So-net無料ブログ作成
検索選択
任天堂 ブログトップ

ミスさえ楽しい、NewマリオWii [任天堂]

(All About - 12月16日 08:53)

All About

登場するアイテムなどに違いはありますが、ほぼDS版のNewマリオと同じ感覚で遊べます。
登場するアイテムなどに違いはありますが、ほぼDS版のNewマリオと同じ感覚で遊べます。
■初週約90万本の好調発進

 年末商戦におけるWiiのキラータイトル、NewスーパーマリオブラザーズWii(以下NewマリオWii)が2009年12月3日に発売されました。初週の売上は約90万本という好スタート。クリスマスなどでも相当の需要が見込まれるタイトルですから、最終的な売上はかなり期待できそうです。

 ガイドも購入してプレイしてみましたが、基本部分はニンテンドーDS(以下DS)で発売されたNewスーパーマリオブラザーズ(以下Newマリオ)です。しかし、Newマリオとは比べ物にならないくらい面白い。何しろ、このNewマリオWiiは操作をミスして、マリオがやられてしまっても、それでも面白いアクションゲームなんです。

■1人で遊ぶと、普通のNewマリオ

 まず、NewマリオWiiがどんなゲームであるかを簡単にご紹介したいと思いますが、先程お話した通り、1人でプレイした場合は、DSで発売されたNew マリオから、それほど大きな変化はありません。もちろん、ステージは全て一新されていますし、新しいアイテムと新しいアクションも登場します。ですが基本的な画面の作りはNewマリオをそのまま踏襲しています。

 いつも通りさらわれたピーチ姫を、いつも通りマリオは助ける為に出発し、いつも通りの横スクロールアクションで、いつもどおりにジャンプし、クリボーを踏んづけ、ノコノコの甲羅を蹴っ飛ばし、旗にしがみついてクリアです。

 もし、DS版のNewマリオをやりこんだ人がNewマリオWiiを遊んでも、バリエーションとしては楽しめますが、それほど大きな驚きはないかもしれません。逆に言えば、DS版を遊んだ人であれば、誰でもすんなり始められるという言い方もできます。

 しかし、本作の魅力は、多人数で遊んだ時に発揮されます。2人以上でプレイすると、劇的に面白くなるんです。

■4人まで一緒に遊べる新しいマリオ

 ややもすれば、DS版とそれほど変化の無いような印象のNewマリオWiiですが、1番の特徴は、最大4人まで一緒に遊べる同時プレイです。同時プレイをするとどうなるか簡単にご説明しましょう。

 4 人でプレイする場合は、マリオや、ルイージ、キノピオといったプレイヤーキャラクター4人が画面に登場し、一緒にステージを進んでいきます。マリオ達のいる場所が離れると、ある程度までは画面が縮小してより広い範囲が表示されるようになります。それ以上離れると、一番前を進む人にあわせて強制スクロールという形です。アイテムは、1つのハテナボックスから人数分のアイテムが一気に飛び出します。そして、全員がゴールの旗にしがみつくか、最初の人がしがみついてから一定時間がたつとクリアです。

 1人が死んでもそのままゲームは続行し、数秒するとシャボン玉の中に入った状態で空中をふわふわと飛びながら画面に登場、シャボン玉を仲間に割ってもらうことで復帰します。それぞれが復帰する間もなく全員ミスをしてしまうと、その時点でステージクリア失敗。やり直しになります。

■苦しい時は仲間だけど、楽な時は敵同士

 このマルチプレイがよく出来ているのは、全員が同時にミスをすると、ステージクリア失敗で全員やり直しになりますが、1人がミスをしただけでは他のプレイヤーに影響が無いという部分です。

 そうするとですね、大変に難しいステージでやられそうだと、みんな一生懸命協力します。次々にミスが起こるような状況であれば、ひとりでも先に進ませて、安全な場所まで辿りついてもらおうと考えます。俺の屍を越えていけ状態です。

 逆に、比較的安全で楽なステージだとどうなるか。簡単にはミスしそうもないステージだと、今度はいたずらしようと思うんですね。1人がミスをしても、すぐ復帰できてステージクリアには問題ないので、いたずらやいじわるをして遊びだすんです。

 そうやって、うまい具合に協力したり、いじわるしながら、難しいステージも、楽なステージも、みんながお互いを踏んづけたり、持ち上げたり、アシストしたり足を引っ張り合ったりしながら、常にワイワイ、ギャーギャーいって遊ぶんです。

 このことによって、NewマリオWiiはアクションゲームが持つ宿命的な課題をクリアしています。

■ミスをしても、面白い。

 アクションゲームというものは、普通ミスをしたらそれで失敗、やり直しです。ミスをしたらつまらないから、ミスをしないように頑張る、結果うまくやった時に達成感が生まれるという構造を持っています。

 やり直しというのは、あんまり面白いものではありません。でも、やり直したくないから頑張ってミスしないようにするんですし、クリアした時に嬉しいんですから、それはしょうがないんです。やり直しがつまらないからといってゲームを簡単にしたら、今度は達成感の方が減ってしまいます。

 NewマリオWiiでも、1人でプレイする限りはその部分は同じです。ミスをしたら、やり直しでつまらない。うまくいったときは嬉しい。でも、みんなでやるとそうじゃなくなるんですね。

 例えば、マリオが穴を飛び越えようと思ってジャンプします。上からキノピオを操るプレイヤーが飛び降りてきてマリオの頭を踏んづけて華麗にジャンプ、マリオは穴の底へまっさかさま。こんなことが起こると、思わず笑いが起こります。なにすんだ! なんて怒りながらも、やっぱりおかしい、面白い。それで、数秒もするとマリオがシャボン玉の中に入ってあらわれますから、ごめんごめん、なんていいながらシャボン玉を割るんです。

 DS版のNewマリオとNewマリオWiiでは、ここのところが決定的に違います。Newマリオはよくできたアクションゲームです。NewマリオWiiはよくできたアクションゲーム以上の面白さがあります。みんなで助け合ったり、いじわるしあったりしながら、うまくやっても面白い、失敗しても面白い。クリアした瞬間だけが嬉しいゲームではなくて、ゲームをしている間中がずっと楽しさに満ちているゲームになるんです。

 この、うまくいっても失敗してもみんなで楽しめる横スクロールアクションは、クリアできる人は楽しいし、クリアできない人はつまらないという、ゲームが持つ弱点を克服し、より多くの人をゲームの世界へ連れてくる招待者になるかもしれません。

【ゲーム業界ニュースガイド:田下広夢】


nice!(0)  コメント(0) 

『NewスーパーマリオブラザーズWii』初週で93.7万本 Wiiソフト歴代1位スタート [任天堂]

(ORICON STYLE - 12月07日 18:43)

ORICON STYLE

Wii用ソフト『NewスーパーマリオブラザーズWii』(任天堂)
Wii用ソフト『NewスーパーマリオブラザーズWii』(任天堂
 3日に発売されたWii用ソフト『NewスーパーマリオブラザーズWii』(任天堂)の初週販売本数(実質4日間)が93万6734本を記録し、昨年1月31日発売の『大乱闘スマッシュブラザーズX』(任天堂)の81.6万本を超え、Wii用ソフトの中で歴代1位の初週販売数となったことが7日、エンターブレイン調べでわかった。Wiiの国内推定累計販売台数は11月29日現在で880万5124台。

好きなテレビゲームのキャラクターランキング発表!マリオシリーズのキャラクターが続々ランクイン

 同作は“世界一売れたゲーム”としてギネスブックにも掲載されているアクションゲームの金字塔『スーパーマリオ』シリーズの最新作で、最大4人までの同時プレイが可能。Wiiリモコンを振って空高く飛び上がるプロペラマリオや、アイスボールで敵を凍らせるアイスマリオにパワーアップできるなど追加要素が多数盛り込まれている。


nice!(0)  コメント(0) 

任天堂の山内相談役、資産額8100億円で日本の富豪1位に=米誌 [任天堂]

東京 8日 ロイター] 米経済誌フォーブスが発表した「日本の富豪ランキング」では、任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)の山内溥相談役が資産額78億ドル(約8100億円)で1位となった。

 山内相談役は昨年のランキングでは3位だったが、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」のヒットなどによる効果で資産を30億ドル増やして首位になった。昨年の1位だった森章・森トラスト社長は2位に後退した。

 任天堂の株価は過去2年で3倍以上に上昇しており、現在の時価総額は約8兆円。山内相談役は任天堂株式を10%を保有している。

 また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手ミクシィ(2121.T: 株価, ニュース, レポート)の笠原建治社長が初めて同誌の日本の富豪ランキング上位40人に入った。


nice!(0)  コメント(0) 

任天堂公式サイトのWebサイト価値は206億円―日本ブランド戦略研究所調べ [任天堂]

日本ブランド戦略研究所は、「Webサイト価値ランキング2007」を発表しました。これはWebサイトの事業への貢献度をサイトの価値として測ったもので、売上への貢献(売上価値)とブランドへの貢献(情報価値)の2つの尺度を用いてその合算で算出したものです。任天堂が趣味・娯楽業界でトップに立っています。

全体で最も価値のあるWebサイトを運営するのはトヨタ自動車で、売上価値1260億円、情報価値126億円で合計1386億円となりました。以下トップ10は、全日本空輸(ANA)・ホンダ・日本航空・松下(電気産業・電工)・JR東海・JTB・日産自動車・JR東日本・au(KDDI)となっています。

任天堂は趣味・娯楽分野でのトップとなり、Webサイト価値は206億8600万円となりました。総合での順位は31位です。ゲーム業界では、2位にコナミ(119億円)、3位にバンダイナムコ(98億円)、4位にセガ(97億円)、5位にタカラトミー(86億円)がランクインしています。

本調査は一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業278社のWebサイトを調査したもので、事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行われました。評価はアンケート結果や財務データを使用したもので、アンケートは2007年5〜6月に全国の一般消費者に対して実施、19500の回答があったとのことです。


(Article written by Mr.Cube)


nice!(0)  コメント(0) 

「世界の革新企業」で任天堂が39位―ビジネスウィーク [任天堂]


米誌「ビジネスウィーク」とボストンコンサルティンググループは2007年版の「最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」のリストを発表しました。トップに選ばれたのはiPodから常連企業となったアップル、2位はGoogle、3位はトヨタ自動車でした。

任天堂は昨年のランク外から躍進して39位となりました。

このランキング米ドルに換算して時価総額が世界上位1500社の経営幹部に対して行われたアンケート調査の2468名からの回答と、ボストンコンサルティング、BCCバリューサイエンス、スタンダード&プアーズがそれぞれ個別に行った革新企業調査の結果を総合して算出されたものです。

マイクロソフトは5位、ソニーは10位でした。


(Article written by Mr.Cube)


nice!(0)  コメント(0) 
任天堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。