So-net無料ブログ作成
検索選択
SONY αアルファ ブログトップ

高速連写の一眼デジカメ 2強の牙城崩せるか ソニー「α57」 [SONY αアルファ]

ソニーは高速の連写機能を追求したデジタル一眼カメラの入門機「α57」を4月27日に発売した。最高で1秒間に12コマまで連写可能だ。

 透過ミラーを使って、撮影に使う撮像素子(イメージセンサー)と、ピントを合わせるオートフォーカス(AF)センサーの双方に同時に光を取り込む独自技術により、AF機能が常時働くようにし、高速連写を可能にした。このAF機能を活用した動画撮影は、ハイビジョンにも対応した規格を取り入れている。

 顔検出機能を用いて、人物の最適な構図を自動的に選んでくれる新開発の「オートポートレートフレーミング」機能も搭載した。さらに、解像度を落とさずに電子ズーム機能を働かせる独自技術も取り入れた。

 実売価格は8万円前後(ボディーのみ)、当初の月産は約7000台。

【日経産業地域研究所研究員の視点】

 

キヤノンの「EOS Kiss X5」をベンチマーク商品として採点した(ベンチマーク商品の概要は下記)

キヤノンの「EOS Kiss X5」をベンチマーク商品として採点した(ベンチマーク商品の概要は下記)

 「α57」はソニーの一眼カメラのエントリーユーザー向けの中心機種「α55」の後継機種だ。従来からの同社の独自技術をふんだんに駆使しながら、「α55」に比べISO感度を引き上げ、特殊モードで高速連写機能を向上させ、動画もハイビジョン対応にしたりと、上位機の「α65」に機能を近づけている。

 一方で、人物の構図を自動的に選択する機能や、従来はコンパクトデジカメで採用されていた電子ズーム機能を解像度を落とさないまま取り入れるなど、独自技術を加えて新規性は十分に感じられる。初めてデジタル一眼カメラを持ちたいというファミリー層に受け入れられる素地はある。

 片や、キヤノンの「Kiss X5」は中級機並みの性能と初心者でも扱いやすい操作性で、家電量販店の販売実績ランキングでもデジタル一眼カメラのトップを占めることが多い。同様にニコンの「D5100」も健闘している。

 ソニーの新規性が一眼デジカメの2強の牙城を崩せるかどうかだが、知名度と実績の点で「Kiss X5」を追い抜くのは容易ではない。せっかくの新規性が埋もれてしまわぬよう、販売・宣伝力の強化が望まれる。

 

価格実売8万円前後(ボディーのみ)
販売目標当初月産約7000台
発売4月27日
撮像素子23.5×15.6mmAPS-CサイズCMOSセンサー
有効画素数約1610万画素
常用ISO感度100~16000
連写速度最高約12コマ/秒
液晶3.0型TFT(約92万ドット)
サイズ、重さ約132.1×97.5×80.7mm、約618g(バッテリーなどを含む)
記録媒体メモリースティックPROデュオ/PRO-HGデュオ、SD/SDHC/SDXCメモリーカード

 

【ベンチマーク商品】

 キヤノンのデジタル一眼「EOS Kiss X5」。撮像素子は22.3×14.9mmAPS-CサイズCMOSセンサー。有効画素数約1800万画素。画像処理エンジンはDIGIC4。常用ISO感度100~6400。連写速度は最高約3.7コマ/秒。3.0型TFT液晶(約104万ドット)。約133.1×99.5×79.7mm、約570g(バッテリーなどを含む)。記録媒体はSD/SDHC/SDXCメモリーカード。2011年3月発売。実売5万5000円前後(ボディーのみ)。


nice!(0)  コメント(0) 

ソニー、販売延期のデジタル一眼カメラを1月27日に発売決定 [SONY αアルファ]

ソニーは9日、タイ洪水の影響で発売を延期していたデジタル一眼カメラを来年1月27日に発売すると発表した。またヘッドホンの新製品4機種は2月10日に発売する。

 同社のデジタル一眼「NEX-7」と「α65」のほぼ全量を製造するアユタヤ工場が浸水。当初は11月11日発売だったが、操業再開のめどが立たないため、発売日を未定としていた。その後、11月上旬にカーオーディオを製造するチョンブリ工場(アマタ工業団地)での代替生産を始め、供給のめどが立ったという。

nice!(0)  コメント(0) 

ソニー、デジタル一眼カメラをタイの別工場で代替生産開始 [SONY αアルファ]

ソニーは14日、タイ洪水被害で生産を停止しているデジタル一眼カメラについて、タイ国内の別の工場で代替生産を始めたと発表した。

 デジタル一眼のほぼ全量を製造するアユタヤ県のハイテク工業団地内にある工場は操業再開のめどが立たないため、先週からカーオーディオを製造するチョンブリ工場(アマタ工業団地)での生産を始めた。

 コンパクトデジタルカメラについては、中国や日本の工場での代替生産を検討している。

 ソニーのデジタル一眼やミラーレス一眼は11月11日に発売予定だったが、タイ洪水の影響で発売を延期。発売時期は未定のままだという。

nice!(0)  コメント(0) 
SONY αアルファ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。