So-net無料ブログ作成
検索選択

「ガンダム」シリーズの赤い彗星 シャア・アズナブルはなぜややこしいのか

2016年5月20日 11時0分

「ガンダム」シリーズの赤い彗星シャア・アズナブルを解説している
シャアはややこしい設定かつややこしい性格のキャラだと筆者
知れば知るほど魅力的に見え、現在も多くのファンから愛されている

シャア・アズナブルは、なぜあんなにややこしいのか?

2016年5月20日 11時0分 ギズモード・ジャパン

それも若さゆえなのでしょうか?

国民的アニメ、「ガンダム」シリーズ。初代と呼ばれる「機動戦士ガンダム」が放送された1979年から今年で37年になりますが、今でもシリーズは続いているため、人それぞれの「思い出に残るガンダム」があります。

そう、ガンダムは世代を超えて共通の話ができる文化の1つ。さまざまなガンダム作品があり、さまざまなキャラクターが登場するので、時にはキャラクターの魅力について語る日もありますよね。そうなると、たいてい登場する奴の影……。

赤い彗星 シャア・アズナブル。

彼ほどの知名度になると、まったく知らないという人はあまりいないはず。どの作品に登場するどんな人物なのか?をスラスラと言える人もいるでしょう。

しかし、なぜシャアがそこまで人気なのか?を一言で説明するのは難しい……。なぜだ!

「ややこしい」からさ。

ぶっちゃけて言うと、シャアはややこしい設定かつややこしい性格のキャラで、とにかくややこしいのです。しかし、ややこしいからこそ名言や名シーンが多く、強烈に記憶に残ります。


160509gunnk00a.jpg


そこで、第3話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」が上映開始間近の、初代ガンダムの前時代を描くOVA「THE ORIGIN」シリーズをもとに、なぜシャアがあんなにややこしくなったのか? 彼の魅力であるややこしさを紐解いていきましょう。



「でも僕はジオン・ズム・ダイクンの子だ!」

160509gunnk01.jpg


シャアの物語は、宇宙コロニー・サイド3「ジオン共和国」の首相であるジオン・ズム・ダイクンの子、「キャスバル・レム・ダイクン」としての時代から始まります。シャアの本名は、キャスバル・レム・ダイクンということですね。

偉大な父親の背中を見る子ども、そして志半ばに不遇の死を遂げた父にかわり、自分が母や妹を守らなくてはいけないという使命感。父の遺志を引き継ぐ、誇り高き心が彼を成長させていきます。宿敵であるザビ家の1人、キシリア・ザビに拘束されて屈服を強要させられても、キャスバルは毅然たる態度で強くそれを拒否するのです。

初代「機動戦士ガンダム」の第1話で、アムロ・レイが操縦するガンダムが立ち上がったのと同じように、THE ORIGINシリーズの第1話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」では、シャアの「心」が立ち上がります。

しかし、心を奮い立たせたと同時に、心の安らぎの向かう先は……。女性に母の面影を求めるマザーコンプレックス的な性格はこの時期に生まれたのではないでしょうか? 甘え上手な妹と違い、不器用なシャアは母の愛情を求めることができませんでした。



犬の鳴き声が止んだ……

160509gunnk02.jpg


舞台はORIGINシリーズの2作目「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」へ。

新たな名前「エドワウ・マス」を名乗り、地球へ避難したシャアとアルテイシア(彼女は以降「セイラ・マス」を名乗る)。これまで謎だったシャアの2つ目の名前がORIGINシリーズで、映像として初めて描かれます。

初代「機動戦士ガンダム」の次作「機動戦士Zガンダム」でシャアが名乗っていた「クワトロ・バジーナ」の「クワトロ」は「4」を意味するため、4つ目の名前だと言われてきました。となると、1つ目が本名の「キャスバル・レム・ダイクン」で3つ目が「シャア・アズナブル」になるわけですが、2つ目の名前はずっと不明だったのです。

シャアは地球で平穏な日々を過ごしますが、突然の襲撃でそれにも終わりが訪れます。 唯一の肉親であるアルテイシアを守るべく、命をかけて奮闘するシャア。この頃からニュータイプの片鱗とも言えそうな、危機を察する能力に長けている姿が見られます。



エドワウ・マス!

160509gunnk03.jpg


続く危機を避けるべく、シャア(当時エドワウ・マス)はアルテイシア(セイラ・マス)とともにテキサスコロニーへ移住することに。その地でシャアは自分そっくりの青年、アズナブル家の長男である「シャア・アズナブル」と出会います。ややこしくてごめん。

この時期では、たくましく成長するシャア(キャスバル)が自分の中での「正義」と「悪」をしっかりと確立し、目標のための一歩を踏み出す覚悟を持つ姿が描かれます。おそらく、この頃のシャアの頭の中にはキーパーソンであるシャア青年との関係づくりや、その後の自分の身の振り方、そしてさらにその先の、いわゆる1年戦争へのビジョンが見えていたのではないでしょうか? そして…

なぜ「シャア・アズナブル」と名乗るようになったのか?

これまで語られなかった、シャア・アズナブルの誕生秘話がついに明らかに! 同じ顔と名前が増えていよいよややこしくなってきますが、重要なシーンが続きます。



やはり君は坊やだ

160509gunnk04.jpg


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」で彼はいよいよ、ジオンへと戻ります。しかし、キャスバル・レム・ダイクンではなく、エドワウ・マスでもなく、シャア・アズナブルとして。そして彼を待っていたのは、宿敵の1人であり偽りの親友、ガルマ・ザビとの運命の出会いでした。

シャアの精神力と体力の高さ、そして仇討の相手の1人とあえて仲良くするという計算高さ。胸に秘めた野望は誰にも語られることなく、雫で水をためるかのように着々と進められていくのです。

完璧と感じられるシャアの立ち振る舞いはこの頃から発揮されています。特に見逃せないのが、どんな人をも魅了するであろう壁ドンならぬ「杭ドン」がガルマきゅんのハートに炸裂!するシーンでしょう。これは惚れる……。

案の定ヤられてしまったガルマきゅんはシャアの部屋を訪れ、とんでもないことを言い放つのです……。ああ、もうガルマきゅん坊やすぎ♪



あれは何だい?ガルマ

160509gunnk05.jpg


ガンダムといえば、巨大な人型の有人機動兵器「モビルスーツ」の存在が欠かせませんが、「THE ORIGIN」のⅠ~Ⅲはまだモビルスーツの開発が成功する前の話。

ガルマと偽りの友情を築いた頃、シャアは秘密裏に開発されていた「モビルワーカー」の姿を目撃します。そして今後、戦争の姿が変わることを予想する先見の明を発揮。将来的には自分が操縦することを確信している表情を見せます。

「THE ORIGIN」シリーズでは、シャアのややこしさが紐解かれているとともに、モビルスーツの歴史も語られているのです。



私はシャア・アズナブルだよ

160509gunnk06.jpg


シャアの重要な謎がまた1つ、ここで解かれます。それは、彼がおなじみのゴーグル(仮面)を身につけるようになった理由。

なぜシャアはあんな仮面をつけるようになったのか? そして、なんで周囲はそれをスルーしているのよ?という、ある意味、ガンダム史上最も謎だった設定の理由が明かされます。

この時、シャアは言葉巧みに周囲を先導し、後に「暁の蜂起」と呼ばれる軍事行動を起こしています。仮面をかぶると同時に、いよいよシャア・アズナブルとして、キャスバル・レム・ダイクンを内に秘めた彼の戦いが動き始めます。

「暁の蜂起」は後に1年戦争のきっかけとなると同時に、彼自信のキーカラーとなる「赤」へのイメージが見出される戦いとなるのです。



マスクをしているわけはわかるな、私は過去を捨てたのだよ

160509gunnk07.jpg



――宇宙世紀0079。地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
暁の蜂起から数年後、いよいよおなじみの姿のシャアが登場。アニメ「機動戦士ガンダム」で描かれている1年戦争で、主人公アムロ・レイのライバルであり、物語のもう1人の主人公としてシャア・アズナブルは現れます。

臥薪嘗胆、苦渋を飲み、耐え、ややこしい経歴のややこしい性格の男となったシャア・アズナブルが計略を実行に移す日が、ようやく訪れるのです。

その中でシャアはやっぱりややこしい発言や行動、そして意味深なセリフを多々残していきますが、このややこしさこそが間違いなくガンダムを盛り上げている要素の1つです。

シャア・アズナブルはなんであんなにややこしいのか?

今回は「THE ORIGIN」シリーズの中から、その理由を探してみましたが、ここで語りきれなかったややこしさも彼は多様に秘めています。そして、そのややこしさを知れば知るほど、より魅力的に見えてくるのです。

シャアが現在も多くのファンから愛され、ガンダム史上最も有名なキャラクターで居続けている理由も、きっと彼のややこしさにあるのでしょう。

DVD/Blu-rayが発売中の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」、そして6月10日に発売されるシリーズ最新話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」で、シャアのややこしさを見極めてみるというのも、ガンダムの楽しみ方の1つとして面白いです。

僕は実際に「THE ORIGIN」シリーズを見て、シャアという人物をわかっていたようで全然知らなかったんだなぁ……ということに気づきました。ほんと、知れば知るほどややこしい。でも、そこがかっこいいんだよなぁ。

[コピーライト]創通・サンライズ


source: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト, BANDAI VISUAL CLUB

(小暮ひさのり)
nice!(0)  コメント(0) 

電通は日本のメディアを支配しているのか?

「電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。

記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。

プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だったので、とりあえず、手の空いた間に訳した分だけ五月雨式に掲載する。まずは最初の1頁分。これでやっと8分の1。

参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」「原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。

あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。「僕は簡単な例を挙げたい。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。それは食事を摂るだけで被曝するということを意味している。しかしこのことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。

広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。

放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。

このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。

日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。

電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrançais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。

2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。

汐留のビジネス街、日本テレビ、フジテレビ、朝日新聞に隣接して電通タワーがあり、その偉容は辺りを圧している。デザインはフランスの建築家ジャン・ヌーヴェル、軽やかな曲線とガラスの仕切り壁にはいかなる突起物もない。建物の中では、グループの広報部長河南周作が満面の笑みで私たちを迎えてくれる。一階はオノ・ヨーコの白いチェスボードをはじめとする現代美術作品が並べられている。そこからエレベーターで社員たちは各階のさまざまな部課に散らばってゆく。電通は各業界のトップ5を顧客としている。「競合している会社のために働いている社員たちが決して出会わないような仕組みになっています」と河南は私たちに保証してくれた。電通は目に見えないしかた活動しているが、そのイメージはそれほど滑らかなものなのだろうか?

タグ:

nice!(0)  コメント(0) 

日産ゴーン社長「新たな旅始まる」 三菱自と提携

2016/5/12 18:00日本経済新聞 電子版

  日産自動車と三菱自動車は12日、資本・業務提携すると発表した。日産は三菱自の第三者割当増資を約2370億円で引き受け、34%を出資する筆頭株主となる。燃費不正問題で揺れる三菱自は事実上、日産の傘下で経営再建に臨む。同日会見した日産のカルロス・ゴーン社長は「(三菱自と)きょう、新たな旅が始まる。日産の全面的な支援の下、三菱自は信頼を回復し、新たなビジネスチャンスをつかめる」と述べた。三菱自の益子修会長は「(日産との)資本・業務提携は信頼の回復、経営の回復を目指す重要な道筋と考えている」と話した。

主なやりとりは以下の通り。

 ――燃費不正問題の全容が解明されていないタイミングで、提携に踏み切ったのはなぜですか。

記者会見で握手する日産自動車のカルロス・ゴーン社長(左)と三菱自動車の益子修会長(12日、横浜市神奈川区)
画像の拡大
記者会見で握手する日産自動車のカルロス・ゴーン社長(左)と三菱自動車の益子修会長(12日、横浜市神奈川区)
 ゴーン社長「まず、三菱自とは2011年に軽自動車事業で提携して以来、5年間にわたるパートナーシップがある。私は益子会長を信頼している。益子会長が今回の問題を冷静に分析し、私と情報を共有してくれた。益子会長による今回の問題に対する分析を信用している」

 「提携関係そのものはウィン―ウィンだ。三菱自の潜在力を信じている。より利益を上げられる。日産の支援で三菱自は早く成長できるだろう。三菱自の利益ある成長は日産にもメリットになる。直接的なシナジー効果は購買の共通化、プラットホーム(車台)の共有化、それに環境や自動運転技術など次世代技術の開発も効率的にできる。また、東南アジアなど一部の地域では日産の業績を三菱自は上回る。多目的スポーツ車(SUV)やピックアップトラックは三菱自が強い。資産査定をした後、具体的な協業の内容を詰めたい」

 益子会長「ゴーン社長とはフランクに話し合える関係がある。軽自動車だけでなく、様々な協業についてこれまでも協議してきた。燃費不正問題で資本・業務提携が早まったが、いつかは自然とこの道になるとは思っていた。自動車メーカーを取り巻く環境変化は大きく、そして早い。単独で今後、環境対応、自動運転に取り組むのは難しい。三菱グループから離れることはない。三菱グループ3社(三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行)で20%以上の株をもってもらい、人的支援も続けてもらう。主要株主は日産と三菱3社になる」

 ――第三者増資を引き受けた後、日産の三菱自への出資比率は34%になる。なぜ、過半数を当初から握らないのですか。

 ゴーン社長「かつて三菱自と資本提携にあったダイムラーのディーター・ツェッチェ会長は三菱自とクライスラーの提携がうまくいかなかった理由について、先に資本提携があり、具体的な協業の中身を後から検討したことを挙げた。日産はまずは先に具体的な協業の中身を考える。例えば、購買や生産拠点の共有化などでどれくらいのシナジー効果を引き出せるかを考えている。まずは計画、その後が提携だ。出資比率だが、日産と三菱自は対等で、力関係はない。ルノー・日産グループのアライアンスの精神は対等だ。20%を出資する三菱3社と合意できれば、50%を超える出資比率になる。ただ、取締役数の3分の1を日産は出せる。取締役会会長も日産が推薦する」

 ――三菱自への出資にあたり、政府からの要請はあったのですか。

 益子会長「国から要請や指示があったことはない。あくまで、日産と私どもで将来の成長、戦略を考えて決断した」

 ――三菱自の販売店などの取引先を日産は支援するのですか。

 益子会長「販売店などの取引先の支援だが、提携後もブランドや販売は日産とは別々だ。私どもが責任を持って面倒をみていく。三菱自の販売店を日産の店舗に衣替えするようなことは考えていない。正常な状態に戻せるよう全力を尽くす」

 ゴーン社長「益子会長の言われる通りだ。全般的に日産は日産、三菱は三菱のまま、戦略の責任を負う。私どもは株主として支援する。2社の責任範囲は線引きしている。経営に混乱はまったくない。今後もそうだ」

(星正道)
nice!(0)  コメント(0) 

ゲスの極み乙女・川谷絵音、離婚を発表 - ツイッターには激励と辛辣な声

2016年5月9日 21時47分 マイナビニュース

ロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカルの川谷絵音(27)が9日、オフィシャルブログとツイッターを通じ、昨年結婚した一般女性と離婚したことを発表した。

川谷はオフィシャルブログ「絵音のかわた日記」で、「私事ではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しました事をご報告致します」と投稿。「これからもミュージシャンとして、1人の人間として、成長していけるように頑張ります」と意気込みをつづり、「ファンの皆様、関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします」と呼びかけている。

ツイッターは瞬く間に約9,000リツイートを突破(5月9日21時45分時点)。ファンからは励ましの声が続々と届く一方、タレントベッキーとの不倫騒動の影響により辛辣(しんらつ)な意見も殺到している。

今年1月、週刊誌『週刊文春』のスクープがきっかけで、川谷とベッキーの不倫が発覚。LINEの内容などが流出したことから騒動が泥沼化した。川谷は音楽活動を続けているが、ベッキーは1月末以降は休業状態で、いまだに復帰の目処が立っていない。
nice!(0)  コメント(0) 

ゲス乙女。川谷絵音、離婚発表「話し合いの末に」

2016年5月9日 20時1分 オリコン

 ロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音が9日、離婚したことを自身のブログで発表した。

写真】超ミニスカ! スリム太ももを披露したベッキー

 同ブログで「私事ではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しました事をご報告致します。これからもミュージシャンとして、1人の人間として、成長していけるように頑張ります。ファンの皆様、関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします」と報告した。

 川谷は1月7日発売の『週刊文春』でタレント・ベッキーとの不倫が報じられ、発売前日の6日付でマスコミ各社に送ったFAXで「昨年の夏に一般女性の方と入籍しておりました」と既婚者だったことを告白。「ベッキーさんとは、親しい友人としてお付き合いさせていただいておりましたが、既婚の身でありながら、私の軽率な行動によって、このように世間を騒がせる事態となりましたこと、深く反省いたしております」と文書で謝罪していた。

 ベッキーは同6日に質疑応答を受け付けずに会見を開いたものの不倫は認めず、「友人関係であることは間違いありません」と主張。その後、川谷とのLINEのやりとりが発覚したことで騒動が泥沼化し、1月30日をもって、芸能活動を休業している。

nice!(0)  コメント(0) 

ドコモ、11日に2016夏モデルの発表会を開催 - YouTubeなどでライブ配信

2016年5月9日 15時48分 マイナビニュース

NTTドコモは、11日の午前11時より「2016夏 新サービス・新商品発表会」を開催すると発表した。同イベントYouTubeやニコニコ動画でライブ配信される予定。

発表する商品やサービスについては明らかになっていないが、2月にソニーモバイルコミュニケーションズが新フラグシップスマートフォン「Xperia X Performance」を国内展開する発表としており、同端末の登場などが予想される。
nice!(0)  コメント(0) 

NMB48の17歳、木下春奈の不倫報道 AKBグループ最大のスキャンダル危機か

2016年5月8日 12時5分

NMB48木下春奈の不倫報道をデイリーニュースオンラインが取り上げている
ファンは「AKBグループ最大のスキャンダル危機」と物議を醸しているという
関係が噂される相手は実刑判決を受けた過去をもつ会社の代表取締役とのこと

 AKBグループのNMB48に所属する未成年の木下春奈(17)が、エステート24社長の秋田新太郎氏との”不倫疑惑”が取り沙汰されている。ニコニコ動画内のチャンネル「月刊文春砲Live」でも二人のツーショット写真が発表され、ファンの間では「AKBグループ最大のスキャンダル危機」だと物議を醸している最中だ。

■木下の手作りカレーに元嫁が怒りの投稿?
 事の発端は4月19日、木下がInstagramに投稿した具だくさんの手作りカレーだった。写真右端にはコーンとツナのサラダも見え、木下は「めちゃくちゃ美味しくできた。色んな料理作れるように頑張ろう!女子力!」とコメント。料理の出来に心が弾んだのか、Twitterにも同写真を投稿して「今日はカレー作ったぜ。料理極めよう」と発言している。

 この木下の何気ない投稿に、怒りを煮えたぎらせる女性がいた。元NMB48の室加奈子(19)の姉・室佳代子さんだ。木下がInstagramに投稿したカレー写真のコメント欄に突然、「元メンバーの姉の旦那と不倫して離婚さしといて、嫁と子供が住んでた家でよぉ料理できるなぁ!」などと投稿。ファンの間で騒ぎになっていた。

 人物だけ追っていると少しややこしい話だが、木下と佳代子さんの元旦那である秋田氏が不倫まがいの恋愛をしでかし、結果的に離婚にまで発展させたという主張だ。離婚した佳代子さんは、自身が子どもと一緒に住んでいた"元・自宅"でカレーを作って喜ぶ木下に対し、感情を爆発させて上記発言の投稿に踏み切った見込みだ。

 木下と秋田氏の不倫疑惑を加熱させた一因は、5月6日に行なわれたニコニコ動画内のチャンネル「月刊文春砲Live」での発表だ。同チャンネルで、木下と秋田の"お忍びツーショット写真"が公開されたのだ。写真で木下とおぼしきマスクをつけた女性が身に着けている靴やバッグが、木下の公式ブログで公開されている写真のものと一致。また、二人は六本木のミッドタウンにあるリッツカールトンホテルで一夜を過ごしたという。二人の不倫疑惑はすでに、海を超えて中華圏のニュースサイトでも報じられている。

 関係が取り沙汰されている秋田氏は、オール電化商品や不動産業を展開し、大阪府に本社をかまえるエステート24ホールディングス株式会社の代表取締役。2014年12月には、粉飾決算を行なって約2億円の不正融資をみずほ銀行からだまし取った容疑で、同社の元財務担当である田中智久氏とともに実刑判決を受けた過去をもつ。秋田氏と佳代子さんは、Facebookで友達としてつながっている模様(5月6日時点)。他にも、秋田氏と佳代子さんのつながりを示す画像が、ネット上で出回る事態になっている。

「未成年との離婚沙汰の不倫、AKBグループのトリプルパンチ。事実次第では、ベッキー超えのスキャンダルに発展する可能性を秘めています。こんな大爆弾を抱えていたAKBグループもさることながら、そこへ関わってくるセンテンススプリングさんもさすがの一言。2016年の"スキャンダルイヤー"はまだ終わりそうにありませんね」(報道関係者)

 NMB48は、本サイトでも以前お伝えしたとおり、人気が下り坂をたどっている最中。4月13日に人気メンバーの一人・渡辺美優紀(22)が卒業を発表後、14thシングル『甘噛み姫』の記念イベントは閑古鳥が泣く状況だった。今回の淫行疑惑は、まさに泣きっ面にクマンバチのスキャンダル。ファンも「これはまずい」「NMB解散のいいきっかけになる」と諦め口調だ。

 また、もし今回の一件が事実であれば、秋田氏は青少年健全育成条例等に違反する可能性もある。二人が真剣交際であると認められれば条例違反に該当しない可能性も残されているが、それは二人の関係を法的に裏付ける諸刃の剣。NMB48、ひいては6月18日に新潟で開催される「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」への影響も必至だ。
nice!(0)  コメント(0) 

欅坂46、「サイレントマジョリティー」MVが1,000万回再生突破


M-ON!Press(エムオンプレス) 5月3日(火)20時42分配信

秋元康総合プロデュースの乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾として結成され、
4月6日にメジャーデビューを果たした欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオが、YouTube上で1,000万回再生を突破したことがわかった。

【詳細】MVはこちら

通常ならばこのミュージックビデオは、ショート尺に切り替えられる予定だったがフル尺公開が延長された。

3月15日に公開されてからわずか約2ヵ月満たない期間で1,000万回再生という数字は、1日に約20万回は日本中で見られている計算となる。

再開発中の渋谷駅工事現場で撮影されたMusic Videoは、特徴的なダンスを踊る迫力のあるミュージックビデオとなっており、YouTubeのコメント欄にも「神曲」「曲に衝撃を受けた」「1000万回超えちゃった!」などといった、楽曲を称賛する声や、欅坂46の勢いに驚く声が列挙されている。

念願だったメジャーデビューを果たし、各個人のパーソナリティーもファンに伝わり始めている中、飛ぶ鳥を落とす勢いで加速する欅坂46から、ますます目が離せなくなりそうだ。

リリース情報
2016.04.06 ON SALE
SINGLE「サイレントマジョリティー」

イベント情報
デビューシングル発売記念全国握手会
05/14(土)愛知・ポートメッセ名古屋

デビューシングル発売記念個別握手会
05/15(日)愛知・ポートメッセ名古屋
05/28(土)千葉・幕張メッセ
06/04(土)神奈川・パシフィコ横浜
06/26(日)神奈川・パシフィコ横浜

欅坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.keyakizaka46.com/
nice!(0)  コメント(0) 

【地震予知】「次は5月17日」2062年から来た未来人が再びネットに現る! 南海トラフ地震を予言しているのか?

今から約1カ月前の3月14日、筆者は「2016年4月15日に重大な事件が起きる? 3.11を予言した2062年未来人からのメッセージとは?」という記事を紹介した。

「2062年から来た未来人」とは、2011年に2ちゃんねるのオカルト版に降臨した人物だ。ネット民とのやり取りを通して、未来の話だけでなくこれから起こる重大な出来事についても、以下のように予言を残していた。

「今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな」 「2016年4月、非常に大事な事を伝えに行ったが困惑した。的確で冷静な判断を頼む」

 そして、「2016年4月15日に現代に再び現れる」という約束と共に、2011年7月22日にネット上から姿を消したのだった。

■「2062年 未来人」ついに現る!

 14日午後9時26分ごろ熊本県熊本地方を震源地とする最大震度7マグニチュード6.5の大地震が起きた。また、16日1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源地とする最大震度6強マグニチュード7.1の“本震”といわれる大地震が起こる。

 このことによって、「未来人が言っていた4月15日とは、この地震のことだったのでは?」との憶測がネットで流れた。

 そして「2062年未来人」とみられる人物は約束通り、ネット掲示板に再び現れた。

 そのなかで今回は特に、地震関連に絞った書き込みだけを紹介する。

2062年から来た未来人を語るスレッドNo.38 ※画像は匿名掲示板2ちゃんねるのスクリーンショット

「昨日の地震から4月15日に来たのは偶然ではない」と「2062年未来人」は書き込んでいる。つまり、今回の再来したのは、熊本大地震の警告だったと考えられる。

 また、「これから南海トラフ大地震が必ず来る」という書き込みもしている。

■南海トラフ地震と5月17日

「2062年未来人」は繰り返し「南海トラフ大地震に備えよ」という警告をしている。そして、「5月17日にまた来る」とある。

 5月17日に再びネットに現れると書いているだけではあるのだが、4月15日のことを鑑みると、これはつまり「5月17日にまた大地震などの災害が起こる」という警告だと考えられなくもない。現に、「熊本大地震は南海トラフ大地震の前兆かもしれない」という専門家の意見も出ているからだ。

 また、この未来人は前回ネットに降臨した際、「福島原発事故のような大規模な事故がまた起こる」とも予言しているが、熊本地震によって、地震活動が活発な領域が広がるなか鹿児島にある川内原発がいまだに稼働していることも気になる。

 とはいえ、「2062年未来人」に対しても言いたいことがある。

「分かっているなら、なぜ、もっと具体的に地震のことを教えてくれないのか?」

 ……と。

 しかしそれは

「人口動態的変化にかかわることは教えられない」という未来世界の決まりがあるからのようだ。

 そんな中で、彼は精一杯警告を発してくれているのかもしれない。本当に未来人なのかは誰にもわからない。だが、確かに今以上の地震が起きる可能性は確実だ。我々はその日に備えて、さまざまな準備をするべきだろう。

 新たな情報が出たら追ってお知らせする。 (文=白神じゅりこ)

http://news-trend.biz/app147/
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。