So-net無料ブログ作成

ノコギリ男に立ち向かったのは20歳フリーター 素手で凶器つかむ [NEWS]

日刊スポーツ 5月27日(火)6時18分配信

 前代未聞となったAKB48握手会での悲劇も、1人の男性スタッフによる勇敢な行動が被害を最小限に食いとどめていた。26日、複数の関係者の話で分かった。

【写真】取材に応じるAKB48劇場の湯浅支配人

 仙台市在住のフリーターで、会場整理を務めた男性Aさん(20)だ。AKB48グループカスタマーセンター長、戸賀崎智信氏が、この日早朝更新した交流サイト「グーグルプラス」によると現場そばにいたAさんが川栄李奈と入山杏奈を守ろうと、犯人が振りかざした凶器を素手でつかんだ。

 梅田容疑者がそれを振り払い、2人とも手と頭などを負傷したが、関係者によると、Aさんが止めにかかったことで、周囲にいた別の警備員やスタッフが騒ぎに気づき、取り押さえることができたという。

 取材に応じたAKB48劇場支配人湯浅洋氏によると25日夜に2、3時間の手術をしたAさんは、両親と「ゆっくりします」とこの日午前中盛岡市内の病院を退院。湯浅氏は「身をていして防いでくれた彼がいてくれたおかげ」。ほかの関係者も「勇気あるバイトスタッフだった」と感謝した。
nice!(0)  コメント(0) 

セブン&アイ 来期最高益の見通し [NEWS]

4月3日 20時53分

コンビニやスーパーなどを傘下に持つ流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、来年2月期の業績の見通しについて、消費税率の引き上げで消費の落ち込みが懸念されるものの、主力のコンビニ事業で積極的な出店を行うなどして過去最高の営業利益を確保できるという見通しを明らかにしました。

「セブン&アイ」が3日発表したことし2月までの1年間の決算は、売り上げが前の年より12.8%増えて5兆6318億円、営業利益も14.9%増えて3396億円といずれも過去最高となりました。
これは主力のコンビニ事業で過去最大の出店を行ったほか、スーパーの衣料品など自社ブランドの販売が好調だったためです。
一方、来年2月期の業績については、増税による消費の落ち込みが懸念されるものの、コンビニの積極的な出店を続けるほか、高価格帯の自社ブランドの品ぞろえを増やしたりすることで、売り上げ、営業利益とも、ことしを上回って過去最高となる見通しだとしています。
記者会見したセブン&アイの村田紀敏社長は「消費の落ち込みは6月ごろには戻ってくるとみている。また、賃上げの動きも消費の回復を後押しするのではないか」と述べました。

nice!(0)  コメント(0) 

日テレが年間2冠、プライムはテレ朝 [NEWS]

2014年 03月31日 17時07分 提供元:日刊スポーツ
.
2013年度の年度視聴率が31日、明らかになり、日本テレビが全日(午前6時~深夜0時)とゴールデンタイム(午後7~10時)の2冠を制した。昨年度初めてゴールデンとプライムタイム(午後7~同11時)の2冠を獲得したテレビ朝日はプライムの首位を守った。

 全日は日本テレビ8・1%に対し、テレビ朝日は7・7%、ゴールデンは日本テレビ12・1%に対し、テレビ朝日は11・8%。プライムはテレビ朝日12・1%に対し、日本テレビは12・0%だった。

 いずれの時間帯も3位はフジテレビ、4位はTBSだった。


.


nice!(0)  コメント(0) 

<東京都千代田区>「JKお散歩」禁止条例 4月1日施行 [NEWS]

毎日新聞 3月19日(水)19時23分配信

 東京都千代田区議会は19日の定例会で、「女子高校生とデートできる」とうたった「JKお散歩」など全ての業種の客引き行為を区内全域で禁止する条例案を可決した。4月1日から施行する。

 JKお散歩は料金を受け取りデートに応じるもので、昨年12月には警視庁がJR秋葉原駅周辺で少女13人を一斉補導している。

 風営法や都の条例では、女子高生が客を「カラオケ店に行こう」と誘っても、行き先が風俗店ではない等の理由で取り締まることができない。しかし、児童売春の温床となっているとの指摘があり、条例化した。罰則はないが、警察官らが見回り、違反した業者には改善措置命令を出し、従わない場合は事業者名を公表する。【山本浩資】

nice!(0)  コメント(0) 

大炎上寸前の中国経済が韓国を直撃 “反日連合”共倒れに現実味 [NEWS]

ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年03月18日17時12分

 中国経済が明らかにおかしい。社債のデフォルト(債務不履行)や輸出の大幅減など異変を示す兆候が次々に現れ、「影の銀行(シャドーバンキング)」発の金融危機や不動産バブル崩壊も現実味を増す。そうなると無事でいられないのが韓国だ。中国への依存度が高いため、景気低迷が加速する。中国の習近平国家主席と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日連合」は共倒れとなってしまうのか。

 「(金融商品のデフォルトについて)個別では避けられないものもある」。中国の李克強首相は13日の全国人民代表大会(全人代)閉幕後の記者会見で明言したが、市場関係者はすでに「連鎖デフォルト危機」におびえている。

 7日に太陽光パネルメーカーが社債デフォルト第1号となったが、変圧器メーカーの「天威保変」の社債も11日に売買停止となった。次のデフォルト予備軍や“Xデー”もささやかれる。

 経済の変調は、意外な商品の市況にも表れた。銅の市場価格が暴落したのだ。中国は世界最大の銅の消費国だが、大半は工業製品には使われておらず、担保に入れたり売却するなどして資金を調達し、高利回りの財テク商品「理財商品」などで運用していた。ところが社債デフォルトをきっかけに信用不安が台頭し、銅が市場で売り浴びせられた。

 経済指標も危険な兆候を示す。2月の輸出統計が前年同月比で18・1%も減少、鉄鋼業の景気指数も悪化した。

 こうした異変の背景には実体経済の減速に加え、中国の当局による意図的なバブル潰しの側面もある。理財商品で調達された資金の多くは不動産投機に回ってきた。これまで理財商品や社債発行企業の資金繰りが悪化すると、当局が救済してデフォルトを回避してきたが、李首相の発言は、バブルを拡大させないためにデフォルト容認に舵を切ったことを示す。

 しかし、日本の土地バブルや米国のリーマン・ショックをみても、バブルつぶしがソフトランディング(軟着陸)することは少ない。巨大な信用不安や金融危機を招くリスクを市場は警戒している。

 さらに、「バブルつぶしの一環として中国政府が企業向け補助金の打ち切りを決めた影響も大きい」と指摘するのは、アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏だ。

 「これまでの政府の補助金の額は国内総生産(GDP)の1割に相当する年間60兆円とも報じられており、中国企業の業績はゲタどころか“竹馬”をはいた状態だった。補助金がなくなれば、中国の経済成長率は一時的に3%まで下がると試算されている」というのだ。

 勝又氏は、「このところ人民元が急落しているのは、補助金打ち切りに伴う輸出企業のショックを和らげようとする当局の狙いだろう。しかし、人民元急落で海外の投資資金が一気に流出すれば、バブル崩壊の決定的な引き金になってしまう」と警鐘を鳴らす。

 中国経済に火の手が上がり始めると、韓国への延焼も避けられない。韓国の2013年の輸出総額に占める中国向けの比率は26・1%と過去最高を更新。輸出額の4分の1以上が中国向けという依存ぶりだ。対中直接投資も前年から30%も増えている。

 中国の輸出が大幅減となったことは、実は韓国にとっても死活問題だ。というのも、韓国から中国への輸出品は、電子部品や素材などの中間財が多いため、中国の輸出が減るということは、韓国の輸出減にも直結してしまうのだ。

 一方で、韓国と中国は家電などの製造業では競合関係でもある。スマートフォン市場で、韓国の最大手、サムスン電子を猛烈に追い上げているのが、“東洋のアップル”の異名を取る中国の小米(シャオミ)だ。韓国のネットメディア、ニュースウェイは「韓国と中国のスマホの技術格差は3~4年あったのが、1年に縮まった」と報じている。

 前出の勝又氏はこう指摘する。

 「中国は過剰輸出から脱却して内需重視にシフトする方針を明確にしており、その分が輸出需要から消える。中国依存症の韓国には大きな痛手だ。にもかかわらず中国と一緒になって反日運動を続け、日本との貿易や投資拡大の道をふさごうとする朴大統領の経済オンチぶりにはあきれるしかない」

 中韓経済は沈むときも一緒ということか。

nice!(0)  コメント(0) 

年1兆円に達したスマホ値引合戦 [NEWS]

2014年03月04日15時45分

・携帯キャリア各社によるスマホの値引きが、年間1兆円に達する勢いだという

・販売店では、他社からのMNPで顧客を獲得することに力を入れているらしい

・現金のプレゼントや、極端な端末の値引きなどが起きているとのこと

競争は必要だけど、行き過ぎると…。

日本経済新聞によると、携帯キャリア各社によるスマートフォンの値引きが年間1兆円に達したそうなんです。い、1兆円ですか! 

FacebookがメッセンジャーアプリのWhatsAppの買収に約1兆6300億円を使ったのにも驚きましたが、日本国内の1年間のスマホの値引きだけでその半分以上の金額が費やされていることにもびっくりです。

現在、日本の携帯キャリアと販売店は他社からのMNP(番号そのまま乗り換え)で多くの顧客を獲得することに力を入れていて、それを実現するために手っ取り早い現金のプレゼントや極端な端末の値引きをおこなっています。

例えば、昨年9月20日に発売されたiPhone 5sは、各キャリアとも販売店によってはMNPなら一括0円で販売されていることもあります。一方機種変更でiPhone 5sを購入する場合には最低でも7万円近い機種代金を払う必要があり、MNPでの購入と機種変更での購入とでは7万円近い差がついているのが現状です。

その結果、1つのキャリアを長く利用し続けるよりも「MNPで携帯キャリアを乗り換え続けるのが一番お得」という、歪んだ現状を生み出してしまいました。一番損をするのは長期ユーザーっていうのはなんかおかしいような気もします。うーん…。


image by:Maryna Kulchytska/shutterstock.com
[日本経済新聞]

(塚本直樹)

nice!(0)  コメント(0) 

緊急地震速報、精度アップへ 気象庁、実測震度を活用 [NEWS]

朝日新聞デジタル 3月4日(火)11時14分配信

 緊急地震速報の精度を向上するため、気象庁は揺れが本格化する前の地震波のデータだけでなく、揺れ始めてからの震度計のデータも活用して速報を出すシステムを導入することを決めた。速報のタイミングを遅らせずに、速報と実際の震度がほぼ一致する率を現行の79%から85%に高められるという。来年秋の運用を目指す。

 気象庁は現在、全国218カ所の多機能地震計などを使って、最初の小さな揺れ(P波)を震源に近い二つの地震計が検知した段階で速報を出している。ただ、離れた場所でほぼ同時に起きる地震を区別できない欠陥があり、東日本大震災の余震が多かった10年度の精度は28%にまで落ち込んだ。

 新システムでは、多機能地震計が測る毎秒の震度や451カ所の震度計のデータも活用。例えば茨城県沖で地震が起きた場合、大きな揺れ(S波)が100キロ離れた東京に伝わる25秒ほどの間に、震源に近い場所の震度データで誤差を修正して速報を出せるようになるという。同時発生した地震を波形や振幅から区別できるよう分析能力も向上させる。(石川智也)
.朝日新聞社


nice!(0)  コメント(0) 

福島第1原発事故 1・2号機の中央制御室を報道陣に公開 [NEWS]

2014年 02月26日 21時04分 提供元:FNNニュース


東京電力は、福島第1原発の事故直後に照明がない過酷な状況の中、事故の対応にあたっていた1・2号機の中央制御室を報道陣に公開した。1・2号機の中央制御室は、事故直後に照明が落ち、作業員は、過酷な状況で事故対応をしていた。中央制御室は、原子炉内の温度や水位などを確認し、原発の運転を行う場所で、東日本大震災の発生時には、24人が作業をしていた。しかし、震災の津波により、電源盤などが水没した影響で、ほとんどの照明が消え、およそ2週間は、真っ暗な室内で、放射線量が上がる中、事故の対応を行っていた場所。また、電源が落ち、パソコンなどが使えなかったためか、水位計の横には、手書きで事故直後、原子炉内の水位が徐々に下がっていく数値が記されていた。現在、この中央制御室は、免震重要棟で水位などを確認できるようにしているため、直接、作業は行っていない。
.

Copyright [コピーライト]Fuji News Network. All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0) 

女子高校生殺害 バイト先で知り合ったか [NEWS]

2月13日 19時22分

12日、東京・八王子市の住宅で17歳の女子高校生が刃物で刺されて殺害された事件で、逮捕された35歳の男は、去年の夏に女子高校生のアルバイト先で知り合い、交際するようになったとみられることが分かりました。
男が女子高校生を迎えに行き自宅に連れてきていたということで、警視庁はいきさつを詳しく調べています。

12日午後10時半すぎ、東京・八王子市長沼町の住宅で、相模原市緑区に住む県立高校2年生の櫻井晴香さん(17)が殺害されているのが見つかり、警視庁は13日、交際相手でこの住宅に住む無職の中田義雄容疑者(35)を殺人の疑いで逮捕しました。
警視庁は事件のいきさつを調べていますが、中田容疑者が去年の夏に櫻井さんのアルバイト先の飲食店に客として訪れて知り合い、交際するようになったとみられることが分かりました。
また、12日は相模原市の家まで車で櫻井さんを迎えに行き、午後3時ごろに自宅に連れてきていて、そのおよそ1時間半後に包丁で刺したということです。
その後、中田容疑者は、レンタカーなどで神奈川県内や新宿に行ったあと、13日の未明になって神奈川県平塚市の交番に出頭したということです。
調べに対し中田容疑者は、「借金でお金がなくなり、彼女との前途を悲観して彼女を刺して自分も海で死のうと思ったが、罪を償おうと思い直し出頭した」と供述しているということです。
警視庁は、動機やいきさつなどを詳しく調べています。

nice!(0)  コメント(0) 

<舛添都知事>交通体系、見直す…就任記者会見 [NEWS]

毎日新聞 2月12日(水)19時38分配信

 東京都知事に就任した舛添要一氏(65)が12日、都庁に初登庁し、就任記者会見で「東京の最大の問題の一つは交通体系」と述べ、2020年五輪に向け全面的に見直す意向を表明した。例として、選手村(中央区晴海地区)周辺の自転車専用道整備や電気自動車の活用などを挙げた。またエネルギー問題に関し、前任の猪瀬直樹氏が求めていた電力自由化や発送電分離に「疑問を持っている」と否定的な考えを示した。

【「相思相愛」は選挙戦中だけ?】舛添新都知事 安倍首相と微妙な「距離」

 舛添氏は都内の交通体系が「鉄道や地下鉄、道路が有機的に関連していない」と指摘。歩道、自転車道、自動車道が併設されている欧州の先進都市を評価し、無公害の自転車や電気自動車の活用に力を入れるとした。ただし五輪に向け都や国が整備を進めている3環状道路(首都高中央環状線、外環道、圏央道)の整備は「都心に入る必要がない車を避ける意味がある」と計画維持の考えを示した。

 原発については「基本は国の政策」と説明。東京電力は「国が支えており、都が言えることは限られている」と述べ、株主として火力発電所売却などを迫った猪瀬氏の手法は踏襲しないとした。

 また、政策決定に関して職員との情報共有や時間をかけた合意形成が必要だとし、トップダウンが目立った石原・猪瀬都政との違いを強調した。会見後に開いた庁議では、ワーク・ライフ・バランスを重視するとして、幹部職員に定時の帰宅や土日の休みを心掛けるよう求めた。【清水健二、川口裕之】

nice!(0)  コメント(0) 

三菱航空機、「MRJ」の塗装機体を初公開 [NEWS]

 開発が続く、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の塗装した機体が初めて公開された。三菱航空機は、11日開幕したアジア最大級のシンガポールエアショーの会場で会見し、今年中の完成を目指している「MRJ・三菱リージョナルジェット」の塗装した試験機の一部の画像を公開した。MRJの納入は、当初の予定より3年半ほど遅れる見通しだが、今回の公開は世界各地からきた報道陣などに対して、開発の進み具合をアピールすることが狙いとみられている。中京テレビの取材に対して、川井昭陽社長は「スケジュールはできれば守るだけではなく、早めたい。今年はきっちりと試験機を作りたい」と話した。
[ 2/12 19:24 中京テレビ]
nice!(0)  コメント(0) 

「竹島の日」政務官派遣へ=政府 [NEWS]

時事通信 2月12日(水)19時2分配信

 政府は12日、島根県が22日に開催する「竹島の日」記念式典に亀岡偉民内閣府政務官を派遣する方針を固めた。同県の溝口善兵衛知事は安倍晋三首相や関係閣僚を招待する意向を示していたが、政府は韓国側を過度に刺激しないため、昨年同様、政務官を出席させることにした。式典は2006年から開催されており、昨年は島尻安伊子内閣府政務官(当時)が政府関係者として初めて出席した。
nice!(0)  コメント(0) 

教訓活かした人、退避行動取れなかった人… [NEWS]

2013.9.4 21:35 (1/2ページ)

日没後も続けられた電線の復旧作業=4日午後、栃木県矢板市(松本健吾撮影)
 埼玉、千葉県に甚大な被害をもたらした竜巻の記憶がさめない中、竜巻に襲われた栃木県矢板市。2日前の惨事から学び、割れる危険のある窓近くから離れて難を逃れた人がいる一方、「余裕がなかった」と退避行動を取れなかった人もいた。今後も竜巻が発生しやすい時期が続く。竜巻が起きた際の対処方法を徹底する必要のあることが教訓として残った。

 「すぐに窓を閉めて、窓から離れてじっとしていた。埼玉の竜巻があって、テレビで窓が割れると危ないと言っていたのでとっさに行動できたのだと思う」

 自宅の屋根の大部分がはがれ落ちたという矢板市の会社員、花塚恵子さん(56)はそう話した。

 洗濯物を取り込もうとした際、洗濯物がさおごと飛ばされたため、竜巻に気付いたという。「竜巻が起きるとは思っていなかった」というが、取るべき行動を心に留めていたことが功を奏した。

 発生当時、勤務先の障害者施設にいた社会福祉法人職員、高野浩子さん(50)も竜巻に気付くと、施設内にいた障害者10人に窓から離れるよう呼び掛け、自らも雨戸を閉め、窓近くから逃れた。

 対策は特に取っていなかったという高野さん。それでも「テレビで雨戸を閉めて窓から離れるように言っていたのが頭に残っていて無我夢中で行動した」と素早い行動で自身と障害者の身を守った。

 一方で、具体的な退避行動を取ることができなかった人も目立った。竜巻に襲われた際、自宅にいた主婦、大谷津(おおやつ)順子さん(51)はテレビで竜巻注意情報に接すると、窓のほうに駆け出した。

 洗濯物を取り込み、ガラス戸を閉めるのに四苦八苦した。「それが精いっぱいで、カーテンを閉めるとか、どこに身を守るとか他は何もできなかった」と当時を振り返る。

 無職の青木信之さん(66)の場合は、玄関のドアを閉めるのが間に合わず、網戸が家の中に突っ込んできた。2日前の竜巻についてテレビで見て、玄関を閉める必要は分かっていた。ガラス窓を閉めるのが精いっぱいだった。「渦巻きが窓の外に見えて5分くらいで目の前に来た。どうするか考える余裕がなかった」と話す青木さん。「余裕がなかった」という声はほかの住民からも聞かれ、瞬間的な災害である竜巻の恐ろしさが表れていた。


nice!(0)  コメント(0) 

消費増税 1年延期か1%ずつの意見も [NEWS]

8月27日 22時43分消費税率の引き上げを巡る政府の「集中点検会合」、2日目の27日、内閣官房参与を務めるエール大学の浜田宏一名誉教授は、デフレ脱却を阻害する可能性を指摘し、実施時期を1年先に延ばすか、毎年1%ずつ引き上げるのが望ましいという考えを示しました。

政府は、消費税率を、法律に従って来年4月に引き上げるかどうか、安倍総理大臣の判断の参考にするため、有識者から意見を聴く「集中点検会合」をスタートさせ、2日目の27日は、経済・金融が専門の大学教授やエコノミストなど、9人が意見を述べました。
このうち、内閣官房参与として安倍総理大臣に経済政策を助言してきた、エール大学の浜田宏一名誉教授は、「消費税率を予定どおり引き上げた場合、景気回復、デフレ脱却を阻害する可能性がないとは言えないので慎重に考慮してほしい」と述べたうえで、増税の実施時期を1年先に延ばすか、毎年1%ずつ引き上げるのが望ましいという考えを示しました。
これに対し、東京大学大学院の伊藤隆敏教授は、「経済状況は、いろいろな指標から見て悪くなく、税率を引き上げても景気が腰折れしたり、デフレ脱却に失敗したりすることはない」と述べ、予定どおり引き上げるべきだという考えを示しました。
一方、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士主任研究員は、「アベノミクスの本質は、デフレから脱却することだと考えている。安定的に2%のインフレ率を達成するまでは消費税増税は先送りすべきだ」と述べました。
会合では、9人の有識者のうち、予定どおり来年4月に消費税率を引き上げることに、5人が賛成する考えを示したのに対し、4人が反対や慎重な考えを表明しました。
また、経済対策も議論となり、消費税率の引き上げに賛成する有識者の中からも、法人税の実効税率を下げるよう求める意見や、景気の腰折れを防ぐための財政措置が必要だという指摘が出されました。
.
nice!(0)  コメント(0) 

日本マクドナルド社長 業績低迷で交代へ [NEWS]

業績が低迷している大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは、原田泳幸社長兼CEOが退任し、後任に、カナダのマクドナルドから、日本でマーケティングの責任者を務めた経験のある社長兼CEOを迎える人事を発表しました。

日本マクドナルドホールディングスは、27日、取締役会を開き、傘下の事業会社、日本マクドナルドの原田泳幸社長兼CEOが退任し、後任にカナダのマクドナルドで東南アジア地域などを担当していたサラ・カサノバ氏を、社長兼CEOに就任させる人事を決めました。
サラ・カサノバ氏は、カナダ出身の48歳。
平成3年にマクドナルドカナダに入社し、これまでカナダや日本でマーケティングの責任者を務め、最近ではマレーシアやシンガポールでも経営に携わってきました。
原田氏は、持ち株会社の日本マクドナルドホールディングスでは、引き続き会長兼社長兼CEOを務めます。
日本マクドナルドホールディングスは来店客の伸び悩みなどで、このところ業績が低迷しており、経営体制を見直すことで業績の改善を目指すねらいがあります。
.「引き続き経営全般に責任」
日本マクドナルドの原田泳幸会長は、社長とCEOの職を退くことについて、「今後の経営を考えると、さらなるグローバル化が最も重要な課題だ。私も会長として全面的に新社長をサポートし、引き続き経営全般への責任を果たしていきたい」と話してます。

nice!(0)  コメント(0) 

消費増税「1年先延ばしか1%ずつで」 [NEWS]

8月18日 13時20分

内閣官房参与を務める静岡県立大学の本田悦朗教授は、NHKの日曜討論で、消費税率を予定どおり来年4月に8%へ引き上げれば、デフレからの脱却の妨げになりかねないとして、時期を1年間程度、先に延ばすか、毎年1%ずつ引き上げることが望ましいという考えを示しました。

この中で、本田内閣官房参与は、来年4月に予定されている消費税率の8%への引き上げについて「足元の経済指標の数字は悪くないが、これをもって消費税率を引き上げるのは懐疑的だ。デフレから脱却しつつあるときに増税するのはいかにもタイミングが悪い。できたら1年間待ってほしい」と述べました。
そのうえで、本田参与は「1年間増税を先延ばしすると、財政の健全化に疑念が生じるおそれもある。1%ずつ5年間かけて税率を上げることができれば、安定したインフレが実現できる」と述べ、消費税率を8%へ引き上げる時期を1年間程度、先に延ばすか、毎年1%ずつ引き上げることが望ましいという考えを示しました。
政府内では、麻生副総理兼財務大臣が消費税率の引き上げは国際公約だとして、予定どおり来年4月に8%へ引き上げるべきだとしている一方、本田氏のように慎重な対応を求める意見もあり、安倍総理大臣は、今後発表される経済指標や有識者らの意見も踏まえ、秋の臨時国会までに最終判断する方針です。

nice!(0)  コメント(0) 

緊急地震速報で東京円、一時上昇も [NEWS]

2013年 08月08日 19時21分

提供元:読売新聞

.8日の東京外国為替市場の円相場は円買いが優勢となり、午後5時、前日(午後5時)比68銭円高・ドル安の1ドル=96円20〜22銭で大方の取引を終えた。 株価下落を受けて投資家がリスクを回避するため、安全資産とされる円を買う動きを強めた。 近畿地方で強い揺れを感じたとの緊急地震速報が伝わると、円は午後5時前に一時1ドル=96円13銭近辺まで上昇したが、誤報と判明した後は値を下げた。円は対ユーロでも買われ、午後5時、同28銭円高・ユーロ安の1ユーロ=128円38〜42銭で大方の取引を終えた。 .


nice!(0)  コメント(0) 

「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁 [NEWS]

時事通信 8月8日(木)17時7分配信

 気象庁は8日午後4時56分、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。しかし、実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。同庁は直前の小さな揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが原因とみて調査を始めた。
 緊急地震速報を受け、JR東海は小田原―新大阪間で、JR西日本は新大阪―新岩国間でそれぞれ新幹線の運行を一時停止。午後5時15分までに全線で運転を再開した。
 気象庁によると、8日午後4時56分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があった。地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定され震度1以上の揺れはなかったが、その18.5秒後、三重県沖の海底に設置された地震計で信号が途切れるトラブルが発生。実際には地震が起きていないのに、地面が1センチ動く揺れがあったと判定された。
 気象庁のシステムは、この二つの情報に基づき、奈良県を震源とするマグニチュード7.8の地震と誤って判断し、緊急地震速報を出した。

nice!(0)  コメント(0) 

【エネルギー】ガソリン価格が急騰、レギュラー155.2円…前週から2.5円上昇[13/07/18] [NEWS]

資源エネルギー庁が7月18日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、
7月16日時点でのレギュラーガソリンの全国平均価格は1リットル当たり155.2円
となり、前週から2.5円上昇した。レギュラーガソリンの価格上昇は2週連続。

地域別では、北海道で3.3円、関東で2.9円、中国と東北で2.5円、中部と近畿で2.4円、
九州・沖縄で2.0円、四国で1.7円と、全国すべての地域で大幅に上昇した。

ハイオクガソリンは2.5円プラスの166.0円、軽油は1.9円プラスの134.5円だった。

e燃費(運営:イード)によると、7月18日のレギュラーガソリンの全国平均価格は
148.65円/リットル、ハイオクは160.02円/リットル、軽油は124.93円/リットル
だった。

なお資源エネルギー庁による平均値は「販売」価格の平均であるのに対し、e燃費は
「購入」価格の平均。現実の購入でユーザーは安い価格を指向するので、購入価格平均は
販売価格平均より安くなる。

全国のガソリン価格平均推移、価格ランキングなどe燃費のデータは、燃費管理サイトの
「カーライフナビ」で見ることができる。

ソースは
http://response.jp/article/2013/07/18/202404.html
“最近1か月のレギュラーガソリン実売価格”というグラフ
http://response.jp/imgs/zoom/580626.jpg
最近1か月のハイオクガソリン実売価格
http://response.jp/imgs/zoom/580627.jpg
資源エネルギー庁の発表をもとにレスポンス編集部でグラフ作成
http://response.jp/imgs/zoom/580966.jpg
■資源エネルギー庁 http://www.enecho.meti.go.jp/
 給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)
 http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/sekiyukakaku/sekiyukakaku1.htm


nice!(0)  コメント(0) 

NEWS手越祐也と“泥酔キス”報道のSKE48鬼頭桃菜、二日酔いで握手会欠席していた? [NEWS]

 NEWS・手越祐也との“泥酔キス”が10日に一部週刊誌に報じられたSKE48・鬼頭桃菜。彼女が5月25日に開催された「『So long ! 』劇場盤発売記念大握手会」を体調不良で欠席していた件について、ファンの間で、「二日酔いだったのではないか?」との意見が出ている。

 現在発売中の「週刊文春」(文藝春秋)によると、彼女は5月25日未明まで続いた深夜の合コンでテキーラを飲んで泥酔し、手越とキスをしたとされている。そして、同日午前8時過ぎにAKB48公式ブログでは、鬼頭が体調不良により握手会を欠席する旨が発表されている。

 ネット上では、「あの欠席は二日酔いが原因だったのではないか」との説がまことしやかにささやかれている。さらに、「酒と分かってて休ませたなら運営も同罪」「スタッフは鬼頭の飲酒に気付きつつも隠蔽した」といった疑惑も出ている。鬼頭は、8月に20歳を迎える未成年。「適当な理由をつけて鬼頭を解雇、飲酒については否定というのが運営の落とし所だろう」などと予想する声もあがっている。

 鬼頭は、正統派のルックスと抜群のスタイルから多くの雑誌で表紙グラビアを飾り、“SKEのグラビア女王”と称されていたメンバー。しかし、過去には鬼頭とされる人物と男性とのキス写真が流出したこともあった。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます
著作権は株式会社イードに属します。
[コピーライト] 2013 IID, Inc. All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0) 

欧州スマホ市場の勢力図に変化? ソニーや華為がサムスンを猛追 [NEWS]


ソニー 2,195 +14



欧州のスマートフォン市場では、韓国サムスン電子が最大のシェアを握っているが、その勢力図に変化が見え始めているようだ。ソニー<6758>や中国の華為(ファーウェイ)、台湾のHTCが猛追をかけているという。

中国メディアが3日、調査会社カンター・ワールドパネル・コムテックのリポートを引用して報じたもの。特に英国ではソニーの「Xperia」が人気で、購入者の38%が“元サムスンユーザー”という調査結果が示された。英国のスマホ市場において、ソニーはシェア第4位を占めている。

カンターはサムスンの課題として、顧客ロイヤリティーを向上すべきと指摘している。また、ソニーや華為、HTCが強力な新製品を続々と投入していることも、サムスンのシェア縮小につながる可能性があるという。

なお、欧州主要5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)における今年3-5月のスマホ販売台数では、アンドロイド端末が約70%となり、うち約半数をサムスンが占めた。一方、米アップルの「iPhone」のシェアは20%弱だった。

《NT》
株式会社フィスコ.最終更新:9時53分


nice!(0)  コメント(0) 

大手銀4行、住宅ローン金利引き上げへ [NEWS]

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手銀行4行は28日、7月の住宅ローン金利を引き上げると発表した。

長期金利の上昇を受けた措置で、引き上げは3か月連続となる。

三菱UFJ、三井住友、りそなの3行は、最も優遇する条件を適用する場合、10年物(固定型)を0・1%引き上げて年1・7%とする。みずほは0・05%高い年1・65%に引き上げる。

著作権は読売新聞社に属します。
[コピーライト] 2013 THE YOMIURI SHIMBUN

nice!(0)  コメント(0) 

上海株急落5.3%安 中国7月危機、現実味 財テク償還破綻懸念 [NEWS]

2013.6.25 08:04 (1/2ページ)[中国]

 【上海=河崎真澄】中国でささやかれてきた「7月バブル崩壊説」が現実味を帯びてきた。上海株式市場全体の値動きを示す上海総合株価指数が24日、前週末の終値に比べ5・30%安い1963・23で引けた。心理的な節目の2000を割り込んだのは昨年12月4日以来約7カ月ぶり。年初来最安値となった。市場の下落は、「理財産品」と呼ばれる高利回りの財テク商品の償還が今月末にも行き詰まり、「資金ショートで中小の銀行では連鎖破綻が起きるのではないかとの警戒感が広がった」(市場関係者)ことが背景にある。

                  ◇

 下落率は2009年8月31日(6・74%安)以来約4年ぶりの大きさ。中国の金融機関が債券の償還などのため資金調達源として頼っている短期金融市場でここ数週間、供給資金の不足で金利が上昇。一方で、中国人民銀行(中央銀行)が資金供給を行う姿勢を見せず、流動性引き締めに伴う資金繰り悪化懸念で証券市場でも失望感が広がり、売り一色になった。

 6月末までに総額1兆5千億元(約24兆円)の財テク商品が償還満期を迎えるとみられる。人民銀行は金融リスク防止に力を入れる意向を23、24日と連日表明したが、市場では後ろ向き姿勢と受け止められた。

 問題の財テク商品は年率10%以上の高金利をうたっているが、元本割れなど高いリスクも伴う。個人投資家などから集めた資金は金融機関が簿外で運用。「影の銀行(シャドーバンキング)」といわれている。

 財テク商品で集められた資金は、正規に銀行融資を受けられない需要予測を無視した不動産開発や、地方政府系の不透明な投資会社への迂回(うかい)融資に利用されることが多い。短期資金ショートが続けば、中小金融機関がデフォルト(債務不履行)に陥る懸念がある。

 市場関係者は、「人民銀行は金融機関から理財産品のウミを出し切ろうとあえて(短期金融市場に対する)資金供給を見送っているフシがある」と話している。中国では習近平政権が、発足後4カ月前後で前政権時代の不良債権処理に打って出るとの政府系シンクタンクの内部報告があり、「7月危機説」の根拠となっている。


nice!(0)  コメント(0) 

金融緩和めぐり日独応酬 メルケル首相「副作用」懸念 [NEWS]

 【ベルファスト=粟井康夫】世界経済を巡るG8サミットの初日の討議では、日米両国の積極的な金融緩和に対し、ドイツのメルケル首相が通貨安競争や出口戦略など「副作用」への懸念を表明。世界の株式・為替市場の動揺が続くなかで、経済政策を巡る立場の違いが浮き彫りになった。

 「アベノミクスの話をしてほしい」。議長を務める英国のキャメロン首相は冒頭から2番目に安倍首相を指名し、発言を促した。

 安倍首相は積極的な金融緩和、機動的な財政出動、成長戦略の「3本の柱」を説明したうえで「日本企業の対外進出や外国企業の対内投資を促し、日本の成長が世界の成長に資する経済を作る」と強調。「これからの経済指標をみて環境が整えば、消費税率を引き上げる」と財政再建への意欲も示した。

 「アベノミクスは最善の策。参考にしたい」(イタリアのレッタ首相)、「積極的な経済政策の成功を祈る」(カナダのハーパー首相)。各国首脳が賛意を示すなかで、あえて異議を唱えたのがメルケル首相。「日米の金融緩和は理解するが、出口戦略をどうするつもりなのか」「通貨安競争に陥る危険もある」とたたみかけた。

 その後の日独首脳会談でも、メルケル首相は「労働コストが安い国から競争条件が不利になるとの指摘もある」と円安が近隣諸国に及ぼす影響に懸念を表明。安倍首相が「為替相場は日本がどうこうする状況にない」と応じる場面もあった。

 欧州債務危機は小康状態となったが、ユーロ圏経済はマイナス成長が続く。米国やフランスには「財政出動や金融緩和に慎重なドイツが足かせ」との不満がくすぶる。

 それでもメルケル首相は金融緩和に頼りすぎて構造改革がおろそかになれば、マネーのだぶつきが金融市場の混乱やインフレをもたらしかねないとの考えを崩さない。米連邦準備理事会(FRB)による量的緩和の縮小観測が新興国からの資金流出を招く現状も背中を押したとみられる。


nice!(0)  コメント(0) 

独首相 日本の財政状況に懸念 [NEWS]

イギリス・北アイルランドで開かれているG8サミット=主要国首脳会議に出席している安倍総理大臣は、ドイツのメルケル首相と会談し、メルケル首相が、日本の財政状況に懸念を示したのに対し、安倍総理大臣は、財政の健全化に取り組む考えを強調しました。

この中でメルケル首相は、安倍総理大臣が進める経済政策、アベノミクスについて、「デフレから脱却する必要はよく理解している。一方で日本は大変な財政赤字を抱えている」と述べ、日本の財政状況に懸念を示しました。
これに対して安倍総理大臣は、「財政健全化に向けた目標などを盛り込んだ中期財政計画について具体化の検討を進めていく」と述べ、財政の健全化に取り組む考えを強調しました。
このあと、安倍総理大臣はEU=ヨーロッパ連合のファンロンパイ大統領らと会談し、日本とEUのEPA=経済連携協定の締結は両者の経済成長につながるとして、交渉の妥結に向けて協議を加速させることで一致しました。

nice!(0)  コメント(0) 

“サオ管理”が招いた惨劇 同僚に絞殺された秋田美人キャバクラ嬢 [NEWS]

2013.6.9 18:00 (1/6ページ)[衝撃事件の核心]

左から、殺された倖月里依こと伊藤理香子さん、逮捕された如月莉々愛こと秋元麗奈容疑者、店長の神山達也容疑者
 スナックやキャバクラ、ソープランドなどが並ぶ東北屈指の歓楽街、秋田市・川反(かわばた)がキャバクラ嬢絞殺事件で震え上がっている。殺人の疑いで逮捕されたのは勤め先のキャバクラの店長と同僚ホステス。3人の間に何があったのか。

■注射欠かせぬ被害者

 「川反に勤めている娘が帰ってこないんです」。5月23日午後、秋田市下新城中野のキャバクラ従業員、伊藤理香子さん(22)の両親から地元の秋田臨港署に相談があった。

 伊藤さんが勤めていたのは、川反のビル3階にあるキャバクラ「レジェーラ」。運転免許を持っていない伊藤さんは毎日、家族が運転する車で出勤。帰りは従業員に送ってもらったり客からタクシー代をもらったりしていたが、22日夜に店に出たまま23日午後になっても帰らず、その夜は出勤しなかった。

 若い女性が一晩帰宅しないだけで家族が警察に届けたのは理由がある。伊藤さんは膵臓(すいぞう)の細胞が破壊されることによって起こる1型糖尿病を患っており、1日数回のインスリン注射が欠かせないのだ。「娘が死んでしまいます」。両親は訴えた。

秋田臨港署は翌24日、店長の神山達也容疑者(26)=秋田市東通=と同僚の秋元麗奈容疑者(21)=同市八橋本町=に「伊藤さんの行方を知りませんか」と尋ねたが、2人とも「店が終わった後、1人で帰りましたよ」「きのう出勤しなかったので心配していました」と答えた。

 ところが、2人はその日夜に出勤せず失踪。前日の売上金4万650円がなくなっていた。川反を管轄する秋田中央署がレジェーラの実質経営者からの届け出を受けて神山容疑者を「特異行方不明者」として全国に手配していたところ、25日夕、仙台市泉区内で秋元容疑者が運転する軽乗用車に神山容疑者が乗っているのを宮城県警の警察官が見つけた。

 秋田中央署の捜査員が仙台に急行し、2人を秋田に任意同行。うち神山容疑者を26日、売り上げを持ち逃げした業務上横領容疑で逮捕した。

■閉店後の店内で殺害

 「店長と一緒に里依(りい)ちゃんの遺体を捨てました」。事情聴取を受けていた秋元容疑者の口から29日、衝撃の言葉が飛び出した。里依とは伊藤さんの源氏名「倖月(こうづき)里依」のことだ。秋元容疑者は「如月莉々愛(きさらぎ・りりあ)」を名乗っていた。

 秋元容疑者の供述通り、レジェーラから直線距離で約12キロ離れた秋田市太平八田の山中に伊藤さんの遺体が埋められているのが見つかった。秋田中央署はこの日深夜、死体遺棄容疑で秋元容疑者を緊急逮捕。翌30日午後に同容疑で神山容疑者を再逮捕。6月8日には両容疑者を殺人容疑で再逮捕した。

 伊藤さんの死因はひもで首を絞められたことによる窒息死で、遺体は毛布にくるまれ、接客用のドレス姿で首にはビニールのひもが巻き付いていた。

 捜査関係者によると、レジェーラは5月23日午前1時の閉店時は両容疑者と伊藤さんの3人だけで、閉店直後に神山容疑者が伊藤さんをビニールのひもで絞殺。秋元容疑者は準備段階から共謀したとされる。遺体を毛布にくるんで、早朝に秋元容疑者の車に運び込んだ。川反は飲食店が閉店した夜明けから昼ごろにかけてはほとんど人通りがない。山中への遺棄時間は午前10時から正午ごろの間とされる。

 その夜、2人は何事もなかったかのように殺害現場であるレジェーラに出勤し、接客していた。翌日、警察から伊藤さんの行方を聞かれたため、仙台に逃げたのだ。

■姉妹のような人気嬢

 「今日はね りりあちゃんとデートしてから一緒に出勤しましたあ(//∀//) 最近毎日一緒! 休みの日も一緒! カップル並みに一緒にいる気がする。笑 にこいちなのです(*´艸`*) ほんとに妹みたいで めんちょこちゃん●」

 倖月里依こと伊藤さんは自らのブログ「RII’s BLOG」で1月17日に、1歳下の如月莉々愛こと秋元容疑者への親愛の情をそう表現している。

 秋元容疑者もブログ「りりあタイム☆」で「りいちゃん大好き●てへ」(3月9日)、「安定のふたりです● りいちゃんらぶ~●」(4月22日)などと記述。双方のブログには2人でピースサインをしている写真が何枚も載っている。3月には秋田空港からの直行便で一緒に韓国旅行に行ったほどの仲だ。

 レジェーラの元関係者によると、同店は地元で飲食・風俗情報誌を発行するグループがプロデュースして、昨年5月にオープン。伊藤さんは開店間もなく、秋元容疑者は10月に入店した。指名ランキングで常に1、2位を争う人気嬢で、情報誌の表紙やグラビアを飾ったこともあった。

 「ライバルなのに姉妹のように仲が良かったんです。なぜこんなことに…」と、この元関係者は声を落とした。

 神山容疑者の知人によると、同容疑者は仙台市出身で「司法書士を目指していたこともあるが、東日本大震災を機に秋田に来たんだ」と話していたという。別の飲食店を経てレジェーラのボーイになり、8月に当時の店長が酒気帯び運転で逮捕されたのに伴って店長に昇格した。昨年、交際していた女性との間に子供ができたが、その後女性と別れている。

■親友より彼氏を優先

 「サオ管理って知ってますか?」。3人を知る川反の同業者が声をひそめた。サオとは男性器を指す隠語。夜の商売で、経営者や店長が男女関係を使って従業員をコントロールすることを、そう言うのだそうだ。

 「店長(神山容疑者)と莉々愛ちゃん(秋元容疑者)は親密でした」と、この同業者は証言する。地元紙も、伊藤さんが秋元容疑者に「店の雰囲気が悪くなるから店長と別れたほうがいい」と話したため秋元容疑者が不満を抱いていた-と報じているが、同業者は「それだけではありません」と言う。

 レジェーラには伊藤さんの親類の女性も働いており、神山容疑者はその女性にも接近し、伊藤さんが神山容疑者に「親類には手を出さないで」と詰め寄ったのだという。一方、秋元容疑者は神山容疑者の心をつなぎとめようとしていた。

 こうした人間関係のもつれから、神山容疑者が伊藤さんをうとましく思い、秋元容疑者は親友の伊藤さんより彼氏である神山容疑者を優先した可能性がある。事件前には秋元容疑者と伊藤さんが激しく言い争う姿が目撃されている。

 両容疑者は捜査本部の調べに対し「伊藤さんとトラブルになった」と動機を供述し始めており、捜査本部はトラブルの具体的内容について取り調べや裏付け捜査を続けている。

複数の容疑者が逮捕された場合は合図などで口裏を合わせないよう別々の警察署に分散留置されることが多いが、両容疑者は同じ秋田中央署の留置施設に勾留され、神山容疑者は成人男性居室、秋元容疑者は女性居室にいる。

 一つ屋根の下で寝起きしながら決して顔を合わせることのないキャバクラ嬢と店長。冷たい壁を見つめながら何を思っているだろうか。

(文中の●=ハートマーク)

nice!(0)  コメント(0) 

口座開設の申込みから最短で取引できるネット証券はどこだ?~ネット証券各社に問い合わせてみた~ [NEWS]

アベノミクスで相場が活性化し、最近では相場が下落しているものの、むしろ安くなって買いのチャンスかも!?株を買う前に、まずはネット証券の口座開設をしておこう。

混雑もあり実質はけっこうかかる
ネット証券に口座開設の申込みをしてから、実質的に取引が可能になるまでの期間を調査した。

調査結果は下の表のとおり。掲載された証券会社に関しては、全社のコールセンターに電話をかけて、実質の日数を確認した。たとえば、ホームページ上では、「1週間で開設」と書かれても、実際に問い合わせてみると、「その日数に加えて、郵送の日数がかかります」と言われることもあった。

◎実際に取引ができるようになるまでの期間

証券会社 最短取引開始日数 備考
SBI証券 5営業日程度 特定店舗なら当日開設可
岡三オンライン証券 10営業日程度 申込書セルフ印刷利用
カブドットコム証券 1営業日 特定口座は6営業日程度
GMOクリック証券 9日~12日程度 自分で申込書印刷
松井証券 1週間程度 自分で申込書印刷
マネックス証券 10日~2週間 -
ライブスター証券 4~5営業日 ID、パスワードは書留で到着
楽天証券 4~5営業日 ID、パスワードは書留で到着



また、現在では各社とも申込みが殺到している模様。通常よりも若干日数がかかる場合もあるようだ。

「ホームページ上では、最短4日と掲載しているが、現在は混雑しており、実際は申込書を投函してから1週間程度かかる(松井証券)。

「ID、パスワードを書留郵便で送付しますが、申込みの翌日発送して4営業日で開設。ただし、現在はかなり混み合っており、1週間以上みてほしい」(楽天証券)

「通常は10日程度だが現在は混み合っており、実際には2週間程度かかりそう」(マネックス証券)

という状況だ。カブドットコム証券は「最短翌日」で取引が可能だが、それは一般口座の話。納税申告が簡単になる特定口座を利用する場合は、6営業日程度かかる。

少しでも早く取引を開始したいなら……
岡三オンライン証券、GMOクリック証券、松井証券などは、申込書を自分で印刷して郵送できる。その分、証券会社に口座開設申込書を送付してもらう日数を短縮できる。

現状では、最短の証券会社だと5営業日程度といったところ。ただし、即日開設する方法もある。

SBI証券では全国にある店舗に行けば、即日開設が可能だ。ホームページ上にある「お店で相談する」のコーナーで、近所に「SBIマネープラザ」があるか確認してみよう。最短で即日ネット取引、特定口座開設が可能だ。手続きの際には、印鑑や本人確認書類が必要となる。また、開設できる口座の種類が店舗によって異なるので、店舗に行く前に確認しておこう。


nice!(0)  コメント(0) 

今週の日本株は底値固めの展開、米金融政策や為替手がかりに [NEWS]

[東京 3日 ロイター] - 今週の東京株式市場は、不安定さを残すものの、為替や長期金利動向をにらみながら、徐々に底値を固める展開となりそうだ。5月23日の急落以降、値幅調整はかなり進んだとの見方が多く、テクニカル的には13週移動平均線が下値支持線として意識されている。
日経平均の予想レンジは1万3300円─1万4200円。

株式市場では、アベノミクスに伴う期待感に裏打ちされた株高の第1幕は終わり、第2幕に備える状況との見方が出ている。6月5日には成長戦略第3弾が発表される見通しで、「マインドの好転につながるかどうかなど、イベントを見極めていくことになる。次の上昇相場第2弾の幕開けとしては参院選が意識される」(岡三証券・日本株式戦略グループ長の石黒英之氏)との声が聞かれた。

前週末の米国株が大幅安となったことから週明けは下値を試す展開となりそうだが、市場センチメントが落ち着けば、「株価は売られ過ぎの水準にあるために、イベントをこなしながら、底入れの兆しが出てくるのではないか」(SMBC日興証券・株式調査部部長の西広市氏)とみられている。テクニカル面では、5月は月足が10カ月ぶりに陰線に転じる一方で、13週移動平均線が下値支持線として機能している。

株安のひとつの発端となった長期金利は次第に落ち着きを見せており、「株式市場も債券市場も、日銀の異次元緩和の副作用部分に関して相当織り込みが進んだ」(松井証券・シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏)との見方もある。もっとも、これまでの売買代金が大きく、上値ではしこり的なポジションも残るだけに、日柄調整的な動きが継続する可能性が高い。

3日には1─3月法人企業統計、米ISM製造業景気指数、5日は全米雇用報告(ADP)、米ISM非製造業景気指数、6日はECB理事会、7日は米雇用統計などが予定されている。

(ロイターニュース 株式マーケットチーム)

[コピーライト] Thomson Reuters 2013 All rights reserved.


nice!(0)  コメント(0) 

日経平均株価 13年ぶり急落 [NEWS]

5月23日 15時51分


23日の東京株式市場は、このところの株価上昇に対する警戒感が強まるなかで、中国経済の先行きに対する懸念などをきっかけに、午後に入って全面安の展開となり、日経平均株価の終値は1100円以上急落して、終値としては13年ぶりの値下がり幅となりました。

23日の東京株式市場は、午後に入って売り注文が大幅に増えて全面安の展開となり、日経平均株価は急落し、1万5000円を割り込みました。
その後も下落は止まらず、結局、▽日経平均株価の終値は、22日より1143円28銭安い1万4483円98銭で、いわゆる「ITバブル」が崩壊した平成12年4月以来、13年ぶりの値下がり幅となりました。
▽東証株価指数=トピックスも、87.69下がって1188.34でした。
▽1日の出来高は、76億5514万株で、先月5日を上回って過去最高を更新しました。
これは、長期金利の上昇への懸念や、23日に発表された中国の製造業に関する経済指標の悪化で中国経済の先行きに対する懸念が強まったことに加え、外国為替市場で円高になったことなどによるものです。
23日の東京株式市場で日経平均株価は、取り引き開始直後には円安を材料に輸出関連の銘柄などが買われ、一時、300円以上値上がりしていましたが、午後には一転して、大きく急落し、乱高下する展開になりました。
市場関係者は、「このところの株価上昇が過熱気味だという警戒感が強まるなかで、中国で発表された製造業に関する経済指標が悪化したことをきっかけに大幅に売り注文が膨らんだ。下落幅が大きくになるにつれて投資家心理が冷え込み、さらに売り注文を呼ぶ展開となった」と話しています。
.専門家「上昇ペース速すぎた」
株価の急落について、大和総研の熊谷亮丸チーフエコノミストは「最近の株価の上昇は投機筋の資金が株価を上げてきたという面があり、その速さはスピード違反と言えるほど、ちょっとペースが速すぎた。このため、株価が上がるという楽観論がしぼむと、一気に投機筋の資金が引き上げられるという状況にあった。きょうの東京市場では、中国の製造業に関する経済指標の悪化で中国の経済が減速するのではという観測や、日米で長期金利が上がり、景気を冷やすといった観測など悪材料が重なったことで大きな反動が起きた。また、株価が下がると自動的に売り注文を出す取り引きシステムが広く利用されていることで、売りが売りを呼ぶ構造になっていることも株価急落の背景にある」と話しています。

nice!(0)  コメント(0) 

東京・秋葉原で30代男性刺されて重傷 殺人未遂事件で捜査 直前にトラブルか [NEWS]

2013.5.16 19:27 [事件・トラブル]

男性が刺された雑居ビルの現場付近を調べる捜査員ら=16日午後7時ごろ、東京都千代田区神田和泉町
 16日午後4時50分ごろ、東京都千代田区神田和泉町の雑居ビル1階で、「会社の同僚男性が刺された」と119番通報があった。警視庁万世橋署によると、30代の男性が刃物のようなもので下腹部を刺されて重傷を負ったが、意識はあるとみられる。現場から男が逃走するのが目撃されており、同署は殺人未遂事件として捜査している。

 同署によると、男性はビル3階の不動産関連会社の社員。同4時半ごろ、別の社員と一緒に3階から1階にエレベーターで下りたところを襲われたとみられる。一緒にいた社員は「いつの間にか刺されていた」と話しており、同署は詳しい経緯を調べている。

 事件直前に3階から男数人が言い争う声がしたという情報があり、男性が何らかのトラブルに巻き込まれた可能性もある。

 現場は、JR秋葉原駅から北東に約300メートルのオフィス街

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。