閣下の料理人」(後1・00~3・30)、3日に「もう誘拐なんてしない」(前9・00~11・50)「フリーター、家を買う。」(後0・00~2・30)と名作ドラマを中心に届ける。

 TBSは2日に日本初の本格自然ドキュメンタリーで地上波初放送となる新春映画特別企画「日本列島 いきものたちの物語」(前10・00~11・45)や、3日の新春スペシャルドラマ「百年の計、我にあり」(後0・00~1・54)など“新作番組”も織り交ぜて箱根駅伝に挑む。
スポニチアネックス

nice!(0)  コメント(0) 

Perfumeのっち&マンボウやしろが交際 2人の心をがっちり固めるカレー

2016年1月1日 15時37分 スポニチアネックス

 大みそかの「第66回NHK紅白歌合戦」に8年連続で出場した女性3人組ユニット「Perfume」の人気メンバーのっち(27)が、お笑い芸人のマンボウやしろ(39)と交際していることが分かった。やしろは「ブサイク芸人ランキング」で殿堂入りしており、文字通りの“美女と野獣”カップル。屋台やカレー店での“普段着デート”で愛を育んでいる。

 Perfumeファンでなくとも仰天のカップル誕生だ。

 2人がデートをしているのは、都内の屋台、居酒屋、カレー店といった庶民的なところばかり。やしろの自宅がある世界一の古書店街・神保町でも仲良く歩く姿が目撃されている。

 やしろは以前からPerfumeのコンサートに訪れているが、交際に発展したのは「15年になってから」(知人)。昨秋には業界関係者の食事会に2人で参加。そのタイミングで仲の良い友人や関係者に交際していることを明かしている。

 のっちはショートカットの髪にクールビューティーといわれるビジュアルで人気。この日の紅白でも自慢の美脚をたっぷり披露。3Dスキャンとプロジェクションを駆使した演出と合わせ観客の目をくぎ付けにした。

 一方、やしろは天然パーマの長髪に「常に寝起き顔」といわれるルックスで特異な存在感を放ち、お笑いコンビ「カリカ」時代に「吉本ブサイクランキング」で3年連続(09~11年)1位になり殿堂入りしたほど。のっちとは年齢も12歳離れている。そんな“美女と野獣”の交際はまさにアンビリーバブルだが周囲によると「もともと、のっちはやしろファン」という。

 舞台の劇作家、演出家としても活躍中のやしろは05年から約7年間ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」でメーンパーソナリティーを務め、中高生から「やしろ教頭」として絶大な支持を受けた。この頃から番組に出演し、やしろの詩的で力強い言葉に“洗礼”を受けたのが、のっちだった。

 休みの日は家から出ない“超インドア派”で人見知り。天然で妄想癖があるところも「お互いに分かり合える、居心地の良い関係だった」(知人)という。ロックやお笑い好きも共通。そして2人の心をがっちり固めているのが「カレー」だ。

 やしろはカレー好きが高じて都内有数の“カレーの聖地”神保町に移り住んだほど。のっちも大のカレー好きで、2人そろって大好きな神保町の店もある。正月から男たちに勇気を与えてくれる仰天ニュース。互いに尊敬し合う2人だけに恋の行方が注目される。
nice!(0)  コメント(0) 

田畑智子と岡田義徳が破局 手首負傷騒動後に決断

日刊スポーツ 1月1日(金)5時20分配信

 女優田畑智子(35)と俳優岡田義徳(38)が破局していたことが12月31日、分かった。

 昨年11年9月に交際が伝えられ、同時に、田畑が岡田の自宅で左手をけがする騒動があったことが発覚。2人はこれをきっかけに交際を正式に認めた。騒動をへて絆が深まり、結婚に向かう可能性もあると言われたが、意外な結末を迎えていた。

 2人は、田畑がけがをして救急搬送された騒動が「自殺未遂」と報道されてから1カ月以上たった12月中旬に、別れを決意したという。将来について、あらためて考え、話し合いをした上で選んだ結論だった。2人の知人は「互いに愛情がなくなったわけではないのですが、騒動で目が覚めた部分もあったようです。今は仕事を優先すべき時期と考えたようです」と話す。さらに2人は「事件で大きく報じられるのではなく、仕事で世間に認められたい」と話していたという。

 ともに演技力には定評があり、多くのドラマ映画で作品を支える貴重な存在として活躍している。仕事に集中する環境作りを優先した今回の決断が、さらなるキャリアアップにつながる可能性は十分にありそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

「ブラタモリ」NHK桑子真帆アナ、フジ谷岡慎一アナと熱愛!

サンケイスポーツ 1月1日(金)5時0分配信

 人気急上昇の美人アナに初ロマンス! NHKバラエティー「ブラタモリ」でタレント、タモリ(70)のアシスタントを務める桑子真帆アナウンサー(28)が、フジテレビの谷岡慎一アナウンサー(28)と真剣交際していることが31日、分かった。谷岡アナは同局系情報番組「ノンストップ!」やスポーツ実況を担当するイケメン。同期入社の2人はテレビ局の垣根を越え、愛を育てている。

 キュートでお茶目な桑子アナと、イケメンの谷岡アナがノンストップで恋愛中だ。

 複数の関係者の話を総合すると、2010年4月に入社した同期の2人は以前から、顔見知り。本格的な交際に発展したのは桑子アナが昨年4月、NHK広島放送局から東京アナウンス室に異動になってからという。

 競争率1000倍以上は当たり前といわれるアナウンサーの就職戦線。大学時代にテレビ局のアナウンサー養成講座などで学び、ともに勝ち抜いた同期は、入社局が違っても交流の続くケースが多い。2人はそんな中から絆が深まり、桑子アナは楽器演奏、谷岡アナはピアノ演奏という共通の趣味でも気が合ったようだ。

 最近は一緒に食事やドライブを楽しみ、ごく身近な番組スタッフや共演者には2人とも「実は、お付き合いしています」などと報告している。お互い明るくフランクな性格とあって、オープンな交際を周囲は温かく見守っている。関係者の間では「桑子アナは会うたびにきれいになっている」と谷岡アナとの恋愛効果を指摘する声もあるほどだ。

 桑子アナは、昨年4月から3年ぶりに復活した「ブラタモリ」に抜てきされた後、大物タモリにものおじせず、「タモさん、口数が少ないですよ」などとツッコむことも。そんな彼女にタモリも思わずニヤケるほどで、中高年のおやじ世代を中心に人気を集めてきた。

 オリコンが年末に発表した「好きな女性アナランキング」では、圏外から初のトップ10入りとなる堂々の5位にランクイン。レギュラー出演する「NHKニュース7」では昨年9月、歌手で俳優、福山雅治(46)と女優、吹石一恵(33)の結婚を伝えた際、「私はショックで、思わず『エッ』と声を上げてしまいました」と両手を広げ、驚くしぐさで本音を漏らし、さらに好感度がアップした。

 お相手の谷岡アナは高知・土佐高時代、腰のけがで硬式野球を断念した経験を持つ。「ノンストップ!」で見せる軽妙な語り口だけでなく、スポーツ中継の歯切れのいい実況ではアスリートの心身両面にわたる理解も深く、今後が期待されるフジのホープ。

 このまま順調に交際が進めば結婚の2文字も見えるとあって、今度は桑子ファンの間でショックの声が広がりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ドバイの63階建て高層ビルで火災

読売新聞 1月1日(金)4時29分配信

 【カイロ=溝田拓士】中東・アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにある高層ビルで12月31日夜、火災が発生した。

 在アラブ首長国連邦日本大使館は現在、邦人被害の有無を確認している。負傷者はいないとの報道もある。

 ロイター通信によると、ビルは63階建てで、ホテル住宅が入居している。英BBC放送の中継映像によると、ビルの高層で炎が複数の階にまたがって激しく燃え上がっている。日本時間1月1日早朝の時点で消火活動が続いており、出火原因など詳細は不明。

 同ビルの近くにある世界一高い「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)では、新年を祝う花火の準備が行われていた。

最終更新:1月1日(金)4時30分
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。