So-net無料ブログ作成
検索選択
ムサビ・デザイン・カッコイイ ブログトップ
前の30件 | -

IMJ、PCなしでiPodに直接テレビが録画できる「iLuv-i180」などを発表 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

IMJ (icube Marketing Japan) は2006年7月4日、アップルコンピュータ携帯音楽プレーヤーiPod」用のビデオレコーダー「iLuv-i180」と、スピーカーシステム「iLuv-i177」「iLuv-i552」「iLuv-i188」を発表した。IMJは、今年4月に設立された韓国icubeの日本法人。主に映像放送関連の機器の開発を行っており、iPod用の周辺機器の開発にも力を入れている。

 iLuv-i180は第5世代iPod(30GB、60GB)専用で、予想実売価格は1万9800円。スピーカー類の予想実売価格は、iLuv-i177が1万4800円、iLuv-i552が1万6800円、iLuv-i188が6980円。すべて8月上旬より発売する。

 iLuv-i180は、HDD/DDVレコーダーなどのAV機器から、映像をiPodにダイレクトに録画できるビデオレコーダー。パソコンを使わずに、第5世代iPodで動画を楽しめるのが特徴だ。AV機器とiLuv-i180をAVケーブルで接続して、本体のRECボタンを押すだけで録画できる。AV機器の録画信号を自動的に認識して録画を開始できるため、予約録画にも対応する。1録画、最大360分の録画が可能で、録画終了時間を手動で設定することもできる。デジタル放送の録画には非対応。

 録画形式はMPEG4-SPで、パソコンに録画データを戻せばQuickTimeで再生できる。録画モード(ビットレート)は、画質優先(1.5Mbps)/標準(1Mbps)/ファイルサイズ優先(768kbps)/ファイルサイズ最優先(512kbps)の4種類から選択できる(画面サイズは320×240ドット)。録画中にiPodのHDDの空き容量が不足した場合、録画した一番古いファイルを自動削除して録画を続ける機能も備える。これらの設定はパソコン上(Windows 2000、XP推奨)で行う。

 本体サイズは110(W)×110(D)×27(H)mm、重さは270g。電源はACアダプターを利用しており、iPodの充電機能も備える。


IMJ、パソコンなしでiPodに直接録画できる「iLuv-i180」を発売 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

株)IMJは、iPodアクセサリーブランド“iLuv”を新たに展開する。第1弾として、第5世代iPodに動画を直接記録できる「i180」を8月上旬に発売する。価格はオープンだが19,800円前後での販売が予想される。

DVD/HDDレコーダーなどのAV機器から入力した映像をiPodに直接録画することが可能。 iPod本体を中央のドックにセットしてボタンを押すだけで、1録画あたり最大6時間の録画ができる。

信号の入力を検知する機能も備え、ビデオ信号を受信すると自動的に録画を開始する。DVD/HDDレコーダーなどの録画予約時間と連動して録画を開始することができ、録画終了タイマー機能も装備している。内蔵のLEDで録画状態と録画時間を表示するので、一目で本体の状態を確認できる。また本機では、録画しながらのiPodの充電にも対応している。

映像入力端子はビデオ/Sビデオを装備。録画する映像のビットレートは512kbps/768kbps/1M/1.5Mの4段階で設定できる。録画するタイトルの設定・変更も行え、iPodの空き領域が不足している場合、録画した一番古いファイルから自動的に削除し現在の録画を続けることもできる。設定の変更は付属のソフトを用い、ソフトの対応OSはWindows 2000 /XP となっている。

<編集部の視点>
これまでiPodで動画を楽しむためには、PCで映像を変換し、転送する必要があった。PC用のTVチューナー機器には、録画した番組をiPodに自動で変換・転送するものもあるが、DVDレコーダーと直接つなぐことができれば、使い勝手は大きく高まる。iPodユーザーの中でも、特にライトユーザーにはまたとない朗報となるはずだ。ただし、現段階では設定ソフトがWindowsにしか対応していないのが残念。MacにはTVチューナーを搭載したモデルが無いこともあり、こういった製品を切実に求めているMacユーザーは多いはずだ。実際の使い勝手や画質などを後日くわしくレポートしたい。

【問い合わせ先】
(株)IMJ
E-mail/info@imjc.co.jp

(Phile-web編集部)

●ジャンル名:アクセサリー
●品名:その他
●ブランド名:iLuv
●型式名:i180
●価格:¥OPEN(予想実売価格19,800円前後)
●発売日:2006年8月上旬
【SPEC】●対応機器:5世代 iPod (30GB/60GB) ●外形寸法:110W×27H×110Dmm


日産銀座ギャラリーで。。。 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

軽自動車 新車MOCOを見てきましたよぉ~

(^。^)カワイイ マジ可愛いな。欲しい~MOCO

試乗してきて小ささとかわいさを体験してきましたよぉ~







よかったら行って見てね。

アクセス: 〒104-0061  東京都中央区銀座5-8-1 (銀座交差点角)
電話番号: 03-3572-4778
営業時間:10:00~20:00
休館日 :年末年始
展示車台数:  1~2台

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/GINZA/index.html


LUMINE姉さんのあいさつ [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

ルミ姉の声を聴け
写真はLUMINE大宮店2F正面口です
今年もかわいいですね



NEW DESIGN PARADISE [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

会社の帰宅途中の銀座4丁目の交差点 銀座日産ギャラリーで

フジテレビの人気深夜番組のニューデザインパラダイスとのコラボレーション企画の展示がありましたので,パチリと撮影してきましたよぉ

 

 


Suicaでタッチしてね [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

 

▲ホームのベンチでかわいい娘ではなく某有楽町S百貨店のバッチをつけていたので,パチリと撮影。声をかけて注意しないところがよっすぃの優しさですね


有楽町マリオン夜景 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

 

Do Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)の、頭文字を綴ったものとしました。あらゆる場所・場面でお客さまに満足していただきたいという全社員の願いと決意が込められています。

「交信・発信」をイメージした、多彩な曲線を用いた点に特徴があります。移動通信によって実現されていく、より自由で、広がりのあるコミュニケーションの世界を象徴する、コーポレートキャラクターとして展開していきます。新時代を築いていく会社にふさわしい、躍動感、若々しさ、夢、親しみやすさなどを表現しました。

 

 

 


カシオ、携帯電話満足度No.1 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

携帯電話端末に関する顧客満足度調査の結果
【ライブドア・ニュース 11月17日】- 顧客満足度に関する調査の専門機関J.D.パワーアジアパシフィック(本社・東京都港区、蓮見南海男社長)が17日、2005年携帯電話端末顧客満足度調査の結果を発表、カシオが満足度ナンバーワンメーカーであることが分かった。

 調査は、「品質・デザイン」「バッテリ寿命」「メール機能」「カメラ機能」「ディスプレイ」「インターネット機能」「その他の機能」の7要素について、全国の16歳から69歳までの携帯電話購入後1年以内の利用者を対象に、2005年7月29日から8月26日までの間、訪問調査形式で実施、3227人から有効回答を得た。

 カシオが、「メール機能」「カメラ機能」「ディスプレイ」「インターネット機能」「その他の機能」の5つのファクターで最も高い満足度評価を獲得、647ポイント(1000ポイント満点)で調査対象11社中1位になった。2位は「バッテリ寿命」で最も高い評価を得た東芝(639ポイント)、3位はソニーエリクソンと三洋電機が632ポイントで並んだ。以下、パナソニック(617)、三菱電機(608)、シャープ(606)、日立(601)、京セラ(600)、富士通(599)、NEC(595)の順。

 調査の結果、4割のユーザーが、今後利用したい機能に「テレビ受信機能」を挙げていることも分かった。そのほかでは、20代以下では「音楽再生機能」、30代以上では「生活防水機能」への関心が高かった。【了】

■関連リンク
J.D.パワーアジア・パシフィック

ライブドア・ニュース 佐藤光彦
この記事に関するお問い合わせ先:newscenter@livedoor.net

nice!(0)  トラックバック(0) 

大田垣 晴子メモ [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

女のシゴト道

女のシゴト道

こんな生活

こんな生活

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/02/16
  • メディア: 単行本
オンナノコのおたしなみ

オンナノコのおたしなみ

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本
理科系の男に期待します。

理科系の男に期待します。

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

PhotoShopを使って・・・。 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

ちょっと今日は午前中から気合を入れて
iBookG4君と格闘しましたよ~
ミクシィ 及び So-netBlogに載っける写真を綺麗に加工しようと思って Cyber-Shotデジカメで撮った写真をiBook君に
取り込んで

写真を修整して綺麗な肌色にしたり 加工して切り取ったり綺麗に加工しましたさ~

PhotoShopってぐらいだから デジカメ写真のソフトなのね~

今頃納得・・・。

加工が終わったらjPGに戻さないとUPできないさ~

結果の写真は既にmixiにUP済みです

さて,ここまでついてこれたかなぁ

武蔵野美術大学芸術祭 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

武蔵野美術大学芸術祭では今年度のゲスト企画で、「目のつけどころがシャープでしょ」でお馴染みのコピーライター仲畑貴志さんをお招きします。本学学生からの質問に答えるコーナーと、事前に仲畑さんご自身が審査を行うキャッチコピーコンテスト(20日〆切り。景品あり。詳細は下記URLにて)の二つの企画を行います。

これから広告を学びたい方、すでにプロの方にもおすすめの企画です。 ぜひお誘いあわせのうえご来園ください

チケット代金:(前売り)\700(当日)\900
アクセスhttp://geisai.jp/?p=access

芸祭:http://geisai.jp

ウエブマスターという仕事? [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

企画・運営担当者、いわゆる「Web マスター」と呼ばれる方々が主になります。今回はその Web マスターという仕事にスポットを当ててみたいと思います。

インターネットは今や消費者の情報収集手段として、テレビや新聞を凌駕しつつあり、さらにインターネット専業ビジネスが既存のビジネスを圧倒するなど、ビジネス環境に著しい変化をもたらしています。

既存企業にとっては、インターネットは機会かつ脅威でもあり、その変化への対応は経営の重点課題と認識されています。

しかしながら、企業の Web サイトが立ち上がってまだ10年足らず。企業内にも、そして社会全体にもその企画・運営ノウハウがまだまだ乏しく、社内に頼れる上司や先輩もいないという厳しい状況の中で、期待を一身に受けた精鋭担当者の方々が、Web サイトの企画・運営管理に日々試行錯誤を繰り返しているのが現状です。

先達もなく、答えもなく、社内のネットへの理解度もバラバラで、ホームページという目に見える形となるため表面的な誤解を受けやすく、さらに成果だけは目に見えやすくて、動きの激しい世界……という混沌の中に身を置くのは、遣り甲斐のある仕事であるとともに、非常に孤独な立場でもあることでしょう。

さらに先人がいない未知の領域であることに加え、営業、販売、マーケティング人事、広報、IR ……といった企業のあらゆる機能を、広くそしてかなり深く理解していないと、その任務には当たれません。最近では、セキュリティ対策や個人情報保護、CSR と、抑えるべき領域はさらに多岐に渡り、時にはそれを先駆けて実装していかなければならず、業務にあたる Web マスターの方々の苦悩は計り知れません。

このような現状を踏まえると、まずは Web マスターという仕事について、企業を越えた情報共有とノウハウの蓄積が必要なのは明らかです。

実は、財団法人企業研究会という機関がそのような場を設け、非常に意義深い活動を行っています。

Web マネージメントフォーラム」と題されたセミナーなのですが、これは通常の単発のセミナーと違い、1年間かけて Web マスターの役割、課題を共同研究、討議することで、情報の共有、ノウハウの開発を行います。

1年間という時間をかけることで、参加各社の Web マスター間の交流が進み、お互いの信頼関係の中で情報共有ができるということが、最も意義深いことではないかと思われます。

当社もアドバイザーとして第1期に引き続き参加していますが、毎回、Web マスターの方々の非常にレベルの高い討議と、互いに学び・教えあうという姿勢に学ぶところが多いです。

新しい領域には時に企業の枠を超えて立ち向かうことが必要です。当社も業務の枠を超えて、企業とインターネットの発展に寄与していきたいと思います。(記事提供:ビービット

記事提供:ビービット


iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売
iTunes Music Store用プリペイドカードが全国のセブン-イレブンで購入できるようになる。

 セブン-イレブン・ジャパンは、iTunes Music Store用のオリジナルプリペイドカードとiPod nano、iPod shuffle本体を、10月24日午前10時1分から全国のセブン-イレブン店頭で受注販売する。

 プリペイドカードは、1500円と3000円の2種類。iPod nanoは2Gバイトが2万1800円(税込み、以下同)、4Gバイトが2万7800円、iPod shuffleは512Mバイトが1万980円、1Gバイトが1万4980円。

 店頭で注文すれば、数日後に店に届く。24日に注文すれば、最短で27日に届くという。

[ITmedia]

Copyright© 2005 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(0) 

ドコモ、FOMA新「902i」シリーズはトランシーバー携帯 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

ドコモ、FOMA新「902i」シリーズはトランシーバー携帯

 NTTドコモグループ9社は19日、携帯電話FOMAの新モデル「902iシリーズ」を発表した。トランシーバーのように、同時に最大5人まで通話できる「プッシュトーク」機能を全機種に搭載した。会見では大学サークルを舞台に、もてない部長の恋を「プッシュトーク」機能を使って部員らが実らせるという寸劇を展開し、新サービスをアピールした。 

 冬のボーナス商戦にあわせ順次発売する。発売するのはD902i、F902i、N902i、P902i、SH902i、SO902iの6機種。今回初めてソニー・エリクソンから102グラムと小型・軽量のFOMA端末が発売される。

 「プッシュトーク」は申し込み不要で携帯電話端末の横についた「プッシュトークボタン」を押すと会話ができる。1回5円の従量制課金。定額料金プラン「カケ・ホーダイ」を契約すると月額1050円で利用できる。法人向けなどに最大20人まで同時に通話できる「プッシュトークプラス」プランもある。

 また、携帯電話を専用端末にかざすだけで割引クーポン券などの情報を携帯電話に取り込むことができる「トルカ」や、ニュースや天気などの情報が特別な操作をしなくても待受画面に届く「iチャネル」に対応した。テレビ電話機能では自動的にスピーカーホンで発着信することができるようになった。

SO902i

SH902i

N902i

F902i

P902i

D902i

[2005年10月19日/IT PLUS]

● 関連リンク


nice!(0)  コメント(0) 

「ビデオiPod」のもたらす衝撃 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

アップルコンピュータは13日、新型の「iMac5G」、第5世代となる「iPod」、楽曲管理ソフトの新バージョンiTunes 6」及び、同社の音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」上でミュージックビデオ短編映画テレビ番組といった動画コンテンツの販売を開始することを発表した。

 日本では8月のiTMS開始、9月の「iPod nano」発売と続き、3カ月連続で音楽業界の話題をさらうこととなったアップルだが、ほとんど事前に情報が漏れなかった先月のiPod nanoと異なり、今回の発表内容の概要は7月の時点で米有力紙ウォールストリート・ジャーナルなどが報道していた。

 ネット上には動画を大きな画面で再生するために「横型にした新型のiPodが投入されるのでは」といった噂なども流れたが、ふたを開けてみれば第4世代のiPodと同じ横幅、高さで(奥行きは大幅に薄くなった)液晶画面のサイズが従来の2インチから2.5インチに拡大されただけであった。クリックホイールを中心とした基本的なインターフェースは変更されず、音楽だけでなく選択できるコンテンツに「ビデオ」が加わっただけという、非常にシンプルな変化にとどまった。

 既報されていたもの以上の発表はなく、「驚き」という意味では印象の薄い今回の新商品だったが、業界に与える影響を考えると、決して小さくはない。発表された新商品、新サービスについてそれぞれ考察していこう。

●第5世代・新「iPod」

 動画に対応したことが大きなトピックであるが、基本的なインターフェースはそのままであり、価格も従来モデルと比べてほぼ同水準だ。液晶画面が大きくなったことで、画面の表示領域が広がり、アーティストやアルバムなどを選択しやすくなったのは大きなポイントと言える。

 動画の画質は毎秒30フレーム。画角こそあまり大きくないものの、動画自体は滑らかに再生される。動画再生のクオリティーは十分確保されていると言っていいだろう。ただし、動画を連続で再生させた場合のバッテリー駆動時間は30ギガバイト(ギガは100万)モデルで約2時間、60ギガバイトモデルで約3時間と短い。

 動画再生中は早送りや停止などの基本操作以外は受け付けない(正確には、動画再生中にメニューボタンを押すと動画の再生が止まってメニューが表示される)仕様になっている。今までは音楽を再生しながらイコライザーの設定を変更したり、次に再生しようと思う楽曲をライブラリーから探すといった操作が行えたが、動画の場合はそれが不可能だ。

 動画を楽しむ場合、画面に集中する必要があるのでこれでいいのかもしれないが、ビデオの音声だけ聞きながらほかの操作を行いたいと思うシーンも少なくない。バッテリー周りも含めて、今後動画再生のインターフェースについては改善の余地がありそうだ。

 大きな変更点としては今回からパソコンとの接続インターフェースがUSB 2.0に統一され、従来の「FireWire(IEEE1394)」には非対応となった(ただし、FireWire経由の充電には対応しているとのこと)。ウィンドウズパソコンであれば、USB 2.0は標準的なインターフェースとなっているため何も問題はないが、古めのマッキントッシュを使っている人はUSB端子が旧世代のUSB 1.1というケースも多い。

 USB 1.1は転送速度が遅く、大量の楽曲を転送する場合、かなり時間がかかってしまう。このため、一部のマックユーザーからは不満の声が上がっている。ただし、現在のウィンドウズパソコンとマックの市場シェアを考えれば、圧倒的なシェアを持つウィンドウズパソコンと親和性の高いインターフェースであるUSB 2.0にシフトさせるのは当然の選択だったのだろう。

 同じ「第5世代」の製品であるiPod nanoでもパソコンとの接続(転送)はUSB 2.0のみになっており、このあたりはアップルの今後のインターフェース戦略がかいま見られておもしろい部分と言える。アップルは2006年にインテル製CPU(中央演算処理装置)を搭載したパソコンを出荷、2007年末にはインテル製CPUに完全移行することを表明している。第5世代から接続インターフェースをUSB 2.0に限定したもこうした戦略と無関係ではないだろう。

「iMac5G」
 ●新iMac
 機能面での大きな進化はリモコンで操作できる新インターフェース「Front Row」だ。新たに追加された「Apple Remoteコントローラー」はiPod shuffleとボタン構成や見た目が似ており、このあたりも統一されたアップルのデザインセンスを感じさせてくれる。

 Front RowのインターフェースはiPodのメニュー構成を模したものになっており、ハードディスク内に記録されている音楽、ビデオ、写真などを簡単に選択して楽しめるようになっている。発表会ではライバルであるマイクロソフトのOS「Windows XP Media Center Editon(MCE)」に付属するリモコンを引き合いに出し、「40個以上あるMCEのリモコンと比べ、iMacのリモコンのボタンはたった6つ。どちらが使いやすいですか?」といった挑発的なプレゼンを行っていた。

 発表会後、実際にFront Rowを触ってみたが、特に説明を受けなくても簡単に使えるインターフェースに感銘を受けた。リモコンボタンを押したときのレスポンスも早く、実用性という意味でもFront Rowは非常に使いやすい。ハード、ソフト、アプリケーションすべてを手がけることで統一したインターフェースを提供できるアップルの強みがここでも発揮された格好だ。

 今回のFront RowはiMacの開発チームがiPodのインターフェースからインスパイアされて開発されたものだという。社内では各チーム間でのアイデア共有や意見交換が活発に行われているそうで、今後はiMacだけでなく、ウィンドウズパソコン向けにFront Row的世界を実現するようなデバイスが開発されるということもあるかもしれない。

●iTunes 6

 個人的に最もインパクトが大きいと思われるのがiTunes 6へのバージョンアップと、それに伴うiTMS上でのミュージックビデオ販売だ。

 ミュージックビデオは音楽業界の世界では長らく「プロモーションビデオ(PV)」と呼ばれてきた。PVは「プロモーション」という名の通り、CDというパッケージ商品の販促ツールという位置づけであり、「無料」ということが常識だった。ここ数年はPVをまとめたDVDが販売されるなど、PVをプロモーション以外の商品として販売する機会も多くなってきたが、それでも原則的に販売促進の色合いが強いものであったことは事実である。

 「PVはプロモーション目的で作られたもの」という概念は、レコード会社から都合の良い方便として使われていた面もある。今でこそ状況は変わりつつあるが、昔はPVにアーティスト本人が出演しても、出演料やパブリシティー権などは発生しないということが多かった。つまり、PVそれ自体が「作品(商品)」ではなく、あくまでCDという商品を売るために作られたものという理屈で、本来なら発生すべきアーティストの権利がないがしろにされていたとも言える。

これまでのPVはアーティストだけでなく、PVを制作した映像クリエイターに対する権利も付与されないケースが多かった。膨大な手間がかかるPVを作っても、映像クリエイターには20万円程度のギャラが支払われて終わりということも少なくなかったのだ。ただ、映像クリエイターにとってPVは予算をあまり気にせず自分の作りたいものを作れるというメリットがあった。いわば映像クリエイターの創作意欲と引き替えに彼らの「権利」を棚上げしてきたとも言えるだろう。

 iTMS上でミュージックビデオを販売することのインパクトは、ある種今まで「なぁなぁ」で済まされてきたPVを個別の「商品」として成立させるところにある。最初から商品として売られるのだから、制作段階で明確に映像クリエイターや出演者のパブリシティー権などを契約として決める必要が出てくるし、これはPVを制作した映像クリエイターに明確な「印税」収入がもたらされるケースが増えるということでもある。

 映像クリエイターのモチベーションも当然上がるだろうし、アーティストにとっては、新たな商品展開や販路が大きく広がったという意味も持つ。中には「曲はあまり好きじゃないけど、映像がおもしろいから買う」という選択をする消費者も出てくるだろう。要するにこれは、今まで音楽単体では取れなかった層を取り込める可能性が出てきたということだ。

 コアなファンを抱えるアーティストの場合、ある1つの曲に複数の映像クリエイターが映像を付けて数種類販売するといった展開も有効だろう。そのアーティストの商品が発売されたら、必ず全部購入するという熱狂的なファンは少なくないからだ。

 インディーズレーベル、インディーズで活動するアーティストにとっても大きな可能性を秘めている。最近はインディーズでPVを制作するアーティストも増えてきたが、それが流れるメディア、場所となると圧倒的に不足しているのが現状だ。iTMSによって独立してPVを販売される機会を得ることで、多くの人に知ってもらう「きっかけ」を増やすことができるはずだ。

 アップルはiTMSを開始させることで音楽業界に現実的なノンパッケージ販売の可能性をもたらしたが、今回のミュージックビデオ販売によってまたも新たな「販路」を音楽業界に提供したのである。翻って当事者である音楽業界は、この10年少しでもそうした販路を広げる努力を行ってきたのだろうか。自分たちの既得権益を囲い込むばかりで、消費者にとって魅力的な提案は一つとしてされなかったというのが正直な印象だ。

 もちろん、現状のiTMSのミュージックビデオ販売に不満がないわけではない。現在販売されているビデオの品質は320×240ピクセルの非常に小さいものであり、フル画面で再生すればアラも目立つ。この品質のものに300円を出す価値があるのかと問われると、個人的には疑問を感じる部分もある。

 購入したビデオはiPodには無制限で転送できるが、DVDへの書き出しには対応していない。音楽と比べると使い勝手は悪くなっているが、このあたりはミュージックビデオのコンテンツホルダーであるレコード会社との交渉によって決まったことなのであろう。将来的には、より高画質でかつ快適にハンドリングできる形で配信されるようになることを期待したい。

●QuickTime 7.0.3

 最後にiTMSのビデオ販売で使われる「QuickTime 7.0.3」についても触れておきたい。これまでのネット上の動画配信というと、「Windows Media Video」や「RealVideo」が利用されることが多く、QuickTimeは決して主流ではなかった。しかし、QuickTimeは今回のサービス開始でさまざまな動画を簡単に個別販売できるインフラが整ったわけで、提供されるコンテンツが充実すれば一気に動画配信の主役に躍り出る可能性が出てきた。

 ちなみに、QuickTime Proや、QuickTime+iMovieを利用すれば、手持ちの動画を簡単にiPodに転送できるフォーマットに変換できるそうで、ハードディスクに録画したテレビ番組やDVカメラで撮影したムービーをiPodに転送して外出先で楽しむという使い方も可能とのこと。海外ではPodcastingの動画版であるビデオPodcastも広まりつつあり、今後はさまざまな動画コンテンツビジネスがiTMSを軸にして盛り上がっていくのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

目玉はiPodではなく人気ドラマの動画配信・アップル発表会詳報 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

目玉はiPodではなく人気ドラマの動画配信・アップル発表会詳報

 米アップルコンピュータは12日、動画再生に対応した携帯デジタル音楽プレーヤー「iPod」を発表、日本でも映像で製品発表会の様子が公開された。

 「One more thing...(あともう一つ・・・)」アップルのスティーブ・ジョブス最高経営責任者(CEO)が製品発表会で最も重要な製品を紹介するときに使う決まり文句として知られている。12日の製品発表会の招待状はその言葉だけが記されていた。発表の一部は予定通りだったが、アップルらしく予想を裏切る発表もあった。

製品発表会は3部構成

 冒頭、ジョブスCEOは「(この製品発表会は)良い劇作品と同じように3幕ある」と3部構成であることを明らかにした。

 一番最初に登場したのは新デザインのiMac G5。従来より薄型化、テレビ電話ソフト「iChat AV」に対応したカメラを内蔵したほか、専用リモコンを同梱しているのが特徴だ。専用リモコン「Apple Remote」では、iMac内に蓄積された音楽、動画、写真、DVDを操作できる。音楽はiTunesに取り込んだ楽曲、iTunes Music Storeで購入した楽曲、ポッドキャスト、動画は動画作成ソフト「iMovie」で自作した動画、ミュージックビデオ、アップルのサイトからストリーミングされる映画の予告編をそれぞれ見聞きできる。

 リモコンは携帯型音楽プレーヤーの「iPod shuffle」に似ており、ボタンは6つのみ。パソコンのデスクトップ画面から「Frontrow」と呼ばれるリモコンで操作する画面は瞬時に切り替えられる。マイクロソフトが提供しているデジタル家電向けのOS「Windows XP Media Center Edition」への対抗策でもあり、ジョブスCEOは発表会ではリモコンが複雑でボタン数が多いHPなど他社のデジタル家電PCを引き合いにしていた。

 次に披露されたのが以前から噂されていた動画を再生できる新iPodだ。30ギガバイト版で11ミリ、60ギガバイト版で14ミリと薄型化、320×240のH.264、MPEG4の動画形式に対応している。別売りのケーブルを使えばテレビなどの画面にフルスクリーンで動画を再生できるのも特徴だ。

最後に主役級で紹介されたのが、先月発表したiPod nanoとともにリニューアルした管理ソフトのiTunesだ。先月「iTunes 5」として公開されたが、動画再生のiPod登場に伴い、1カ月も経たないうちに新版の「iTunes 6」が公開されることになった。

 楽曲のユーザーレビューやレコメンド、他人に音楽をギフトとして送れるなど細かい機能が追加されたものの、一番重要なのはiTunes Music Storeで音楽と同様に動画を販売し始めたことだ。動画は1クリップあたりの値段は1ドル99セント(日本では同300円)で、楽曲と同様にデジタル著作権管理システム「フェアープレー」を採用している。

iPodよりドラマの動画配信に注目

 新iPodの方が注目されがちだが、発表会ではiTunes、とりわけ動画を配信するプラットホームを提供し始めた事実に重点を置いていた。それを象徴するのが最後の決まり文句「One more thing...」でジョブスCEOが明らかにした、米ウォルト・ディズニーとの提携だ。発表会にはディズニーの新CEO、ロバート・アイガー氏も登壇するなど熱を帯びていた。

 提携の一環として明らかにされた、ディズニー傘下のテレビネットワーク・ABCが制作する「Desperate Housewives」を配信開始したというニュースは多くの日本人にはピンとこないかもしれない。

 「Desperate Housewives」は昨秋の放映開始とともに米国中を席巻したドラマシリーズだ。ゴールデングローブ賞で2部門、エミー賞では6部門受賞するなど、今米国で最も人気があるといっても過言ではない(日本でも今秋から「デスパレートな妻たち」という題名でNHKのBSアナログ放送で放映開始)。2シーズン目に入った同番組を、放映の翌日に配信、過去のシリーズも全話そろえて1話ずつ1ドル99セントで販売する。日本で「NHKの大河ドラマ」「フジテレビの月9」で同様のことをした場合ほどのインパクトがある。

 日本ではアーティストのビデオクリップとピクサー・アニメーション・スタジオのクリップにとどまるなど、配信される動画の数は少ない。また、動画は新iPodの解像度に合わせた320×240で配信されるため、大画面で見るには向いていない。日本の場合、こうした技術的背景をどうクリアするかも普及の課題になりそうだ。

[2005年10月13日/IT PLUS]


nice!(0)  コメント(0) 

Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か? [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

2005/10/05 08:33 更新


Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か?

Appleから送られたイベントの招待状には、閉じられたカーテンの上に「One more thing(もう1つ)……」というメッセージが書かれている。(IDG)

 Apple Computerは来週、サンノゼでスペシャルイベントを開く。同社がこうしたイベントを行うのはここ1カ月で2度目だ。同社から10月4日に送られた招待状には、閉じられたカーテンの上に「One more thing(もう1つ)……」と書かれている。同社のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)の基調講演を聞いたことのある人々はすぐに、ジョブズ氏の「もう1つ」というキャッチフレーズに気付くだろう。このフレーズは、大型発表を示すのに使われることが多い。来週のイベントで何が発表されるかを示すものは何もない。

 9月に開かれたイベントでは、iPod nanoとMotorola製携帯電話ROKRの発表が行われた。

[IDG Japan]

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(0) 

“2005年度グッドデザイン賞”が発表── [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

2005年10月3日
喜多俊之氏
グッドデザイン審査委員長の喜多俊之氏

(財)日本産業デザイン振興会は3日、2005年度の“グッドデザイン賞”(Gマーク)の受賞結果を発表した。2005年度は応募件数3007件に対して1158件が受賞した。そのうちの65件が“グッドデザイン特別賞”。さらに15件が“ベスト15”として選定されている。25日に行なわれる審査会では、ベスト15に選ばれたもののうち1件を“グッドデザイン大賞”、残りの14件を“グッドデザイン金賞”として表彰する。

表彰式では“ベスト15”のデザイナープレゼンテーションを行ない、全受賞者と審議委員、審査委員による投票で“デザイン・オブ・ザ・イヤー”となる大賞が選出される。

本日行なわれた発表会では、デザイナーで2005年度グッドデザイン賞審査委員長を務める喜多俊之(きた としゆき)氏などが出席。特別賞の受賞には至らなかったが「台湾韓国など海外からの積極的な応募があった」こと、来年に同賞が50周年を迎えることを記念して「イタリアミラノで展示会を行なうため準備を進めている」などと述べた。

また、喜多氏は「グッドデザイン賞はコピー大国日本からの脱却をテーマに始められたものだが、日本のプロダクトデザインは世界的にもオリジナリティーの高いものとして評価されるようになった」「世界的にみてもここまで大規模なデザインアワードは例がないのではないか」とコメント。日本のプロダクトデザインに対してグッドデザイン賞が果たした役割を強くアピールした。

なお、デジタル関連製品では、アップルコンピュータ(株)の『iPod shuffle』が唯一特別賞のベスト15に選出された。

審査委員の評価コメントを引用すると次のとおり。

機能だけを形にしたミニマムなコンセプトとスマートでシンプルに表現されたフォルムが美しく、このカテゴリーの中ではそのオリジナリティと完成度は群を抜いている。表示のない割り切りとコンパクトな造形、さらにその機能をそのまま表現したネーミング、コストパフォーマンスとどれをとっても大胆な発想が生かされている。

また、日本電気(株)の企業広告と環境活動を関連させた体験型のウェブサイト“ecotonoha”も「ウェブデザインとしてクオリティーが非常に高く、インタラクション性にも優れている。同時に、企業広報活動や環境活動としても成立している点が画期的であり、コーポレートコミュニケーションのデザインとして高く評価した。」という理由で、ベスト15に選出された。それ以外の受賞デザインに関しては、グッドデザイン賞のウェブサイトで確認できる。



iPod shuffle
特別賞のベスト15に選出された『iPod shuffle』
ecotonoha
同じくベスト15に選出されたNECのウェブサイト“ecotonoha”


nice!(0)  コメント(0) 

anan mail weekly #208『オトコの不思議/お手頃グルメ』 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  ★『オトコの不思議113/女子も大好き、お手頃グルメ決定版』★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 今週は第2特集の内容からご紹介します。テーマは「お手頃グルメ」。ラー
メンや餃子、丼もの…。安くてボリューム満点のお手頃グルメは、男子のみな
らず女子にも大人気! 味も雰囲気も大満足のお店を紹介します。食べるの大
好き! な12人のオススメもきっちり取材。コンビニグルメや自分で作るB級
グルメのレシピもありますよ。

 そして第1特集は「オトコの不思議」。なぜ簡単に浮気するの? 勝ち負け
にこだわるのはどうして? 自分から告白できないって本当? といった、女
には理解できないオトコの不思議を徹底的に解明します。
 血液型と生まれ順でわかるオトコの本性、オトコのカラダQ&A、要注意オト
コの見分け方など、読めば納得のお役立ちページがいっぱい。石田衣良さん、
松尾スズキさんのオトコの本音エッセイも必読です!

【CONTENTS】
●男子代表・妻夫木聡が語る、男心の不思議。
●浮気性、マザコン…オトコの5大不思議を解明!
●松尾スズキ、石田衣良の、オトコたちの恋愛事情エッセイ。
●323人男子アンケートでわかった、オトコの微妙な部分。
●第一印象は良かったのんだけど…ダメ男を早めに察知する方法。
郷ひろみに取材、いいオトコの見極め方を伝授。
●ラーメン、丼もの…満腹! 満足! 元気メニュー20。
●コツさえわかれば簡単、自分で作るB級グルメ。

特集内容はホームページにも掲載しています。
  http://anan.magazine.co.jp

ananはお近くの書店、コンビニでお求めください。
                             定価350円

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ★「不幸は笑い飛ばせ!」アンケートにご協力ください。★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
anan1484号(10月19日発売)では、「幸せ」をテーマにした特集を予定してい
ます。そこで皆さんに、「不幸な出来事を笑い飛ばした」エピソードについて
のアンケートにご協力をお願いいたします。奮ってご参加ください。氏名など
個人のプライバシーに関わる部分は、誌面上では掲載しません。アンケートに
ご協力いただいた方の中から抽選で10名様に、ananオリジナル図書カード
(500円分)を差し上げます。みなさんのご意見お待ちしております! 

■応募はこちら
  http://anan.magazine.co.jp/topics/1484/

なお、締め切りは、9月7日(水)です。

------------------------------------------------------------------------------------
オトコの不思議113!っていいタイトルですね

ちらっとコンビニの表紙見たけど ん?113って男の故障対応緊急ダイヤルかぁ?


nice!(1)  コメント(1) 

ソニー、首から下げた時に美しく見える薄型デジカメを発売 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

ソニーは9月9日、有効510万画素の薄型デジタルカメラ「Cyber-shot(サイバーショット) DSC-T5」を発売する。カメラストラップで首から下げた時に美しく見えるようロゴの向きなどデザインを工夫した。オープン価格だが、店頭価格は4万円前後を見込む。

 ボディ最薄部の厚みを15.3ミリに抑え、スライド式のレンズカバーはなめらかな形状にし、ポケットや小さなポーチにすっきりと収納できるようにした。本体は色彩を美しく保てるアルマイト加工で、レッド、ゴールド、シルバー、ブラックの4種類がある。

 35ミリフィルムカメラ換算の焦点距離が38―114ミリの光学3倍ズームを搭載。液晶モニターは2.5型と大きく、23万画素の高精細タイプを採用した。起動時間は約1.1秒だ。

 電源はリチウムイオン充電池で、CIPA(カメラ映像機器工業会)規格の電池寿命は約240枚。従来機「DSC-T33」より60枚増やした。記録媒体はメモリースティックデュオかメモリースティックPROデュオを用いる。


2005 さいたま市花火大会 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]


今日は,引越してはじめての地元の花火大会だぁ~
(^▽^)o ワクワク o(*^▽^*)oワクワク
o(^∀^)o ワクワク

チャリで荒川土手に行ってきたよ~

さいたま市 [荒川総合運動公園]

打ち上げ総数約1万5000発で、関東有数の規模を誇る花火大会。2尺玉、尺玉、スターマイン等が夜空を彩ります。
約1万5000発

8月13日(土)
19:00~21:00
荒天翌日8月14日(日)
有料席なし



マップ:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.35.07.281N35.52.15.638&ZM=9&SZ=1

 


アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

アップルコンピュータは、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」の日本でのサービス開始を発表した。開始時から100万曲を用意し、中心価格は150円。

 アップルコンピュータは8月4日、都内でイベントを開催、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」(以下 iTMS-J)の日本でのサービス開始をアナウンスした。


「日本のために用意した」というジョブズ氏

 登場した米Apple ComputerのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は「日本のために、日本で作られた」とiTMS-Jを紹介、サービス開始時から100万曲を用意し、15の国内レコード会社が参加することを明らかにした。1曲の価格は、中心価格帯が150円となることも同時に発表した。


「B'z」の検索結果。1曲200円で、全曲コンプリートセットは1万8800円


100万曲が用意される


会場となった有楽町 国際フォーラムには「Apple Special Event」のポスター

※詳細は追って掲載いたします

[ITmedia]

Copyright© 2005 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


アップル、iTunes Music Storeを日本で開始 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

アップルiTunes Music Storeを日本で開始

2005年8月4日、アップルは本日、「iTunes Music Store(アイチューンズミュージックストア)」を日本でオープンしました。
iTunesを世界一のオンラインミュージックサービスにした革新的な特徴、画期的な価格設定、iPod®(アイポッド)とのシームレスな連携、先駆的な個人利用権を日本の音楽愛好家にも提供します。楽曲数は100万曲、1曲当り150円または200円で提供されます。アップルの定評ある使いやすさとポッドキャスティング機能のサポートを含む先駆的な特徴を合わせ持つ日本のiTunes Music Storeは、Mac®およびWindows PCのユーザが音楽を合法的にオンラインで検索、購入、ダウンロードするための最良の方法です。iTunes Music Storeは全世界で5億曲以上がダウンロード購入されているナンバーワンのオンラインミュージックストアであり、これまでに2,100万台以上が販売され世界で最も人気の高いデジタルミュージックプレーヤーであるiPodとシームレスに連携しています。

「iTunesとiPodはデジタル音楽革命をリードしています。iTunes Music Storeを日本でも提供することができることを非常に嬉しく思っています。日本の音楽ファンにも世界の他の国のファン同様、iTunesのサービスを気に入っていただけると期待しています。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

日本のiTunes Music Storeは、 globeやウルフルズによるiTunesオリジナル曲や、Def Tech、CRAZY KEN BAND、Chara、LITTLE CREATURES、綾戸智絵そしてThe Complete B'z限定版ボックスセットを含む日本で人気のアーティストの曲を数々揃えて、デビューします。本日iTunes限定でリリースされるこの他の曲には、U2、Jack Johnson、Bjorkなどの海外のアーティストの曲があるほか、日本の作家の作品を含む1万冊以上のオーディオブックも提供されます。

また最新バージョンのiTunes 4.9には、ポッドキャスティングの機能が組み込まれており、リスナーがポッドキャストを検索、購読、管理し、聴くために必要なものが全てが揃っています。日本のiTunes Music Storeでは、InterFM、ソトコト、ラジオNIKKEIなど様々な日本語ポッドキャストも提供されます。

日本でのiTunes Music Storeの開始を祝って、8月6日にオープンするアップルストア渋谷を含む国内4つのアップル直営店では、8月いっぱいライブのミュージックパフォーマンスが行われます。

アップルは本日、サム・クックやアニマルズ、さらにローリング・ストーンズなどポップスの著名なアーティストの初期のAbkcoカタログタイトルを全世界で提供することを発表しました。iTunes Music Storeはローリング・ストーンズの完全なデジタルミュージックカタログをフィーチャーする世界唯一のオンラインミュージックストアとなります。iTunesは世界中の音楽ファンを対象に、ローリング・ストーンズの新しいアルバム、“A Bigger Bang”のスペシャルバージョンの予約販売を行います。これにはiTunes限定のボーナスビデオも付いています。

【価格と提供について】
MacとWindowsの両方で使えるiTunesには、iTunes Music Storeが含まれており、http://www.apple.com/jp/itunes から無料でダウンロードすることができます。MacまたはWindowsのiTunes Music Storeからの楽曲のダウンロード購入には、請求先の住所が購入国にある有効なクレジットカードが必要です。日本国内のお客様はiTunes Music Cardを使ってiTunes Music Storeで楽曲を購入することもできます。iTunes Music Cardは、アマゾン ジャパン、コジマ、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、そしてアップルのオンラインストアであるApple Store ( http://www.apple.com/japanstore/ )、アップル直営店でお求めいただくことができます。

【アップルについて】
アップルはApple IIで1970年代のパーソナルコンピュータ革命に火をつけ、80年代にはMacintoshによって、再び、全く新しいパーソナルコンピュータを創出しました。数々の賞に輝く革新的なデスクトップおよびノートブック型コンピュータ、Mac OS Xオペレーティングシステム、iLifeデジタルライフスタイル・アプリケーション、そしてプロ向けの各種アプリケーションで業界をリードし続けています。これに加えて、ポータブルミュージックプレーヤー市場をリードするiPodファミリーと、オンラインのiTunes Music Storeにより、アップルはデジタルミュージックの分野でも先頭に立ってその革命を推し進めています。

© 2005 Apple Computer, Inc. All rights reserved. Apple, the Apple logo, Mac, Mac OS, Macintosh, iTunes, iPod and Apple Store are trademarks of Apple. Other company and product names may be trademarks of their respective owners.


nice!(0)  コメント(0) 

アップルストア渋谷、8月6日にオープン [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

都内で2店目となるアップルストアが、渋谷の公園通り沿いにオープンする。  アップルコンピュータは8月1日、国内4店目となる直営店「アップルストア渋谷」を、8月6日午前10時、東京都渋谷区にオープンすると発表した。オープニングイベントを行うほか、先着1500人に特製Tシャツプレゼントする。  銀座、心斎橋、名古屋に次ぐ4店め。場所は東京都渋谷区神南1-20-9 ABCマート公園通りビル内で、営業時間は午前10時から午後9時。 関連記事アップルストア心斎橋、8月28日にオープン――先着1500名にはTシャツプレゼント アップルストア名古屋栄、1月22日オープン 日本初のアップル直営店「アップルストア銀座店」、11月30日オープン 関連リンクアップルストア渋谷 アップルコンピュータ [ITmedia] Copyright© 2005 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

今日も残業・・・。 [ムサビ・デザイン・カッコイイ]

▲服装やらスタイルやらgoo!です 着てるもんが高そう・・・。

 

 

▲本日の展示車はNISSAN MURANO コロコロ変わってます

▲よっすぃの今日の待ち合わせの相手                   (嘘)

あ~疲れたびぃ~
でも銀座のネオンは癒してくれますね・・・


前の30件 | - ムサビ・デザイン・カッコイイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。